横浜市民放送局ネットワーク - トピック返信
Re: HDMIによる安価なHD画質配信
【返信元】 HDMIによる安価なHD画質配信
2011年11月15日 22:07
LiveShell マニュアル
http://t.co/SNBeYJjt

★LiveShell、ダメもとでフジヤエービックに店頭販売分の問い合わせをしたら、15日入荷分10台のうち後1台だけ残ってるとのことで即予約。明日16日に自宅に届くことになりました。
楽しみ♪

InterBEEではVR-5の廉価版、「VR-3」を展示。12月15日に発売。168000円。
http://www.roland.co.jp/news/0539.html

さらにInterBEEでは、LiveShellの拡張コネクタを使った追加機能のコンセプト展示が行われるとのこと。
どんな追加機能になるんだろう?
楽しみ。

さてさてHD画質での中継機器ですが、マルチカメラの切り替えが一番の課題。
先のヒマナイヌ川井さんの実験のときも、簡単なHDMI切り替え器を試したのですが、切り替え時に1~2秒の暗転?になるので、使えないなァと。
SonyのAnyCast AWS-G500EやRolandのV-1600HDを使えばいいのはわかっていても、希望小売価格が160万円以上ではね。
Panasonic AG-HMX100は新古品で398000円。HD/SDデジタル映像スイッチャーと音声ミキサー、フレームシンクロナイザー、デジタルエフェクターの機能をパッケージ。3Dライブスイッチングシステムを構築可能、とのこと。Panasonicと仲良くしとけば借りられたのかも。

まあ、お金をかけていたら、プロにはかないっこありませんし、私はプロになる気は全くありません。
弘法筆を選ばず、安い機材を,使っても、創意工夫と、なにより職人技を駆使して、プロと同等以上のクオリティを発揮しようとするのが「面白い」ところでしょう。
・・・と、一応言ってみる。
・・・でも・・・いい機材が欲しい・・・・金が・・・・無い

訂正、「いい機材」というより、「新しい機材」に興味があるのです。

書き込みツリー表示
最近の機材の動向 - 10/07/06 12:59 (橋本@CITV)