リユースの波を起こせ!Waveよこはま - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
引っ越し御礼と、見つかったお宝紹介(堀ブログにて)
2011年12月04日 18:57
NPO環境市民からの情報を転載します。

********************

 こんにちは こちら環境市民事務局・堀です。

 ご無沙汰の方もいらっしゃいます。お元気ですか。
 すでにご案内させてもらっていますが、11月末、環境市民は引っ越しいたしました。
 新住所は本メール末尾に記載しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 また、引っ越し作業では皆さんのお力添えをいただき、ありがとうございました。
 おつかれさまでした。ありがとうございます。
 ぜひぜひ、今月中にお披露目パーティをしましょうね。


 さてさて、引っ越しによる資料整理のなかで、様々な「お宝」が見つかっています。その幾つかをブログやFacebookで紹介していきます。
 第一段は「珍しい容器包装」(重複受信の方、お許しください。)

 ブログでは、1994~96年、ヨーロッパから持ち帰ったリユース・ペットボトル2種の他、1990年代前半、かつて日本にもあったリユース・ペットボトルの実物と、ドイツから持ち帰ったポリエチレンを用いた牛乳袋の写真を掲載しています。

 ポリエチレン牛乳袋は、日本では目にしないものです。ガラス瓶、紙パックの他、ヨーロッパではそれ以外の牛乳の販売・供給方法がありますが、日本ではほとんど紹介されていません。どのようなものか、詳しくは、堀ブログをご覧ください(拡散大歓迎です)。

事務局長 堀が行く「引っ越しで見つかった『お宝』紹介 その1『珍しい容器包装』」
http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?…ent_id=176

《追記・お宝の発見から感じること》
 日本では飲料容器に限らず、一般の消費者に届く情報が限られ、議論が限られた条件でなされることが多々見られます。このことと、自然エネルギーの普及が足踏みしていることに共通するものを感じます。

******************
特定非営利活動法人 環境市民
堀 孝弘
604-0934
京都市中京区麩屋町通二条下る 第2ふや町ビル405
Tel.075-211-3521 Fax.075-211-3531
http://www.kankyoshimin.org/
thori@kankyoshimin.org

書き込みツリー表示