グリーン連合 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
13日の関東地域交流会の簡単な報告
2015年12月14日 17:18
グリーン連合幹事の皆様、会員の皆様

共同代表の藤村です。

昨日13日午後から、東京大崎の南部労政会館で関東地域交流会を開催しました。

事務局長の古瀬さんの進行で、最初に幹事の山崎さんと私からこれまで活動経緯報告、次いで話題提供①として、気候ネットワークの桃井さんからCOP21の報告とこれからの活動の方向性について、お話がありました。
ご承知の通り、13日未明に「パリ協定」が採択された直後のホットな話題提供で、COPの成果や石炭火力の問題点などについてお話し頂き、その後質疑と今後の活動についての意見交換を行いました。
話題提供②では、原子力資料情報室の伴さんから原発問題について話題提供して頂きました。①同様、質疑と意見交換の予定でしたが、原発はなかなか難しい問題であることもあり、質問がたくさん出て、意見交換まで至りませんでした。

最後に、グリーン連合に対する要望として、次のような意見が出ました。
・東京と地域では意識のギャップもあり、それを埋めるためにも、もう少しわかりやすい 言葉で伝えていく必要がある(共通言語が必要)
・若い人にも参加してもらえるよう、会の持ち方なども工夫が必要
・農業、森林関係の人との交流も必要で、そのために、彼らとを意見交換も必要
・他の分野の人たちとの交流も必要(ファンドレイジングのグループなど)
・アピール力の強化
・そもそもグリーン連合は何をする組織なのか、会員にも明確に伝える必要がある

参加人数は20名程と少数ではありましたが、話題提供の場面では、経済至上を信奉する人たちにどう働きかけていくか、また原発再稼働の動きをどう食い止めていくかなど、根本的な課題に対する意見も出され、とても有意義な意見交換となりました。

また、グリーン連合に関しても、特に若い方から建設的な意見を頂くことができました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
また準備に関わってくださった幹事の皆様、ご苦労様でした。

なお、詳細はニュースレターなどでお知らせしたいと思います。

返信するにはOpenIDサイトでのログインが必要です。
書き込みツリー表示