横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「市場祭り生中継大成功!!」
「市場祭り生中継大成功!!」の書込一覧です。
市場祭り生中継大成功!!
【閲覧数】6,844
2008年10月19日 17:37
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
スタッフ、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

おかげさまで、常時100名前後の視聴、5時間で延べ5000名
ほどの方にアクセスしていただくことができました。

録画したものは以下のサイトの左下からみることができます。
■メインスタジオ⇒http://www.stickam.jp/profile/citv
■移動カメラ⇒http://www.stickam.jp/profile/ycmb

別のカメラで撮った高画質版。

■開始前の会場の様子。すでに長い行列ができ、一部では販売が始まっています。17分
http://www.stickam.jp/video/178473829

■開会、理事長さん役員さんインタビュー、飲食会場紹介 8分
http://www.stickam.jp/video/178474461

■大混雑の水産バザーを歩いてみました。33分
http://www.stickam.jp/video/178471952

■八清さんのまぐろ、理事長がブラジルと交流、坪倉さん 2分
http://www.stickam.jp/video/178472060

書き込み数は24件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 八清さんブログでも紹介
【返信元】 八清さんブログでも紹介
2008年10月24日 13:29
橋本さんの
「生中継のゲストにお出でいただいた、鮪問屋<八清>さんの
ブログに、早くも今日の様子がアップされました。
http://blog.goo.ne.jp/hassei1980
これから一緒にやっていきたいですね。
手巻き寿司の差し入れは八清さんからです。
本マグロ、美味しかった~!!」
というメッセージを受けて、
八清さんの彼女を誘ったところ、ハマっちに参加いただきました。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=12604

みなさん、トモダチになって、一緒に動ければと思いますので
よろしくお願いします。
Re: さすがの 「いくら丼を食べながらトーク」
【返信元】 さすがの 「いくら丼を食べながらトーク」
2008年10月23日 10:50
>橋本さん
大量に流れていくトピに追いついてなくて、読めてませんでした。

お褒めの言葉うれし~です! 
番組ですかぁ、いいですね。 
市場の放送見ると、そういった面でもやる気が出てきます。
放送の技術的なことは大体できてきたので、今度は内容の充実ですね。

女の子たちもがんばってくれたので、ぜひ一度有名な方をゲストに呼んでレポーター講座などできたらいいですよね。

別トピックを立てました!
【返信元】 Re[4]: レポートづくり
2008年10月20日 13:39
みなさんの書き込みやアドバイス、とても参考になります。

そこで、市場コミュ内に、別トピックを2つ作りました。


●「市場中継レポートづくり」
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1224476728

●「ネット中継の機材やノウハウ」
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1224477216


上記に関連する感想や事柄は、そちらへ書き込みをお願いします♪
Re: 今日の予定
【返信元】 今日の予定
2008年10月20日 11:32
私もこれから機材を取りにいきます。
そのまま、返却に行きますが。
今日の予定
【返信元】 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:42
今日予定していた仕事が、実は来月の20日だったという
大きな勘違いがあり、一日空いたので、これから市場に
行って、残してきた機材を持ち帰ります。

大量の機材を持ち込んだけど、実際に有効に使ったのは、
ノートパソコンとマイクだけ?
技術的には反省点多数。
逆に言うと、最小限の機材でも、大きなことが出来るん
だよという実証?

出演者の方からは、目の前に大きなカメラが無かったから、
気軽に話せたという声もあり、かえって簡単な機材の
ほうが本音を引き出せるのかな、とも。
大げさな中継設備の中だと、馴れない方は、どうしても
身構えてしまいますから。

あとZAIMに寄って、aruruさんが会場で撮った
ビデオテープを受け取り、取り急ぎ、サイトにアップ
するようにします。
Re[5]: レポートづくり
【返信元】 Re[4]: レポートづくり
2008年10月20日 10:39
「これがよかった、かんどーした」を一個ずつ出す。
→1個じゃないなあ。
・女の子がレポーターとして登場したこと。
 (おじさん同士の会話もおもしろかったですが。。。)
・お客さん、市場で働く人、市場の偉い人、子ども、などなど、いろんな人が登場したこと。

・場内放送が聞こえたり、おいしいものを食べる様子がうつったりして、何よりも臨場感が伝わったこと。(おいしそうでくやしかったけど。。)

・チャット参加者も現場とつながったこと(うまくつながれないときもありましたが)

・チャットはチャットでやりとりできていたこと。

・何よりも「市場」という素材がいい。

・一番よかったのは、みんなが楽しそうだったこと。



「次はこうしたい、ここよくしたい」を一個ずつ、その根拠とともに出す>
→これも1個じゃないです。
・ひとつは、私が話題にした「チャット担当」ですね。次回はぜひ、だれかがファシリテーションして、現場とつなぐのがいいですね。書き込んだことに答えてくれると、みんなうれしそうでしたもの。チャットで参加している人は、「積極的に参加したい人」ですから。

・できれば、チャット担当は、予め登場すると決まっている人の資料(サイトのURLとか、、)をすかさず出すとか。。

・そのときしゃべっている人の名前とか、所属とか、そういうのは、紙に書いて、本人が手に持って見せながらしゃべるのがいいです。だれなのか、聞き取れなかったり、途中から見ると、誰かわからなかったりするので。
 
以上です。
でも、ホント、現場にいけなかったけど楽しかったです。
さすがの 「いくら丼を食べながらトーク」
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:25
サトシさん、今まで山下埠頭の画面の中に居たひとが、突然目の前に現れたときは、ドラえもんの「どこでもドアー」から飛び出してきたのかと思いました。

いくら丼を食べながらのトーク、さすがですね。
普段、ライブでお客様を目の前にして喋っているだけあって、ちゃんと視聴者を意識した話し方でした。
ドンブリ一杯分を食べ終わるまで、途切れなく話し続ける(しかも食べながら)話題の豊富さは、プロのパーソナリティ並みでした。

ぜひ、ご自分の「番組」を持たれるといいと思います。お手伝いしますよ。
トークと、時折弾き語りを交えながら。
スティッカムは、ジャスラック登録曲(国内) なら、自分で弾き語りをするぶんには、簡単な手続きで無料で可能ですから、レパートリーも拡がると思います。
ファンが増えますよ!!
以前、話に出ていた「ハマっち! にアイドルを」作戦の復活を!!
Re[4]: レポートづくり
【返信元】 Re[3]: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:12
・かかわったみんなが
「これがよかった、かんどーした」を一個ずつ出す。
・かかわったみんなが
「次はこうしたい、ここよくしたい」を一個ずつ、その根拠とともに出す。

↑中継見ていたひとも、レポートしていたひとも、カメラ回したひとも、理事長さんも出演者さんからも一言言ってもらえるとなおうれしい。

・そもそも、と神経戦のところは、スーさんとMoiMoiさんが頑張って記録しとくしかないのかな(笑)ここの記録、結構重要だとおもいますよー。

・それから橋本さんとMasasanが当日の機材・配置レイアウトをかいていただく
専門家にしかわからない、改善点も。

・あとはスティッカムのアクセスログをもらえたらもらいたいですねー。

⇒別トピで作業するとよかと、です。
九州帰りのhopeより
Re[4]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re[3]: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:11
モエモエ~  うへー 死ぬー どーしよー
視聴者参加の仕組み
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:08
もり・ゆかさん、スティッカムの中継録画は、チャットも記録できるのが特徴です。
見直してみたら、moriさん、きめ細かなサポートをしてくれていたのですね。
大感謝です。
本当は、パソコン担当のオペレーターを置くつもりだったのですが、というか、私がやろうと思っていたのですが、会場があまりに楽しそうだったので、つい、ビデオカメラを持って飛び出してしまいました。

スティッカムで成功している「番組」は、パーソナリティの人がチャット画面を読みながら、「○○さん、そうなんですよねー」とか、言葉で対応しています。
視聴者は自分の名前や書き込みに対応されることで、「参加」しているという実感と喜びが沸くのですね。パーソナリティの力量が問われちゃいます。
スティッカム生中継の大きなメリットのひとつが、視聴者によるチャット参加ですので、その運用方法は、大きな検討課題です。
今回も、理事長さんとブラジルの方との思わぬ「テレビ会議」的な国際交流があったりして、使い方によっては、大きな効果が期待できます。
Re[3]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:06
さんまさん。

関連棟の理事長さんって西山さんじゃないよね?。

他の理事長には会っていないので顔知らない。

坂安の石坂社長には祭終わった後、すれ違い様に、お疲れさんでしたとは言っておいたが。
子育て支援プロジェクトとの連携
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 10:02
hopeさん、九州からお帰りでお疲れでしょうに、お越しいただきありがとうございました。
生活に必要な施設は生活の身近な場にあるべきですね。隔離するのはよくない。
お年寄りから幼児、妊婦、身しょう者まで一緒に暮らし、食の入り口から出口まで、目に見えるところにあることで、社会の必要性や個人の存在価値がわかります。
形式的に区分けする「効率最優先」の社会の仕組みは、コミュニティを崩壊させます。
市場は、子育てに大切な「食育」に関わってきますから、何らかの連携をとれると思います。
ゲストとして出演していただいた「鮪の八清」さんの娘さんも子育て中ですから、興味を持たれるのではないかな。
話を進めたいですね。
Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 09:46
ところでMoiMoi。さん 関連棟の理事長さんは インタビューしたの?
Re[3]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 04:01
ほれほれ 女学生&女学生だった、おねーちゃん達。

レポート書くの あたしがやるって ハーイと手をあげて。


レポート書いた人には、スーさんから、何かプレゼント!。

スーさん『えっ。そんな事言ってないよ』

そんじゃ、さんまさんから 生ハム一年分

さんまさん『おいら そんな事言ってませーん』

何にも出ないけど、ひとつよろしくおねげーします。

レポート苦手な管理人MoiMoi。より。
Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 03:02
MoiMoi。さん
理事長を含め、今回お会いした市場の方々には、近々に取り組みの報告に行きたいと思っています。

どなたか、簡単な報告書をつくっていただけないでしょうか。
A4の1枚に収まる内容で、今回の取り組みの経緯と成果を、要点のみので結構ですので。

レポートを書く感覚で、学生の皆さんなど、お願いできるとうれしいんですが。どなたか、いかが。
それとも、MoiMoi。さんの指示かな。
Re: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 02:48
市場まつり開会宣言の後、西山理事長、僕らの方に向かって右手の親

指と人差し指でOKサインを送ってくれました!!!(感激!)

その後、すぐに放送ブースにやってくると世界に向けて市場に関して

発言。

一緒に連れてきてくれた市の観光局の人も発言。

市の人にも生放送に出てもらいたかったので、理事長の、この計らい

に感謝感謝。

理事長、あんたは偉いと、思わず肩を叩いてしまった、お調子もんの

オイラでありました。
Re[3]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月20日 02:28
みなさん、お疲れさまでした。
午後に、スティッカムの鶴見さんから電話が入り「アクセス、すごくいいですよ~」と、驚きのメッセージ。
最高のネタであることを、実感しました。

hopeさん
すべてが食育の場になっています。子育て支援PJには絶好のロケーションですね。

もり・ゆかさん
今回は取り組む人数の関係で、テロップを流したりすることを含め、チャット担当はいませんでした。
マイクのスイッチが切れたままインタビューしたときは、「聞こえないよ~」「せっかくのインタビュー、台無し」「スタッフいないのか~!」などと、おしかりの書き込みもいただきました。
ブラジルから書き込みがあったんですか?
おもしろかった書き込みなど、教えていただけませんか。
見ていた人たちの反応、みんなで共有できればと思います。
今後に生かしていきましょう。
八清さんブログでも紹介
【返信元】 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月19日 21:43
生中継のゲストにお出でいただいた、鮪問屋<八清>さんの
ブログに、早くも今日の様子がアップされました。
http://blog.goo.ne.jp/hassei1980

これから一緒にやっていきたいですね。

手巻き寿司の差し入れは八清さんからです。
本マグロ、美味しかった~!!
Re[2]: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 Re: 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月19日 20:27
aruruさん、お疲れさまでした~♪

そうなんです!
市場には素材が溢れているんですよね~。

市場の裏側に停泊していた、あの船なんかもありましたね~
虎視眈々と狙っています(内緒)!
みなとみらいが一望できる運河もあって、夜景もきれいで…こっそりレシピを練り上げましょう。

市場から横浜駅まで歩いて帰りましたが、なんとおしゃれな空間ができているのかと、びっくり続きでしたね。
「マーケット・ロード」って命名したくなるくらい、新しいお散歩コースですねえ。
市場は女性の味方です。いや女性が市場の味方かな。

なにはともあれ、このかいの視聴率の高さは、女性レポーターのみなさんのご活躍のおかげと思っています。







Re: 市場祭り生中継大成功!!
【返信元】 市場祭り生中継大成功!!
2008年10月19日 20:13
「生なま市場祭り」本当におつかれさまでした!
今日はいきなりの飛び入り参加でしたが、シナリオなしで味わったお祭りは予想以上に熱く、その空気に圧倒され終了。

撮影よりも何よりも、今日は自分が思い切り楽しんじゃいました(^^)。新鮮な海鮮に胃は踊り、さんまを炭火で焼く煙に目が潤み、威勢のいい言葉に心は爽快♪

人が集まり、語らい、お腹を満たせる場所。
このステキな場所をもっともっと多くの人にお伝えできたらと思います。

子どもやオトナ、ご年配の方みんなが足を運びたくなる素材が
市場に積み上げられたダンボールや人の輪に隠れていたような気がします。これからその素材を生かしたレシピ作りの始まりはじまり。。。


[ 1 2 ]