横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「ネット中継の機材やノウハウ」
「ネット中継の機材やノウハウ」の書込一覧です。
ネット中継の機材やノウハウ
【閲覧数】16,115
2008年10月20日 13:33
「市場からのインターネット中継」について、機材やノウハウについてのトッピックを別立てしました。

サテライトスタジオ(仮設テント)、市場内の移動中継、そして山下埠頭(造船所プロジェクト)からの中継参加。

画面構成や参加の仕方、ネット中継の今後の課題など、技術的なノウハウも共有していきたいと思います。


書き込み数は79件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
今後の留意点
【返信元】 Re[2]: 軽量ビデオカメラ
2008年12月22日 20:21
忘れないうちに書いておきます。

●回線落ちの原因

LANルーターの電源コンセント抜け。電源・PC端子すべてをテーピングしてしっかり固定すること。サテライトスタジオの無線lANを含めて、すべての回線の総点検・整理整頓が必要と思います。

中継用PCがVista仕様の場合、画面の裏側で常時起動しているソフトが多すぎるので、不要なソフトの停止などの設定変更をしないと、ビジー状態になって画面が固まって動かなくなったり、他のソフトを併用すると暴走するケースがあります。(ストリーミング配信では、CPUとメモリを最大限に使用するため)

●現場からの映像の活用

やはり臨場感があるので活用したい。市場の様子はトークだけでは伝わりにくいので映像で表現したい。課題は音声で、本来ならミキサー(USB接続)が必要。
当面のやり方としては、中継用カメラにDVテープをいれても音声がでないので、外付けマイクを当てて音を拾うか、キャスターが映像を見ながらしゃべるという方法もあります。
参加者とのチャットは大事なので、生トークと映像をうまく使いわけることが原則。
(ミキサーがあれば複数音源の調整が可能になりますが、コストはかかります)

映像専門家による映像ライブ配信などでは、メーカー協賛(高価な機材提供)と技術サポートがついているようです。

いまある機材でいかに安上がりに放送するかも、放送局の大事なテクニックですね。

●放送時間の問題

時間帯の検討、放送サイクルの検討。
「トーク番組」は月2回でいいと思いますが、あいだが開きすぎるので、2~3名の少数スタッフでできる、移動中継主体などの番組を入れてもよいかも、
スティッカムの人気番組には、ミニPCとWebカメラ・イーモバを使った移動ライブ配信番組もあります。
番組サイクルの理想としては、毎週決まった時間に放送することでしょうね。
Re[2]: 軽量ビデオカメラ
【返信元】 Re: 軽量ビデオカメラ
2008年12月16日 02:08
「取り扱い説明」をダウンロードしてみましたが、2つのカメラとも、USB接続でWebカメラとして使うことが想定されていないようです。操作メニューにも、それらしき項目ないし。

これじゃあ、実際つないでみるまで分からないっす。
あとは、メーカーに直接問い合わせるか。
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT1906-001B.pdf
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Sear…p?Key=Menu

Re: 軽量ビデオカメラ
【返信元】 軽量ビデオカメラ
2008年12月15日 08:23
GZ-MG220はイオン、ジャパネット、ドンキホーテが主な販売店の型番で、一般販売店ではGZ-MG330という型番になります。仕様も若干違っています。

webカメラだと撮り方が限られるので、USB接続できる小さな移動中継用ビデオカメラを私も探しています。
ザクティがいいかと思ったのですが、調べてみたら、USBカメラとしてはいろいろ不都合が。
MG330なら、とにかくカメラ内で長時間録画できるので、電波状態が悪くて中継が切断されても録画だけは残るというのがメリットかナァと。

ただ、実際にEeePC901とUSB接続できるのかどうかは、もう少し調べてみないと。
軽量ビデオカメラ
【返信元】 Re[2]: モニター落札
2008年12月15日 05:04
この写真、Victor GZ-MG220 ですね~

けっこう気になってるヤツです。なかなか優れもので、スティッカム中継用ならこれで十分な性能だと思いますよ。380gと超~軽いんで、EeePC901とUSB接続で「移動中継」にも便利そう。ホールド感も良好なので、手振れしにくいかも。HDDのほかに、マイクロSDHCカード(4GB)でも1時間25分の録画ができるので、使い勝手がいいですね。

三脚も3000円位の安いものでも、小型軽量でそこそこしっかりしているので、持ち歩きにも使えて便利です。

Re[2]: モニター落札
【返信元】 Re: モニター落札
2008年12月15日 01:26
おお、イーパーツさん、まだ頑張っているんですね。

でも・・・寄贈パソコンのスペックだと、放送局に使うにはきついです。動画の再生さえもキツイでしょう。文書作成くらいにしか使えないですね。
残念ですが。

あと、ビデオカメラも欲しいという声が上がっています。
地元のビクターさんあたりから、ハードディスクムービーを借りられませんかね。買っても新品で3万円ちょっとくらいですが。ビデオカメラも安くなったものです。
放送中、パソコンでの録画し忘れや、テープチェンジの心配なく、何時間も記録し続けられるのは魅力です。
ゲストの貴重なお話を鮮明に記録しておきたいし。

写真は10時間撮影可能な32000円のハードディスクムービー
Re: モニター落札
【返信元】 モニター落札
2008年12月15日 00:51
結構やすく手に入るのですね。
ありがとうございます。
これから、みんなで資金調達も考えていきましょう。

それから、イーパーツのPC寄贈PJなんかいかがでしょうか。
http://www.eparts-jp.org/act/publicoffer/index.html
任意団体でもOKですので、放送局PJとして、申請してみてもいいかも。
モニター落札
【返信元】 モニターを手に入れよう
2008年12月14日 23:28
先ほど、落札しました。
結局、送料込み3100円。
ジャストミートさんに直接送ってもらうようにしますので、
受け取っておいてください。
お使いのeeePcの外部モニター出力につなげて動作確認しておいてもらってもいいのですが。

さあ、これでキャスター用モニターと、放送用パソコンが分けられるので、放送中にもいろいろ効果的な切り替えが出来そうです。

次にはミキサーも欲しくなってきたりして。
Re: モニター用PCの比較
【返信元】 モニター用PCの比較
2008年12月13日 21:08
>店頭モニター用としても

それも話していました。いつも店頭で市場のコマーシャルを流し続けられないかと。

例えば、15インチモニターとPen4 2.8G/1G/120G、XPパソコンのセットで12500 円なんですよね。
普段は店頭でコマーシャルを流していて、放送時には送信用にも使えるスペックでしょう。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p135908520

YCMBの収入で買えないかなぁ。

あと、モニターの画面解像度を800×600にすると、スティッカムの映像画面も大きく見えますよ。
(右下のズームは効かないんですね)

写真は12500円パソコン。
モニター用PCの比較
【返信元】 Re[2]: ハマトン木登り扁(その2)
2008年12月13日 16:07
このトピックでは、「ネット中継の技術的な事柄」を蓄積していきたいので、よろしくお願いいたします(涙)。


●出演者モニター用PCの画面サイズを、写真で比較してみました。

写真左から、15インチ、8.9インチ、7インチの画面。
PCの画面サイズを大きくしても、スティッカムの映像画面はほとんど変わりませんでした。

・15インチPCで、映像画面=66×49mm、チャット画面=85×29mm
・8.9インチPCで、映像画面=60×45mm、チャット画面=80×26mm
・7インチPCは、8.9インチと同様

チャットの文字サイズもほとんど変わらないので、
出演者用モニターPCは、8~10インチ画面でも使い勝手はよさそうに思います。あとは、ビデオカメラからの映り具合、置く場所、出演者の目線の問題。

店頭モニター用としても、15インチ前後のものがあったほうがいいかも。お店には、一般の買い物客も通りますので。
Re[2]: ハマトン木登り扁(その2)
【返信元】 Re: ハマトン木登り扁(その2)
2008年12月13日 11:54
ハマトンが離婚の危機を招いた責任の一端を感じ
ハマトン夫婦を劇場招待でもしようかと思うのですが、いかがでしょう。(実はわが家も同じ状況なので、よく分かるんです)
23日の明治座のチケット2枚あるんで、夫婦で行きませんか。たまには、夫婦で観劇して、お食事でもしてきてくださいな。
昼の部、11時からですが、橋本さん、ご都合いかがですか。
Re: ハマトン木登り扁(その2)
【返信元】 Re: ネット中継の機材やノウハウ
2008年12月12日 01:41
にっ、煮てる、じゃなかった、似てる・・・・!!

ちなみに、つむぎさんいわく
「可愛く描いてもらってたので、モデル代の請求は見合わせることにしました(笑)」
Re[3]: ネット中継の機材やノウハウ
【返信元】 Re[2]: ネット中継の機材やノウハウ
2008年12月12日 01:24
自分のブログにも書きましたが、
こちらにもお知らせしておきます。

<以下、転載です>
本日(12日)午後7時からの荒川区の区民プロデューサー養成講座を中継します。
http://kuminproducer.seesaa.net/

http://kuminproducer.seesaa.net/article/111074630.html

中央エフエムのスティッカムサイトを使わせていただき
元SKDトップスター女優のインタビューなどを実現したいと思っています。
7時開始、9時終了の予定ですので、時間のある方ご覧ください。

なお、
講座スタッフは、ハマっちメンバーが中心になって支えますので
これにも注目。
<ブログ担当>ともひさん http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=12894
<中継担当>バカボンの叔父さん http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=12556
<講師>しげるさん http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=12876
<コーディネーター>スー です。

今回の荒川区の講座をモデルに、こんな取り組みを広げていきたいと思っています。
ご協力、よろしくお願いします。
Re[2]: ネット中継の機材やノウハウ
【返信元】 Re: ネット中継の機材やノウハウ
2008年12月12日 00:48
鈍い私も、今回は大笑い。
止まらない笑いを、どうしよう。
Re: ネット中継の機材やノウハウ
【返信元】 ネット中継の機材やノウハウ
2008年12月11日 23:29
  ほんの2~3人しか笑えない。
  お馴染みの楽屋落ちアニメ“ハマトン木登り扁(その2)”

  ポチっとな!!
   ↓↓↓
Re: 週刊アスキー今週号に
【返信元】 週刊アスキー今週号に
2008年12月11日 17:07
橋本さん。
今度会ったら内容教えてね。
奥さんによろしく。
週刊アスキー今週号に
【返信元】 ネット中継の機材やノウハウ
2008年12月11日 17:03
週刊アスキーの今週号の特集は、「3万円と6万円の違いはなんだっ!! ミニノート12機種徹底テスト」と「自分の家がテレビスタジオだっ 無料でネット放送局をつくる」。

早速読んでみましたが、いい内容です。

http://weekly.ascii.jp/2008/12/1223129_1.html
Re[9]: モニターを手に入れよう
【返信元】 Re[8]: モニターを手に入れよう
2008年12月11日 16:54
オ、オ。オレかー
橋本さん、マジに謝罪の手紙出します。
今書いてますので、時期お宅に配達されると思います。

でも橋本さんがビール飲みたい風だったのでお誘いしただけでゴンス。

場所は大桟橋の入口。スカンディアの隣の店。

い、い、いかん場所まで教えてしもーた!!。
Re[8]: モニターを手に入れよう
【返信元】 Re[7]: モニターを手に入れよう
2008年12月11日 16:49
なんと返したらいいものやら・・・

そもそものかみさんの怒りは、今日みたいに、私が誰かさんと昼間っから写真のようなことしてるからなんですよねー。

Re[7]: モニターを手に入れよう
【返信元】 Re[6]: モニターを手に入れよう
2008年12月11日 09:12
橋本さんの奥様へ。

前略中略後略かしこ

おねーちゃんの話になると、やたら、はしゃぐ旦那さんではありますが、いろーんな意味で技術力はたいしたもんです。

我らが橋本さんからパソコンとカメラを取り上げたら、すぐ死んじゃいます。

私達YCMBスタッフ一同及び奥様にとっても、橋本さんの今回の突然の死に対応できない状況であります。

何?まだ亡くなってないって!。
しっしっ失礼しました。

えーと、とにかく橋本さんが何時も市場に持ってこられる大事な奥様のパソコン(大事なのは奥さんなのかパソコンなのか分かりませんけど)私達にとっても、とっても(掛けてます)大事なのであります。

どーぞ離婚なさらないよーにお願いいたします。

おねーちゃん軍団もそー申しております。

(文責)いちごみるく。

あっ、もー出かけなくっちゃ。
あとよろしく、いちごみるくさん。MoMoi 。
Re[5]: モニターを手に入れよう
【返信元】 Re[4]: モニターを手に入れよう
2008年12月11日 08:20
橋本さんの奥さんへ。
「離婚しないでください」
手紙かこーと。
[ 1 2 3 4 ]