横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「横浜駅←→中央市場のお散歩マップ」
「横浜駅←→中央市場のお散歩マップ」の書込一覧です。
横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【閲覧数】6,360
2008年10月21日 00:01
中央市場にはどうやって行くのか?
車やバスもいいのだけど、横浜駅から歩いて中央市場に
向かうコースが、とても快適な散歩道なのです。

天気のいい日は運河沿いの景色の良い公園沿いに。
帰り道にはおしゃれなお店やスペースが並ぶ「ギャラリー
ストリート」を通って。

駅から市場まで、15~20分の快適な散歩コースが続いています。

ところが・・・当該のポートサイド地区は、ほとんどの人に
とって、未知のエリアなのではないでしょうか。
ネットで調べても、不動産屋のサイトばかり出てきます。

横浜中央市場の魅力は、横浜駅から楽しみながら歩いて
行けるというロケーションを打ち出すことで、倍増する
のではないでしょうか。

ということで、横浜駅←→中央市場のお散歩イラストマップを
作ろう、というプロジェクトを提案いたします。

参考ルートマップ
■横浜駅⇒市場
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=298df210139bcee…b66a4fed14
■市場⇒横浜駅
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fc0c7c14dec6e8e…0a507c4107

書き込み数は32件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[6]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【返信元】 Re[5]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月23日 23:59
今日、いちごみるくさん、moimoiさんとロケハンしてきました。

ポートサイド地区、「埋蔵金」がいっぱい!!
Re: 神奈川宿場そば
【返信元】 神奈川宿場そば
2008年10月23日 18:23
「宿場そば おそば東」に4人で行ってきました。

いやー、すごいボリュームですね。
通常の蕎麦屋の2~3倍はありますね。気取った店の5~6倍かな。
注文のとき、「大盛りにしますか?」と聞かれたのですが、
(ちなみに後で調べたら、大盛りでも同じ値段だとか。)
普通でも驚きのボリューム。
それで、かき揚げ天ぷらもついて650円!!

で、肝心な味ですが、蕎麦は値段の割りには腰も香りもあり、
汁はやや甘口でダシがよく効いていました。
かき揚げは揚げたてのサクサク。

私の好みとしては、汁がもう少し濃い目の辛口なら
良かったけど、世の中の志向は薄め甘口だから仕方ないのかな。

でも、650円でこの味、このボリュームですから、
文句のつけようがありません。

庶民の蕎麦は、こうでなくちゃね。

■紹介されているサイト
http://www.yokohamashi-town.com/review/yk010389
http://ameblo.jp/red102/entry-10077822303.html
Re: 神奈川宿場そば
【返信元】 神奈川宿場そば
2008年10月23日 02:12
宿場そば、安いですねー。
そばは庶民のファーストフードですから、安いが一番です。
しかも美味そう。

市場周辺は、興味あるポイントがいっぱいありますね。
神奈川宿場そば
【返信元】 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月22日 23:54
「宿場そば」と言えば保土ヶ谷の桑名屋さんがチョー有名ですが、神奈川宿にも宿場そばを名乗るお店があります。


「宿場そば おそば東」
横浜市神奈川区神奈川2-3-1
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=4114

創業60年。栄養価の高い「赤いそばの実」を使用した「宿場そば」はボリューム満点です!!
Re: おりょうさん
【返信元】 おりょうさん
2008年10月22日 01:32
おりょうさん祭、おわっちゃいました。(10月8日)

ことしは没後100年とかで、信楽寺(大津町)に「おりょうと龍馬の等身大木造座像」が安置されたそうです。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/mayor_page/act…610_2.html
2008年10月21日 21:00
田中屋とおりょうさんのこと、全く知りませんでした。
横浜・横須賀といった身近なところに、(私の尊敬する)
竜馬のゆかりの地があったなんて。
驚き!!

田中屋に行ってみようと思ったら・・・・高い!! (泣)
Re[4]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【返信元】 Re[3]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 20:54
いちごみるくさん、レポーター、ぜひお願いします!!

下調べしなくちゃ。
MoiMoiさんが教えてくれたスポット、ほとんど知らなかった。
ディスプレイミュージアムだけは、どうしても紹介したい。
取材許可が大変そうだけど。(店内のディスプレイ自体が
商品だから)
お茶するお店はどこがいいのでしょう?
立ち寄りたいお店は、いちごみるくさんにお任せしますよ。
すーさん こんなアイディア  どうです!
【返信元】 Re[2]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 09:11
政策提案にだしてもいいかも
【返信元】 なんでもBOX 2008年10月19日 20:34

かぶちゃんです。今日いけなくて悲しい(涙)

ちょこっと情報提供です。横浜市は地球温暖化対策事業本部として、政策提案募集を始めています。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/plan/c…odo30/idea

市場は地産地消だから、「市場を名所に」は政策提案で出してもいいかもしれませんね。

Re[2]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【返信元】 Re: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 09:05
神奈川の宿には 今も有名な料亭(旧東海道にある)田中屋

ここに おりょうさんがいたんだって 取材したらおもろいかも
ポートサイド情報。
【返信元】 Re[2]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 03:49
橋本さんは、ベイクォーター通ってポートサイド公園右に観ながら歩いたんですよね?。

第一京浜の金港町の交差点あたりにも新しく出来たビルがあり、僕も

知らないうちにカフェ(さんま曰く、似非カフェらしいですが)や、

お洒落な家具屋(名前は、さんまが知ってます)があります。

ポートサイド公園近辺には崎陽軒が経営してるイタリアンレストラン

(だと思う)など、数件レストランがあり、紅茶専門店、アンティー

ク専門店(一度店入って話をした事があるんですが、去年東京から引

っ越して来た店で、上品な奥様が経営されていますが、まだやってい

るかは分かりません)、カッコいい自転車売ってる風魔、美容院、ジ

ャストミートに連れて行ってくれた、カズオがやってるカフェバー、

ディスプレイミュージアム(お店を開店する時に必要な商品など売っ

てる店)、なぜかデンマークの有名なオーディオメーカー、バング&

オルフセンのショールーム(客がいるの見た事ないですけど)などあ

ります。

僕は時々、ポートサイド公園行っては、ぼーっとしたり、本読んだり

、パソコン打ったりしていますけどね。

西山理事長が、若い時住んでたと言ってましたが、宮前商店街(京急

の神奈川駅で初めて橋本さんと会った日に歩いた、だーれも歩いてい

ない商店街)は、昔花街だったそーです。

あそこが唯一、人でごった返すのは、商店街(と言ったって何も無い

ですが)にある源頼朝が作った神社の祭の時のみですが、この神社、

友達のカズオが言っていたんですが、開国した時、外国の領事館など

に使いたいから貸すように言われた際、断ったと言う話です。

あの近辺にはアメリカ、フランス、イギリスなどの領事館跡(お寺で

すけど説明の看板がたっているだけです)、ヘボンが開いた治療院跡

(彼が作った学校に一時通っていたので、ここを見つけた時、何かの

縁だなと思いましたが、ここも同じくお寺)など、そこらじゅうに説

明看板立っているので、引っ越してきた当初は、ホント楽しく、あっ

ちこっち歩いていたので、左足を痛めたのであります。

ポートサイドは、ギャラリーロード(でしたっけ?)なんて言われて

ますが、唯一あったギャラリーも無くなってしまいました。

坂本龍馬が作った、お台場も市場の近く(中にもあるらしいです)に

ありますが、単に石が数メーター積まれているだけで、説明看板立っ

てなけりゃ見過ごしちゃう程度のもんです。

とりあえず、ポートサイド近辺情報でありました!。
Re[2]: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【返信元】 Re: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 02:53
>ビデオに撮って スティッカムで常時放送!

ちい散歩、みたいに、誰かにレポーターになってもらって、
ビデオ化すると、一緒に歩いているようで見やすくなります。

どなたか~
Re: 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
【返信元】 横浜駅←→中央市場のお散歩マップ
2008年10月21日 01:58
横浜駅←→中央市場

東神奈川駅←→中央市場

神奈川駅←→中央市場

をビデオに撮って スティッカムで常時放送!

なんてね
[ 1 2 ]