横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「市場中継レポートづくり」
「市場中継レポートづくり」の書込一覧です。
市場中継レポートづくり
【閲覧数】2,087
2008年10月20日 13:25
「レポートづくり」のトピックを別立てしました。

・市場中継にスタッフやレポーターとして、参加された方の感想
・また中継をみて、楽しんでいただいた方の感想

などは、こちらに書き込みをお願いします。
「レポートづくり」の参考にさせていただきますので、よろしくです♪

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[4]: 市場中継レポートづくり
【返信元】 Re[3]: 市場中継レポートづくり
2008年10月21日 12:26
>水産部はお買い物できますが、青果部のほうはどうなっているのでしょう?

ふら~と行って買い物できるの?



買い物できません

むしろ 一般開放で一番難しいのは青果です

箱買いなら売ってくれるみたい

でも 店によるね

八百屋や魚屋で買いたい人と市場で買い物したい人は

同じ客層ではないのに

分ってないんだよねー
Re: 市場中継レポートづくり
【返信元】 市場中継レポートづくり
2008年10月21日 10:31
開会式終わってすぐに放送ブースにやってきてくれた西山理事長が、

今年から市場祭りではなく市民のお祭りであると言いきった所がかっ

こ良かったし、今回の僕らの行動が、理事長の背中を後押ししたかも

しれないと思うと感無量であった。

理事長が連れて来た、市の観光局のお偉いさん(開会宣言した人)が

マイクに向かって東京からもお客さんがやって来てくれてると言って

いたが、市場センタービル内にいる市の担当係長に会いに行った時、

この祭りは地域住民に迷惑かけてるから地域住民の為に行なうのであ

りインターネットなどで全国に向けて発進されては困るなどと言って

いたのと、まったく反対の見解、示していたのが大きな進歩!。

http://www.stickam.jp/video/178473829
(右にある開会役員インタビューをクリック)」

ネームホルダーは某所でガードマンに止められた時、咄嗟に差し出したら、通過OKになりました。

いちごみるくさんへ。

管理人は影で色々戦略考えたり、レポートしている時、先に回って絵

になる物を見つけてきたり、面白そうなお店を探したり、レポーター

のおねーちゃんにお金を渡して放送中に、かぼちゃを買わせたり、時

々陰でビール飲んだり(シー、ヒミツ)やる事色々あったんで、画面

に登場している暇がなかったのさ(ホントは照れ屋で生放送向きでは

ないのよ、フン)
Re: 市場中継レポートづくり
【返信元】 市場中継レポートづくり
2008年10月21日 09:40
いちば祭りの映像見てみました

音声が聞こえない所はつまんないです 

インタビュー側とインタビューされる側にマイクがあるといいなと思いました


マイノリのお客さんに聞いた感想

チャットが命 チャットに来た人を退屈させないのが大事との事

Re[2]: 市場中継レポートづくり
【返信元】 Re: 市場中継レポートづくり
2008年10月21日 09:27
今回 迷惑施設について 近隣の方に お話を聞きまくりました

青果いちばの フォークリフトの ピィーと言う音がキツイ!

でも 市場はここにあって欲しい 迷惑をかけてんだから

コットンタワーの方がただけでも 市場で小売りで 買い物させて欲しい!と言ってました

あと 市場の中を通り抜けられるルートを設けて欲しい

そして 朝食を市場の定食屋で食べてから出勤したい

昨日 築地に行って来た 横浜の市場はは入れないと思ってた

けど たまたまインターネットの放送を見て見に来たとか

結局 近隣の方で迷惑と感じているのは

開放して欲しいのに なんで かいほうしないの?と言う

お話ばかりでした

フォークリフトがうるさいと言っていた方も ここから

他に市場が行ってしまうのは 大反対!と 言っていました

もっと 市場を利用できる様にしてくれと

逆に 怒られました!?

こんな話はレポートづくりに 役立つでしょうか?
移動中継~女性レポーター大活躍
【返信元】 市場中継レポートづくり
2008年10月20日 19:24
市場内の移動中継には、画面サイズ7インチのミニモバイルPC(Webカメラとイーモバイル付)を使用。

ハマッち!で応募した、女子大生&女性レポーターがあちこちの出店をまわり、お店のひとや一般市民へのインタビューを通じて、市場祭の様子をレポートしました。
理事長さん、ブラジルとの世界中継
【返信元】 Re: 市場中継レポートづくり
2008年10月20日 18:36
横浜中央卸売市場本場、横浜魚市場卸協同組合の理事長、西山三喜男さんが「YCMB~みんなの市場放送局」に生出演。

スティッカムの中継画面には、大阪やブラジルからの「チャット参加」(テレビ会話機能)もあり、レポーターYUMIKOさんは英語で語りかけたり、相手からはローマ字やポルトガル語で返事がきたりと、チャットへの受け答えに大活躍。

この様子を見てもらいたいとスタッフが走り、西山理事長にも来てもらい、地球の反対側のブラジルの方ともインターネット中継を通して、横浜市場の紹介や食の安全について語り合い、国際親善会談が行われました。


Re: 市場中継レポートづくり
【返信元】 市場中継レポートづくり
2008年10月20日 13:47
個人ブログや他のコーナーに書き込まれた方も、
こちらにも、コピペ(コピー&ペースト)していただけると、ありがたいです。