横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「市場おせちプロジェクト アイディア募集!!」
「市場おせちプロジェクト アイディア募集!!」の書込一覧です。
市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【閲覧数】2,285
2008年11月07日 09:50
年末に向けて市場は動き出しましたー 

やはり 年末の市場は人でごった返します

みなさん おせちの食材を求めて おおさわぎ!!

そこで、横浜の市場ならではの おせちをつくろうではないですか! 

Y150もあることだしー 

スペシャルなおせちのアイディアを募集!!

横浜発の世界のおせち みんなで作りましょう!




書き込み数は12件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[6]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[5]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月08日 18:27
OpenSNPの総本山「ひょこむ」にOpenSNP連携プロジェクトというコミュニティがあります。

http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=22
(ひょこむ参加者のみに公開)

できれば、関係者の皆さんには、こちらにも参加頂きたいです。ハマっち!パワーで連携を進めましょう!

ひょこむにご招待いたしますので、私宛にメッセージでメールアドレスをお送り下さい!
Re[5]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[4]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月08日 15:55
MasaGonさん連携とるには どうしたらいいの?
できたら さらに 面白くなりそう!
Re[4]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[3]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月08日 13:06
> せっかくなので、兵庫県姫路市の「ひょこむ」,神奈川県横浜市の「ハマっち!」,島根県松江市の「まつえSNS」,岩手県盛岡市の「モリオネット」,千葉県館山市の「わんだぁ」,東京都葛飾区の「かちねっと」,埼玉県熊谷市の「熊谷 あついぞホッっとcom」,長野県の「おらほねっと」,兵庫県佐用町の「さよっち」,兵庫県伊丹市立伊丹高校情報科の「いたまちSNS」など20以上の兄弟(地域)SNSがあるので、他の兄弟SNSに各地域のおせちレシピを紹介して頂き、それを参考にするという方法もあるかな〜と思いました。

あぁ、連携いいですね!
Re: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月08日 04:42
例えば

スタンダード 日本の(横浜の)正統派おせち

ヒストリー  横浜の歴史にからめた おせち

アヴァンギャルド エルブジ(スペイン)の ような
         斬新な おせち

  エルブジのサイト http://www.elbulli.com/

エルブジのyoutube
http://jp.youtube.com/results?search_query=El+Bulli…=&aq=f

スペシャル  とにかく豪華を追求

おばあちゃんプレミアム 家庭の手作り感のある
       ほんわか おせち

勝手おせち  うつわを持って来て 各店舗で詰めてもらう

公募     TVチャンピオン的に市場の食材を使って
       おせちを競う

ほかにも どんどん募集 とにかくもっとアイディアをーーー
Re[4]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[3]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月08日 00:28
自己レスですいません。。

横浜のおせち商戦がスタートしたようです。ハマ経にありましたので皆さんご存知かもしれませんが、念のためペタリ。

http://www.hamakei.com/headline/3553/

ペリー提督が食した膳をアレンジしたおせちも出されるのだとか。

参考までに料亭やホテルなどが監修するいわゆる「高級系おせち」の中心価格帯は5万〜20万。

スーパーでは8000円〜2万円が売れ筋。百貨店もお手頃価格のおせちを出して人気を集めているのだとか。例えば大丸デパートでは1万〜2万円が中心。

でも、ちょっと奮発しての3万円台のおせちも人気とか。(見栄えもある程度よし、ちょっと手を伸ばせば買える価格)

以上本当に参考まで。
2008年11月08日 00:10
スゲ~!!!

こりゃあ、12月~おせちスペシャルTV番組、やるっきゃないですね~♪

大晦日は、各地のおせち紹介~リレー中継もやりますか?

Re: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 23:50
調子に乗りついでに(笑)

おせちだけじゃなく、せっかくなので「日本の正月満喫セット」(もちろん仮称)として、年越しソバから、七草がゆまでセットにしちゃうというのは如何でしょうか〜。

年越しソバといわず、ハマの麺喰い男監修「年越し麺」、年が明けたら「開港おせち」(これはお餅かお雑煮もセットしたいですねー)、さらに七草がゆ(これは後から送ってもよろしいかも〜)まで。

これはバラ売りしても良さそうですね♫
Re[4]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[3]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 23:37
すばらしー
Re[3]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re[2]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 23:32
いいですねー!

来年は開港150年をむかえる横浜、やっぱりのっかいちゃいましょー。

ということで、開港をテーマにしたおせち。例えば、開港五都市の食をおせちで堪能!なんていう感じで。

まずは5都市(横浜、新潟、函館、神戸、長崎)の郷土おせちを盛り込んだものなんかも面白そう。ついでに開港五カ国をテーマにしたおせちとか、開港当時のヨコハマ食文化を反映したものとか。いろいろテーマを設定できそうですね♫

いち早く洋食文化がはいってきた横浜。とくに肉食はここ横浜から普及!ハムをメイン食材に使ったおせちなんていうのも面白そう〜。横浜地ビールとセットするとか。

新潟のおいしいお米でつくったお餅つきのおせちとか。

新潟郷土おせち
http://homepage3.nifty.com/gyoumu-sinndann/kyoudoryouri.htm

北海道函館をイメージしたおせち、といえば海鮮づくしのおせちがいいかも(ここのおせちは楽天おせちの部で常に上位)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/otarukitaichi/2009osechi/

神戸の農家に伝わるおせち
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/akas…70101.html

長崎のしっぽくおせち

http://www4.ocn.ne.jp/~fukiro/page003.html

※長崎はお正月にくじらを食べるという風習が残っているとか。(先日市場で調査捕鯨のミンククジラが販売されていましたよ〜)

せっかくなので、兵庫県姫路市の「ひょこむ」,神奈川県横浜市の「ハマっち!」,島根県松江市の「まつえSNS」,岩手県盛岡市の「モリオネット」,千葉県館山市の「わんだぁ」,東京都葛飾区の「かちねっと」,埼玉県熊谷市の「熊谷 あついぞホッっとcom」,長野県の「おらほねっと」,兵庫県佐用町の「さよっち」,兵庫県伊丹市立伊丹高校情報科の「いたまちSNS」など20以上の兄弟(地域)SNSがあるので、他の兄弟SNSに各地域のおせちレシピを紹介して頂き、それを参考にするという方法もあるかな〜と思いました。

あとは市場に働く人たちのおせちを紹介して頂き、それを「市場のおせち」として出すのも良さそうですよね。

思いつくまま、気の向くまま書いてしまいごめんなさい。

それにしても食のことを考えると夜も眠れない!!(笑)


Re[2]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 14:38
カニとかー かにとかー 蟹?

食いてー
Re[2]: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 Re: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 13:57
ネット販売、いいっすね~

「おせちCM」もつくりましょう!
Re: 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
【返信元】 市場おせちプロジェクト アイディア募集!!
2008年11月07日 10:17
よくぞ考えてくれました
そうですよ〜
デパートや有名老舗もなんのその 
市場おせちを市場やネットで売りましょう〜!
さんまさんちの肉とか新鮮魚 野菜 練り物
おせちセットを販売
値段でセット内容決める
うん!うん!おせち会議に参加します!