横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「12月20日の生放送」
「12月20日の生放送」の書込一覧です。
12月20日の生放送
【閲覧数】2,293
2008年12月14日 01:53
どうしようか迷ったのですが、やはり早めに考えておいたほうがいいと思ったのでトピックを上げます。

私も昨年までは飲食店をやっていたので、年末の市場の混雑は予想できます。前回6日の放送日でさえ、スタジオスペースをお借りしているジャストミートさんもお客様が絶え間無く、私たちの放送局が店頭を占拠している状態を申し訳なく思っていました。
20日はさらなる混雑が予想されます。
今までと同じような形態での放送は、お店や市場に迷惑になるのではないかと思い始めています。

一昨日は東京板橋区の大山商店街の「放送局」の設備を、ネットを通して拝見しました。商店街事務局に設置されたスタジオの他に、オリジナル・リヤカーによる移動サテライトスタジオがあることに感心しました。
横浜中央市場でも、混雑が予想される20日は、ジャストミートさん店頭での放送は最低限のスタッフによる運営とし、それとは別に多くの方が集まれる「サテライトスタジオ」をどこかに設けることはできないでしょうか。
参加型の放送局は続けたいので、場所の問題です。

いいお知恵はないでしょうか。

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
何が起きるかわからないのが生放送の魅力
【返信元】 もっと映像を使おう
2008年12月23日 21:02
今まで、ボクシングの生中継をみていました。
久しぶりにドキドキしました。

何が起きるかわからないのが生放送の魅力です。

その魅力をどう生かすか。
市場の放送局も、問われています。
もっと映像を使おう
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月21日 15:35
スティッカムの有名人、tacaさんが17日早朝に移動生中継をやっていました。
http://www.stickam.jp/video/178582702

tacaさんは、長野の聖火リレー騒動の生中継をやったり、「現場」からの生中継にこだわっている方です。
一方、自宅からの時事ネタトークも秀逸で、チャット参加者を巻き込んだ話術はすごいです。

トークだけで、多くの人を魅了することは、特別な才能です。
文章だけで多くの人を魅了することも、特別な才能です。
絵でも音楽でも、特別な才能を持った人は、プロとしてマスメディアで活躍できる人たちです。

私たちの放送局は、そんな特別な才能が無くても、誰でもが自分の伝えたいことを、多くの人に興味をもって見てもらえるようなノウハウをもちたいと思います。

抽象的な書き方になってしまいましたが、要は、もっと映像を使おうよ、ということです。
百聞は一見にしかず、と言うじゃないですか。
どう使うか、その一例として、本日(21日)20時より、市場内をレポートした録画放送を行います。
「一粒で2度おいしい!~YCMBおまけ放送」
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=10944
出没!アド街ック天国 で築地紹介
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月20日 21:39
只今放送中。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

やはり、よく出来ている番組です。

私たちがやる市場放送局のメリットは何でしょう。
既存テレビ番組の縮小版ではないはずです。
でも既存番組のいいところはドンドン取り入れていきたい。
その上で、自分たちでしか出来ないスピリッツを出した番組を作らなければ。
よかったこと
【返信元】 失敗だらけ
2008年12月20日 20:23
市場内での取材を録画したものを、スタジオでコメントを加えて流したのですが、やはり「現場」の映像はいいですね。
「現場」からの生中継を何とかできないものだろうか。
失敗だらけ
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月20日 20:09
うまくいかなかったなぁ。

新しい試みをいくつかやる予定だったのに、前日のリハーサルが出来ずに、機材の設定が検証できていないまま本番に行ってしまったこと、が敗因ですね。

具体的には、単純なミスが多発したのです。

そういう失敗の具体例も、できるだけ多くの方に知ってもらって、放送局を広めたいナァ。
Re: 19日に仕込みします
【返信元】 19日に仕込みします
2008年12月19日 11:07
なんか体の調子が悪いので、昨日は早めに寝たのですが、
やはり体調が回復しないので、今日は中止します。
明朝、早めに行くようにします。
Re[2]: 19日に仕込みします
【返信元】 Re: 19日に仕込みします
2008年12月18日 09:52
19日は不要です。
20日にお願いしまーす。
Re: 19日に仕込みします
【返信元】 19日に仕込みします
2008年12月18日 09:47
橋本さん、この前預かった(奪った)三脚必要ですか?。
19日に仕込みします
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月18日 09:38
今日、18日にモニターも到着してるでしょうから、19日に機材のセッティングと動作確認。技術的なリハーサルを行います。

朝早く起きられたら、あらかじめ市場内の様子を録画しておきたいのですが、私、朝が弱いからナァ。
Re: 受け入れ態勢
【返信元】 受け入れ態勢
2008年12月15日 18:34
日テレのニュースでも、さきほど築地問題やってましたが見学禁止すると

場外の飲食店がお客が減る事懸念してました。

お寿司屋さん NO JAPANESE で満員!。

うらやましい!。

食いたい。

築地場外のサイト
http://www.tsukiji.or.jp/
受け入れ態勢
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月15日 09:31
朝のNHKで、今日から1月17日まで築地市場の早朝セリの見学を、管理者である東京都が禁止するというニュースをやっていました。
見学者のモラルがあまりに悪いから、だそうです。
今後どうしていくかは、仲卸し業者と相談して決めるそうです。

東京ディズニーランドが開園したときに、駐車場での誘導の仕方、アトラクションに並ぶ人への配慮に感激しました。
ゲストに対して、いかに気分よくマナーを守ってもらうかを考えられていたからです。

最近は崎陽軒やキリンビール等の工場見学も、わざわざ専用通路を作ったりして来場者を誘致していますよね。

必要なのは受け入れ態勢だと思うのです。来場者の自発的なマナーを期待しても、無理だと思うのです。

いかに気分よくマナーを守ってもらうかを考えて受け入れ態勢をとっておくのが、これから市場に人を呼ぶときの鍵になっていくと思います。
Re: 朝取り野菜、じゃなくてビデオ取りの活用
【返信元】 朝取り野菜、じゃなくてビデオ取りの活用
2008年12月15日 08:24
前回の終わりに録画の挟み方をチェックされていたようですから、スムーズに出来ることが可能になってさえいれば、番組内容のタイムスケジュールも考えられるし、流れに変化もつけられるしいいことだと思います。
放送局の皆様、頑張って下さい。
朝取り野菜、じゃなくてビデオ取りの活用
【返信元】 Re[4]: 12月20日の生放送
2008年12月14日 16:01
市場が混雑するのは、朝からほとんどのお店が閉まる11時頃までじゃないですかね。

朝9時からの2時間をどうやりくりするかが、前回の放送をみて思った感想です。10時から市場ツアーだったので、店頭から人影がなくなった時間帯のほうが、見ていて不安をかんじました。

市場内の設備を考えると、いまの段階で移動生中継はむずいです。初回の市場祭り移動中継では買い物客の方とぶつかったり、ご迷惑もかけてしまいました(反省)。

なので、安全第一に考えると、朝から市場の買い物風景などをビデオ撮りしたもの(約20分位ずつ)を、鮮度が落ちないように、こまめにトークの合間にはさみこんでいったら、市場の賑わいや「お得な年末買い物最新情報」など伝えられるんではないかと、思っとります。
Re[4]: 12月20日の生放送
【返信元】 Re[3]: 12月20日の生放送
2008年12月14日 13:01
一応オイラハマっちブログに市場放送に関して書きましたので、みなさん時間があったら読んでちょーだい。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=10659
Re: 12月20日の生放送
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月14日 12:52
あくまでジャストミート前からの放送には意味を持たせて、それを市場内のどこか邪魔にならないもう一カ所と出来たら理想的だと思います。
そのもう一ヶ所が無理な場合の提案でありました。
Re[3]: 12月20日の生放送
【返信元】 Re[2]: 12月20日の生放送
2008年12月14日 12:42
さんまの言うとおり。

あとジャストミートにて企画と関係ない飲食は禁止します。

ジャストミートは生ハム屋であって食堂ではない!。

そんじゃ バイバイ!!!。
Re[2]: 12月20日の生放送
【返信元】 Re: 12月20日の生放送
2008年12月14日 12:38
やはり 今までのようにジャストミーと前でいいと思います

混んだらその様子をありのままに映していく事が重要なのでは

市場外にキーステイションが行ってしまうのは 

まったくの無意味

この放送局の創立の意味が全く分かっていない人のために

良い機会なので 後ほどお話したいと思います

そんじゃバイバイ!!
Re: 12月20日の生放送
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月14日 08:46
もし市場内に無理だった場合、すぐ近くの幸ヶ谷公園コミュニティハウスはどうでしょう。
どういう種類の部屋が借りれるか調べられていないのですが、市場で買い物した食材を自転車で運んで、お節のアイデアなんかを提供したら、近くの人なら「今から行ってみるか」なんて気になってもらえないでしょうか。
ただ利用時間は、朝9時からみたいです。
Re: 12月20日の生放送
【返信元】 12月20日の生放送
2008年12月14日 02:41
とりあえず 他の場所はむずいですねー

理事長に相談するのがいいと思いますが