横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)」
「急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)」の書込一覧です。
急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
【閲覧数】4,730
2008年12月24日 16:56
市場からのYCMB生放送、今度の土曜の27日に、さきほど急遽決定

いたしました。

一応10時からスタートする予定。

一応12時ぐらいには終わらせよーかと思っていますが、そこは優柔

不断のオイラ達、どーなるかなんてだーれも分かっておりません。

年末なので市場は買物客でごったがえしておるかと思います。

みなさん、お忙しいかと思いますが時間があったら遊びに来てね。

書き込み数は24件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 市場の食材をつかったCM
【返信元】 Re: 市場の食材をつかったCM
2008年12月31日 08:34
橋本さん

3分間クッキングの曲、つかえるんですね!!!
すごい情報です、ありがとうございます!

いまつくりはじめているCMは、コマーシャライザーなんですが、基本フォーマットに単純に画像とコメントを貼付けるタイプなので、勉強し直さなきゃなりませんね。

Re[6]: スーパーゲスト
【返信元】 Re[5]: スーパーゲスト
2008年12月31日 03:48
このJALエプロンの男性は、ジャストミート前のスタジオを通りかかって、「写真撮ってもいいですか?」と聞いてこられた方です。その後も、しばらく中継の様子を見学されていたので、ちょっとだけ画面に入ってもらいました。

お店の前で生中継しているので、いろんなお客さんが興味をもってくれますね。
Re: 市場の食材をつかったCM
【返信元】 市場の食材をつかったCM
2008年12月31日 01:55
3分間クッキングの曲、検索したら簡単にみつかった。
イエッセルの「おもちゃの兵隊の行進」。
イエッセル、レオン(1871-1942)だから著作権は切れてるかな。

よし使える。
市場の食材をつかったCM
【返信元】 Re[2]: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月31日 01:47
スーさんのブログに載っていた、CM講座の資料が実践的でわかりやすいです。
http://kuminproducer.seesaa.net/article/111861040.html

誰に何を伝えたいのかによって、その方法も変わってきます。

ホームクッキングの紹介ならそれなりの方法はありますが、市場放送局の番組としてやったほうが効果的と思うのですが。

ところで、3分間クッキングという番組のテーマソングで、
タラタッタッタン、タラタッタッタン、タラタッタータラタラタンタンタン、というメロディの曲、ご存知の方いらっしゃいませんか?
番組で使いたいのだけど。
Re[5]: スーパーゲスト
【返信元】 Re[4]: スーパーゲスト
2008年12月31日 01:25
ほんのちょとの出演だったんですね。
見逃した~

確かにインパクトあるし、似てる!!
Re[4]: スーパーゲスト
【返信元】 Re[3]: スーパーゲスト
2008年12月31日 00:54

  さとしさんに声を掛けられて登場の
  鶴のマークのJALエプロンにニット帽という
  スーパーファッションを身に纏ったスーパーゲストは、
  そんなこと尋ねてもいないんだけど、

  「銀行で・・お金、降ろして来た」

  と、昼間っからちょっと出来上がった良いお顔で
  スリリングなコメントを放ち、
    
  お酒のニオイをチョッピリと、
  師走の市場のカオスの風をLIVE放送に乗せて運んで、

  帰り際にはaruruさんに「カワイイネ」の声だけ残して、
  さとしさんと一緒に良い仕事残して、フレームアウト。


  ツボにはまった~~~~~~っ!! |▼▼|ノ゛



    ・・なもんで、描いてみたのですが、

    徐々に着ぶくれしていく謎の女より
    謎を呼ぶとは・・。

    _人人人
    )

     恐るべしJAL鶴丸エプロン!!


  ところでスーさんは女性説だけど、
  |▼▼|ノ゛は男説派です。
Re[3]: スーパーゲスト
【返信元】 Re[2]: スーパーゲスト
2008年12月30日 23:55
スーパーゲストは女性ですね。
たぶん、通りがかりの買い物客。
でも、スゴイ存在感があった。
画面を見ていて、えっ、大丈夫かなと緊張しました。

録画に入っているはずですよ。
Re[2]: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
【返信元】 Re: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月30日 19:48
具体的な事を書いていなかったので補足致します。

市場の食材をつかったCMですが以下のようなイメージでつくりたいと考えています。

食材を買った店の紹介とそれをつかってのレシピなどの紹介の二本立てです。お店の映像ものせられるといいかなと考えています。

お店の画像使用許可などはどうすれば良いのでしょうか?
Re: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
【返信元】 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月30日 19:35
市場放送局のみなさま

今日は相談があります。
放送日に買い物をしては帰るのですが、せっかくならばその食材をあますところなくお伝えしたいと考えております。

先日も角田さんではマグロのとうみ(頭のところのトロットロの部分)と、他にもどんこや、白身魚、練り物なども買い求めました。

こういった食材を「こんな感じで調理しました!」を中心にCMをつくっていきたいと考えています。

発信した情報は、こんなにも美味しいんだぞとお伝えしたいのです。

もっているイメージをサンマさんに相談したところ、市場放送局の方々のお知恵を頂いた方がよりいいものができるんじゃないでしょうか?!とアドバイスいただきました。

私も同感です!

ぜひ皆様からのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Re[2]: スーパーゲスト
【返信元】 Re: スーパーゲスト
2008年12月30日 18:29
そうすると出演はされていないけど、市場の放送局にはみえてたんですね。

ふと、ペリーテイトくんのおとーさんかなと思ったけど、
ずっと放送をご覧になっていたそうですし・・・

画面上で、相当ユニークだったのかなぁ?
Re: スーパーゲスト
【返信元】 スーパーゲスト
2008年12月30日 17:01
たぶん、ただのお客さんだと思います。

なんでJALのエプロンしているのかな〜?って、みんな疑問に思いましただ!。
2008年12月30日 16:17
スーパーゲスト ← がわからないんだけど・・・録画されてなかったのかなぁ。
Re[5]: 放送録画
【返信元】 Re[4]: 放送録画
2008年12月30日 16:04
いやいや あるるさん おつかれさま そして

全世界のみなさま おつかれさん 来年からの

市場放送局 何かが起きますぜー

真面目でアホな企画てんこ盛りで発信いたします!

みんな市場に来たくてたまらない!!と

おもわず 市場に来てしまう放送をいたします

年内に市場CM取りきれなかったので

そこを含めてガッツリ神風を吹かせたいと

思っている所存であります

来年も市場放送YCMBをよろしくお願いいたします!!

あー なんかやる気出てたきたーーー
Re: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
【返信元】 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月29日 00:17
  ジグソーパズルのピースが
  沢山出てきたみたいな放送、
  可能性満載でとんでもなく面白かったです。 

  ところでばいざ上い、
  ここ最近見なくなったけど、

  TV局のトラブルで
  “しばらくそのままお待ち下さい”って書いた
  フリップがず~っと映し出されてた時間って、
  予定調和が崩れたワクワク感みたいのと、

  「何が起こってんだろう?」
  「いつ復旧するんだろう?」

  の野次馬根性もあって、
  動かないベタなフリップの絵が代わる瞬間まで含めて
  楽しんでいたような記憶が有馬温泉。

  YCMB“ラジオ”に切り替わった瞬間も、
  現場はタイヘン!!だったかもシルクドソレイユ
  ・・じゃなくって、
  知れませんが、
  無責任な視聴者としては、

  工事現場を見る楽しみに近いノリで、
  “他人の不幸は密の味”とばかりに楽しんで
  観てしまいました|▼▼|ノ゛
  もっとどんどん予定不調和でタノムヨ~。


  反則なくらいにスターの多いYCMBだけど、
  27日のスーパーゲストと謎の女です。
    ↓↓
Re[4]: 放送録画
【返信元】 Re[3]: 放送録画
2008年12月28日 22:39
皆々様、今年最後の放送
本当におつかれさまでした

来年のYCMBに向けて
市場らしいエッセンスのかけらをつかみたかったaruruですが
どうやら今回は
映像上大切なものをつかみとってしまいました・・・

みなさま、本当にごめんなさい。
次回に繋げられるよう努めます


今回やってしまった諸々を含めて
市場らしい番組イメージがかなり見えてきたように思います。

事前取材から広がる番組の可能性

放送録画とリアル映像の組み合わせ

番組トークにおけるそれぞれの役割

チャットのとらえ方や活かし方

まじめな中にあるラフなオモシロさ

           ・・・など等


このような課題を気付かせて下さる
全ての人や機会に感謝しつつ

朝早くから準備して下さった方
年末の忙しい時期にも関わらず市場に足を運んで下さった人
チャットで参加して下さった方を含め

本当におつかれさま&ありがとうございました











Re: 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
【返信元】 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月28日 18:22
放送終了後さすらわせてもらいました。
皆さんにお会いできて嬉しかったでーす。
線路脇の橋や商店を見て、潮の香りを嗅いでいると、
築地市場を思い出します。
ジャストミートのお肉美味しく頂いてます。
「おてる」食堂のカキフライも上手かった。
行列のできるそば屋もあるのですね。
一軒づつの食べ歩きも面白いかも。
また、遊びに行こう。
Re[3]: 放送録画
【返信元】 Re[2]: 放送録画
2008年12月28日 17:27
今回の放送画面では、

・本番前に、前回収録した映像(きしぼん・うさこの市場レポート=50分)をテストをかねて流してみました。これをみて沖縄の方が本番生放送も見に来てくれ、チャットをリードしてくれました。「ファンになりました」と好意的で、沖縄の市場の様子もチャットで紹介してくれたのもよかったです。

・本番トーク後半から、当日の朝aruruさんが撮影したビデオ録画(50分)と、小生が朝7時に撮影した録画(15分)をもとに市場トークを行いました。

・放送開始時間を1時間ずらしたことで、キャスター自身が事前に市場を下見する余裕が生まれました。ご本人がビデオ撮影したので、本番トークで説明する際に体験レポートふうに語ることができます。あとはビデオに習熟していくことで、映像は改善できると思います。事前取材の大事さを実感しました。

・ビデオ撮影も2名前後のペアで行なって、市場の方々に挨拶・説明・世間話しながら行うと、「市場のアイドル探し」や「ゲスト出演者探し」にもつながって行き、放送局の賛同者をふやしていけるでしょう。
次回は、市場全体を紹介するというよりも、面白スポットをいくつか重点的に紹介して、今回の手法をシリーズ化していってもよいのではと思いました。

・10時~12時の本放送後も延長になりましたが、最後の部分で映像が固まりPC操作不能、音声のみのラジオ風放送になってしまいましたが、原因不明。長時間放送になると、PCの能力不足か?
(実質放送時間は、8時30分~13時30分の約5時間)
放送の「やりがい」
【返信元】 急遽決定今年最後の市場放送(たぶん)
2008年12月28日 11:57
スズエモンのブログをぜひ読んでください。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=11145
彼女がこう書いてくれただけで、昨日の取り組みは大成功だったのではないでしょうか。

取り組んだことの「手応え」って大切ですよね。
たくさんあった方がいいけど、一人でも喜んでくれる人がいればやる、それが大切だと思っています。

Re[2]: 放送録画
【返信元】 Re: 放送録画
2008年12月28日 02:19
放送が終わった後、
組合の専務さんのところへ行って、このところの様子を聞いてきました。
本音のところは、かなり大変な状況。
そんな中で、外とつなげる仕掛けとして、放送局の役割は大きいと感じました。
話している最中に、外からの電話。
「市場は29日までです。朝は、早ければ早いほどいいですよ」と、年末の買い物をしたい人からの問い合わせに答えていました。
「こんな問い合わせ、今まではなかったよ。変わったね」
市場に対する目が変わってきたことの、確かな手応えです。
Re: 放送録画
【返信元】 放送録画
2008年12月28日 02:09
皆さん、お疲れ様でした。
今回は、いろんな意味で手応えがあったと思います。

まず、ハマっちへの「ブログパーツの貼り付け」、前回のオフ会中継とは違った意味で、ハマっちにとっても「大きな武器」を持ったような感じではないのでしょうか。

午後はビールの「アフター・クリスマス会」があったのですが、そこでもすかさず、ハマっちアップになりました。

トップにあげる手法、大いに生かしていきたいと思いました。

さて、今回は朝食を食べながら、チャット参加をしてみました。コアなチャット参加者とつながりを広げていくことも大切なことだと感じました。
ただ、あまりチャットにとらわれて、番組の流れが乱れるのはいかがなものかとも思いました。番組の大きな流れは守りながら、チャットを大いに生かす手法を工夫していければいいですね。

橋本@CITVさんの発言
>
> 市場内の録画を画面に出しながらのトークは、うまくいっていたと思います。サンマさんの専門的な話が入ると、話が締まりますね。
>
この部分ですね。
専門家の話が聞きたい人が多いのではないでしょうか。
今回のイケメン企画で、人材は豊富にいることが分かったので
出演願える状況を作り出していきたいと思います。

「市場のイケメン、萌え系インタビュー」みたいの、やりたいな。
[ 1 2 ]