横浜中央市場を横浜新名所に。(仮名称かも)の「横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ」
「横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ」の書込一覧です。
横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
【閲覧数】2,012
2010年01月05日 17:14

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
【返信元】 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
2010年01月06日 08:20
>市は06年に検討委員会を設置して市場のあり方を協議。08年3月に再整備案が提案された。
運営する市経済観光局は「状況の変化が早く、早期統合が急務となっている」と説明する。


06年に協議してありながら、結論を実行せず08年に何故再検討したのでしようか
再検討の結果も実行せず、築地の動きに刺激されて動き出したらしいですね

自らの決定には動かず、他からの刺激で動き出すとは情けない経済観光局ですね

それとも、計画は局の責任外?
とすれば、責任のたらい回し遊びか?




Re: 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
【返信元】 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
2010年01月05日 23:16
杉村さんの記事ですね~

私は本場を押します。
大消費地に近い、これは決定的な優位だと思います。
加えて海からのアプローチを整備して欲しいですね。
きっと何かが起きます・・・。

新しい都市市場の形を提案する・・・そんな場所になって欲しいです。
Re: 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
【返信元】 横浜市中央卸売市場、本場と南部を統合へ
2010年01月05日 20:40
南部と本場は両方見ていますが
南部はスペースが広く、発展の可能性が高いが、伝統が無いので薄っぺらな感じはする。本場を南部に吸収するのではなく、本場を南部へ移設し、南部を吸収するのが、伝統と発展のために好ましいと思います。
そのための箱物建設は必要だとおもう、この際ネット環境の整備で新鮮度の維持や、冷凍設備の更新など市場の近代化のチャンスですね
その意味でもスペースの余裕のある南部が良いと思う