横浜市民放送局ネットワークの「お得なチケット、体験リポート」
「お得なチケット、体験リポート」の書込一覧です。
お得なチケット、体験リポート
【閲覧数】2,067
2009年08月13日 01:12
Y150の話題です、ご協力下さい。
市民放送局のベイサイドスタジオ、体験リポート企画をつくりました。

開国博の入場チケットは、会場で楽しむだけではなく、
周辺施設の料金の割引など
「こんなにお得に横浜を楽しめる」と言われていますが、
この「お得」な価値が具体的に見えないという声が多く寄せられています。
横浜市民放送局Y150では、それでは「お得」を実感できるかどうか、体験リポートを実施することにしました。

システム的にも少し工夫をして、携帯端末の便利さを活用してみようという取り組みにしてみました。
取材許可などが必要なところも多く、これから取材の申し入れをするので、取材対象によっては、企画を変更するものもあるかとは思いますが、とりあえず、動き出してみたいと思います。

ぶらりと、まち歩きをする感覚でリポートに参加いただければと思っています。
お気軽に、参加表明をいただければありがたいです。
楽しそうだと感じていただける方、ぜひ、リポートを試みていただければ、うれしいです。

よろしくお願いします。


皆さんも、
もし日程空いていらっしゃる日がありましたら、
是非ご参加頂ければ幸いです。

<以下、企画案>

趣旨:「開国博Y150のチケットで、横浜を1日中楽しもう!」
-------------------------------
チケットで色々回れるというけど、一体どういう施設があって、
どんなことが楽しめるのか、
チケットを片手に、市民がレポートする、という企画です。
複数の動画レポートを、連続的にYouTube、市民放送局にアップしていきます。


▼取材方法(案)

レポートは複数のクルーで行い、
14日(金)17:00~22:00、
15日(土)17:00~22:00、
16日(日)10:00~22:00、
17日(月)10:00~22:00、
18日(火)19:00~22:00 の5日間にわけて行います。

※まずは、うさこさんのクルーは、14日(金)に参加して頂けるとのことです。

1クルーのメンバーは、撮影者と演者が必要なため、最低でも2人です。
2人以上1組でチームを組んで頂けたらと思います。
(メンバーの数は要相談)。計5クルーで構成する予定です。

▼レポート予定場所(入場料などの経費は放送局として、なんとか捻出しようと思っています)

1クルー、下記1~4のどれかのコースを回ります。
1クルーが2つ以上のコースを回っても構いません。
※他クルーとの調整のため、希望とあわない可能性もあります。
また、撮影許可や日程調整の都合で、
コースの内容が変更になる場合もあります。ご了承下さい。

【1:展示系施設】
16(日)17(月)両日 10:00~17:00 1クルーずつ(計2クルー)
・帆船日本丸 横浜みなと博物館
・三菱みなとみらい技術館
・日本郵船氷川丸
・神奈川県立歴史博物館
・横浜人形の家
・横浜開港資料館 など

【2:夜景観光スポット】
14(金)~17(月)いずれかの 17:00~22:00 1クルー
・横浜ランドマークタワー69F 展望フロア スカイガーデン
・横浜マリンタワー
・シーバス(海上交通船)

【3:夜のレジャースポット】
15(土)~16(日)いずれかの 17:00~22:00 1クルー
・横浜ベイスターズ試合
・横浜中華街

【4:レジャー&観光スポット】
16(日)~17(月)いずれかの 10:00~22:00 1クルー
・マリーンシャトル(観光船)
・よこはまコスモワールド

記録は通常のビデオカメラの他、iPhone 3GSでも撮影し、
レポートしたiPhoneの動画は、
その場で市民放送局にアップすることを想定しています。
※iPhone 3GSは撮影中お貸しします。
 取材許可上、iPhone 3GSで撮影できないエリアもあります。
-------------------------------

以上が企画です。
これがどこまでできるかは、参加者次第という感じですが、
みんなで楽しくやりたいと思います。

参加を希望する方、または質問のある方は、私宛に連絡をいただければ対応しますので、よろしくお願いします。

(私は今、朝から甲子園、夜は大阪・東通り周辺で毎日飲み歩いているので、今週は、現場にはいけないのですが、お許し下さい)


書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 19日からスタートしたい
【返信元】 Re: 19日からスタートしたい
2009年08月20日 02:56
昨晩(19日夜)から取材を開始しました。

まずは、うさこさんが、昨夜のことをブログに書いてくれていますので
ご覧ください。

次は21日、23日に取材を進めますので、ご協力下さい。

スーのブログに、スケジュールの添付ファイルがあります。
ご覧ください。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=18739
Re: 19日からスタートしたい
【返信元】 スケジュールの仕切り直し
2009年08月17日 12:18
週末に、再度打ち合わせをして、週明けに調整が進んでいます。
18日にそれを確認できれば
19日から取り組みを開始したいと考えています。

取り急ぎ、状況報告です
明日の打ち合わせで、方向がはっきりしますので
皆さんのご協力をお願いします。

とりあえず、
日程につきましては、できればですが、
19日(水)18:00~22:00、
20日(木)18:00~22:00、
21日(金)10:00~22:00、の予定で、回れるようにしたいと思います。
もし間に合わなければ、23日(日)も予備日として用意します。

今のところ、こんな感じの動きですので、ご理解下さい。
スケジュールの仕切り直し
【返信元】 Re: 面白そう
2009年08月13日 17:41
今ほど、緊急の連絡がありました。

みなさま、申し訳ありません。
取材対応などで、十分な調整ができていないようで
スケジュールを大幅に見直すことになりました。

とりあえず、取材予定を延期します。
調整は、今週はもう日がないので、難しい状況です。

週明けに、あらためて、みなさまのご協力をお願いしたいので
よろしくお願いします。
Re: 面白そう
【返信元】 面白そう
2009年08月13日 10:21
市民放送局的には、
体験リポートを取材している様子を、それをさらに映像取材していければ、おもしろいですね。

都合のいい方、そちらもお願いできれば。

橋本@CITVさんの発言
> いい企画ですね。
>
> ヒルサイドをほっぽり出しても参加したい(笑)。

2009年08月13日 09:23
いい企画ですね。

ヒルサイドをほっぽり出しても参加したい(笑)。