横浜市民放送局ネットワークの「8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~」
「8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~」の書込一覧です。
8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
【閲覧数】2,104
2009年08月26日 01:13
30℃を切る過ごしやすい日。

一日で映画を作るというワークショップに参加。
若い人たちとワイワイやるのは楽しかったし勉強になりました。

市民放送局のこれからの課題は、コンテンツをどう作り、どう活かしていくかでしょう。

今も未編集の映像素材が貯まりに溜まり、死蔵されたままです。
鮮度が落ちると価値が低下する情報映像から順次アップしていってますが、作業は飽和状態です。

各種補助金は、実際、目に見える「システム構築」に出やすいためか、「コンテンツの作り方や活用法」が軽視されている気がします。
自分自身も技術や仕組みに流れる傾向があります。
今日のような、あるいは市民放送局で先日行った「初心者ビデオ教室」のような「メディアを作る」ワークショップを、もっと開いてみたいですね。

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 観光甲子園でもシネマがキーワード
【返信元】 Re: 観光甲子園でもシネマがキーワード
2009年08月26日 09:33
隠岐島前高校の新聞報道
(新聞報道)
http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/9164
「観光甲子園」で初代グランプリ獲得/隠岐島前高校/知事観光プラン実現に期待


地方は、こんな感じでニュースになるんですが。
Re[3]: 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
【返信元】 Re[2]: 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
2009年08月26日 09:27
そうですね、どうなったんだろう。
誰か、連絡してますか。
私も、参加しようとは思いますが。

かぶちゃんさんの発言
> そういえば、4日の Hana Hanaさんへの対応は、どなたかなさっているのでしたっけ? スーさんが4日に野毛にいくのはその対応もなさるのでしょうか?
>
Re: 観光甲子園でもシネマがキーワード
【返信元】 観光甲子園でもシネマがキーワード
2009年08月26日 09:24
観光甲子園、
GOORENDGEさんが書いてくれています。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=18924

いろいろつながってきますね。
横浜と隠岐・海士町をつなげていきたいと思います。

これが、「ハマっ知」の威力。
Re[2]: 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
【返信元】 Re: 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
2009年08月26日 07:56
そういえば、4日の Hana Hanaさんへの対応は、どなたかなさっているのでしたっけ? スーさんが4日に野毛にいくのはその対応もなさるのでしょうか?
8月25日(火)の会場一巡
【返信元】 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
2009年08月26日 07:56
http://www.youtube.com/watch?v=5g2N5A4qMc4

火曜日はブースが入れ替えになります。
観光甲子園でもシネマがキーワード
【返信元】 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
2009年08月26日 07:03
高校生が地元の観光をアピールする第一回観光甲子園で、横浜市立みなと総合高校のプラン「あなたもスターに!ヨコハマ・シネマ・スター・ツアー」が、隠岐島前高校とともにグランプリを受賞。

内容の詳細は不明ですが、題名から何となく想像はつきますね。
Re: 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
【返信元】 8月25日(火)の日誌 ~一日で映画を作る~
2009年08月26日 02:03
楽しそうですね
太田綾花さんと一緒でした?

私の方は、一応、ベイサイドスタジオの打ち合わせ。
「うさこの小部屋」を実現したいです。
生中継だと大変なので、ハンディなビデオで対応できないかと思っています。

午後は、メディフェスの運営委員会に行ってきました。
ヒルサイドで、「メディフェスデイ」をやろうという話をして
4日午後に、岩本さんに来てもらうことにしました。
ここで、何をやるか、考えたいと思っています。

4日はその後、岩本さんを野毛に連れて行こうかと考えています。