横浜市民放送局ネットワークの「数字で振り返る横浜市民放送局」
「数字で振り返る横浜市民放送局」の書込一覧です。
数字で振り返る横浜市民放送局
【閲覧数】1,995
2009年10月06日 10:48
横浜市民放送局のHPであるY150.TVの7~9月のページビューは、合計30794.一日平均334ビュー。
http://y150.tv/

Youtube等にアップしたY150関連動画コンテンツは、約330.
http://www.youtube.com/user/hdcitv#grid/uploads
http://www.youtube.com/user/y150tv
http://eyevio.jp/channel/bookmark_3801

スティッカムに残した生放送コンテンツは、約380(うちYCMBが80)。
http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video…0000050922
http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video…0000047927

記録した動画は延べ約100時間以上となります。

延べ参加スタッフは・・・不明。
たぶん一日平均3人として300人かなぁ?

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[5]: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 Re[4]: 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 15:39
橋本@CITVさんの発言
> naotoさん、市民放送局の大きな役割のひとつは、「情報の共有」だと思っています。

この際、役割のひとつを議論せず、目的とはなにかを追求し、
横浜市民放送局のミッションを決めてはどうですか

「情報の共有」は共有ファイルシステムがあれば、完璧です
たとえば、Google Documentなどを利用する方法があります
yahooでしたらegroupsのブリーフケースがあります。

少なくとも、「映像による情報の共有」のほうがよさそう

>
> Geneさんが別のスレッドで紹介されていた「横浜都市づくり150 年の軌跡」にいい言葉がありました。
> 「横浜には文明開化の歴史以来、新しいことに挑戦するDNAがある。」
> 「開港150年はひとつの通過点にすぎない。ただこの機会に、困難な時にも個性と主体性を失わず、新しいことを切り開いてきた横浜市民の歴史と伝統に思いを寄せ、さらに今後に展開させていくべきだろう。」
> http://www.jtb.or.jp/publishing/index.php?content_id=131
>
> 小川総合プロデューサーが「失敗」に反論しています。
> http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091…009-n2.htm
Re[4]: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 Re[3]: 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 13:52
naotoさん、市民放送局の大きな役割のひとつは、「情報の共有」だと思っています。
時間を超えて、後々の人々に、何をやったのかを残していけたらと願っています。

Geneさんが別のスレッドで紹介されていた「横浜都市づくり150 年の軌跡」にいい言葉がありました。
「横浜には文明開化の歴史以来、新しいことに挑戦するDNAがある。」
「開港150年はひとつの通過点にすぎない。ただこの機会に、困難な時にも個性と主体性を失わず、新しいことを切り開いてきた横浜市民の歴史と伝統に思いを寄せ、さらに今後に展開させていくべきだろう。」
http://www.jtb.or.jp/publishing/index.php?content_id=131

小川総合プロデューサーが「失敗」に反論しています。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091…009-n2.htm
Re[3]: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 Re[2]: 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 10:29
はじめてコメントします。
こういったものがWEB上に残っていくのは非常に重要なことですね!
実はぼくが物心ついたときに横浜博覧会があったのですが、そのときは学校行事でもプライベートでも本当に何回も行った思い出があります。ただ、楽しかった思い出だけあって、細かいことが思い出せないんですね。横浜駅からゴンドラがあったような、リニアモーターカーみたいのがあったような…
きっと今回の開国博でもあの頃のぼくと同じ年齢の子たちがたくさんいて、彼らが大人になって振り返るときの良い映像資料となると思います。横浜の素晴らしい財産を残してくださりありがとうございます。

長文失礼しました。
Re: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 07:31
Y150の評価基準として、入場者数が予測より少ないので、不成功と評価されています。
y150.TVを見てくれた人は多分勘定に入っていない
y150をと 中田さんはTVで「市民に印象付けるのが目的」と話していたが、その意味ではy150.tvは大きく寄与しているとおもう

入場者数で成功不成功を判断するのは 市民に印象付けるのが目的には不適当な判断ですね
村でお祭りをして、赤字だとか、参加者数で お祭りを判断しないですよ
ページビュー
【返信元】 Re: 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 02:18
やろうと思えば、もっと増やせたんですけどね。
その気がありませんでした。

というか、やはり余裕が無かったのかな。

いろんな獲得目標があって、その中で優先順位を決めていって、アクセス数を増やすことはさほど重視していなかったのです。
だから更新もほとんどしなかった。
暑さに負けて、まず撮っておくことを最優先にしました。

これからは、現実の拠点も無く、みんなが集まれる現実の広場も無くなってしまったので、ネット上のサイトの役割は大きくなります。
何とかしなくちゃ。
毎日一本ずつ動画をアップできるかなぁ?
Re[2]: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 Re: 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月07日 00:56
もちろん残しますよ。
みんなが共有する記録だから。
Re: 数字で振り返る横浜市民放送局
【返信元】 数字で振り返る横浜市民放送局
2009年10月06日 23:24
長い間お疲れ様でしたm(__)m

一日平均334ビュー!!!
すごいですね!
記録したものは保管するんですよね?
150周年の思い出になりますね☆
タイムカプセルみたい(^・^)