横浜市民放送局ネットワークの「中田さんの「よい国つくろう」生放送」
「中田さんの「よい国つくろう」生放送」の書込一覧です。
中田さんの「よい国つくろう」生放送
【閲覧数】2,690
2009年11月01日 02:10
橋本さん、お疲れさまでした。

きっかけは、MoiMoi。さんの関係から動き出した活動ですが
「よい国」放送、新たな分野の取り組みになりました。
http://www.stickam.jp/profile/yoikuni

スティッカムの録画
http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video…0000102068

配信は横浜市民放送局として橋本さんがつないでくれましたが
撮影などは、横浜のムーボという会社の方々でした。
ムーボの撮影映像を流すという流れでナマ中継。
(ムーボの方って、商店街のつながりでMoiMoi。さんのお知り合いのようで、またまたつながりました)

14時から17時まで、スティッカムのトップ画面に。
視聴者数は、常時80~110人という数字でした。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
杉並区長からお礼状が届きました
【返信元】 Re[6]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月08日 00:54
よい国つくろう、のライブ中継などの取り組みにたいして
山田さんから、挨拶の封書が届きました。
書いてあったのは「ありがとう」の一言でしたが。

杉並は、住民ディレクター杉並もあり、
なんかつながりができるかもしれませんね。
Re[6]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re[5]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月04日 01:36
すぎちゃんさん
通しで見ていたとはすごいですね。

すぎちゃんさんの発言
> しかし、会の趣旨はひとまず置いておいて、途中の朗読といい、演出センス的には私には合いませんね・・・
> カッコイイ政治活動って無いもんだろうか・・・

ある視聴者からも、こんな感想が寄せられています。
けっこう、みんな同じ感覚を持ったようですね。
> ビデオは、「良い国」を作るための方法を解説していた女性の映像を
> 最初に見て「う、なんか変な雰囲気」と思い、「スターリング」なんたら
> という絵のプロジェクトとかいうものが出てきて、娘さんのしゃべり方が、
> かなり気持ち悪かったのに加えて、その後の休憩時間にかかっている曲で
> 「こりゃ、やばいなあ」と思って、見るのを止めました。
> 現場での撮影はきつかったのではないかと思います(笑)。
2009年11月03日 22:26
カメラやPAは、元々会場の演出用なんです。
1500人収容という広い会場だったこともあり、大きなプロジェクタースクリーンを二面設置し、そこに流す映像をネット配信用に分配してもらいました。

>演出センス・・・

同感(笑)。
Re[5]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re[4]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月03日 16:31
私はほとんど通して見ていたのですが、カメラワークやライティングやPAもちゃんとしていたし、
随時スライドに切り替わるなど、とても見やすかったです。
ただ、何かこちらで操作し損ねると、ブラウザを再起動しないと見られないようでしたが、それはこちらの操作ミスですね。
ツイッターのボタンがありましたが、ツイッターそのものと、ライブ映像、または会場と連動できる仕組みがあると面白いかもしれませんね。
つぶやきコメントが会場に配信される・・・とかね。

しかし、会の趣旨はひとまず置いておいて、途中の朗読といい、演出センス的には私には合いませんね・・・
カッコイイ政治活動って無いもんだろうか・・・
Re[5]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re[4]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月03日 03:10
橋本さん、お疲れさまでした。

私の方は、記者会見の後、
会費3500円のスタッフ懇親会にまで顔を出してきました。

そこで分かったのですが、
MCの2人からも「えっ、ネット配信してたの?」という言葉で、
生中継をやっていたことを認識していた人はほとんどいませんでした。

やるからには、大きな看板かかげて「やってるよ」って、
みんなに分かるようにする必要性を強く感じました。
その場の一般参加者に見えることも大事ですね。
Re[4]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re[3]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月03日 02:24
それにしても深刻な顔をしてますね。
普段はヘラヘラ笑っているけど、仕事中は
こういう顔をしていることもあるんですね。
回線が不安定だった時かな?

通常、初めての会場で確実に放送を行うためには、
前日に下見とリハーサルをしておくのですが、
今回はぶっつけ本番で、しかも映像と音を
他の方からもらうということで、どんな状況でも
対応できるように、機材を三重に準備しました。
重かった・・・・
翌日は筋肉痛でした。

放送中も、映像や音声の操作が不要だったので
楽だったのですが、とにかく人の往来が多かったので、
LANケーブルのトラブルが一番の心配事でした。
何事もそうでしょうが、順調に進んでいるときは傍目は
のんびりしたものなんですが、イザというときに的確に
対応できるかどうかで力量を問われてしまうので、結構、
気は遣っているのです。

まあ、うまくいって良かったです。
いい記念写真になります。
Re[3]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re[2]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月03日 01:48
真剣な表情の橋本さん。
なんたって、ホテルオークラの平安の間に陣取っているんですから。
横浜市民放送局の存在感、高まっていますよ。
Re[2]: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 Re: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月02日 12:38
ネット視聴者から、感想をいただきました。
以下、転載します。
大学生のネットラジオの取り組みともコラボしたいですね。

> 今度始めようとしているネットラジオで、スティッカムを使おうと
> 思っていたので、興味深く拝見させていただきました。
>
> 映像もキレイで面白かったのですが、イベントは何かカルト宗教
> 臭さを感じてしまいました。
> 中田氏は、いったい何を考えているのでしょう?
>
> 私の方は、主に大学生をターゲットに、若者と政治や社会との
> つながりを扱っていくようなネットラジオ局を開設しようと
> 考えております。
>
Re: 中田さんの「よい国つくろう」生放送
【返信元】 中田さんの「よい国つくろう」生放送
2009年11月02日 12:34
視聴状況の報告です。

> さて、今回の配信に関しての数値をご報告させていただきます。
> ・総参加者:2,814人(外部プレイヤーの視聴も含む)
> ・視聴ユーザーの平均滞在時間:26分13秒(参考までにyoutubeは平均滞在時間12分、弊社stickam平均滞在時間13分それを考えると、およそ倍の時間視聴を行っていることになります。)
>

反応は良かったようです。