横浜市民放送局ネットワークの「横浜城探検隊」
「横浜城探検隊」の書込一覧です。
横浜城探検隊
【閲覧数】1,750
2009年11月14日 02:17
昨日の国際映像祭生中継での話題。
横浜に城はあったのか?

調べてみたら、あったようです。
でもほとんど未調査だそうです。
これは探検隊を組んで番組にしなければ。

横浜市内城址の分布図
http://blog.livedoor.jp/miimii37/archives/51190700.html

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 横浜城探検隊
【返信元】 Re[2]: 横浜城探検隊
2009年11月14日 04:21
そーすね、興味ない人は青木城の城址、権現山城の城址行っても、「それで?」と言うぐらいしか感想ないかも。

ただ、オイラは以前から本覚寺の石垣は城みたいだなーと思っていました!。

因みに青木城の城址の本覚寺はアメリカ領事館があった場所。

日本で初めてペンキが塗られたと言われる唐獅子や、涅槃仏(ねはんぶつ)があります。

権現山城址の幸ヶ谷公園には城があった頃の猫の子孫が、たくさんいます。(ウソ)
Re[2]: 横浜城探検隊
【返信元】 Re: 横浜城探検隊
2009年11月14日 03:30
リンク先、すごい情報量ですね!!
http://utsu02.fc2web.com/kanagawa.html

しかも「当サイトはリンクフリーです。著作権も一切主張しません。写真・画像・文章など、ご自由にお使い下さい。連絡不要。」というのも太っ腹。

お勧めの小机城から攻めてみようかな。
「遺構保存度の芳しくない神奈川県にあっては、全国に誇れる中世城郭である。」
http://utsu02.fc2web.com/shiro152.html

この企画はレポーター次第だなぁ。どれだけ興味をもって情熱的に語ってくれるかの。
Re: 横浜城探検隊
【返信元】 横浜城探検隊
2009年11月14日 02:58
本覚寺が青木城の城址、その問面にある幸ヶ谷公園が権現山城址だったとは!。

一時オイラの散歩コースになっておりました。

http://utsu02.fc2web.com/shiro263.html

http://utsu02.fc2web.com/shiro264.html