横浜市民放送局ネットワークの「横浜美術館に落書きを」
「横浜美術館に落書きを」の書込一覧です。
横浜美術館に落書きを
【閲覧数】2,191
2009年11月24日 00:30
LASER TAGを使って横浜美術館にみんなで落書きをしようという「アート体験」。落書き道具一式をセットした自転車隊が、新港ピア会場から横浜美術館に向かう行程を、moimoiさんが密着生中継!!

パソコン片手に自転車で追いかける生中継は迫力と緊張感がありました。いつコケルかと(笑)

画質はスティッカムの生中継画面からですので荒いのはご容赦を。でもmoimoiさんのレポートの声や現場音はよく入っているので臨場感が伝わってきます。
生放送はこうでなくちゃね。

■その1
http://www.youtube.com/watch?v=O7zMgweCLew
■その2
http://www.youtube.com/watch?v=TbJx4v8OY8Q

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
LASER TAG!!
【返信元】 横浜美術館に落書きを
2009年11月24日 22:36
http://www.youtube.com/watch?v=IHzIWslkzcY

横浜美術館に LASER TAG で落書き!!
ヨコハマ国際映像祭,新港ピアで作品を展示中のGraffiti Research Labが、出張して横浜美術館の正面にみんなで落書きしました。
彼らが開発したツール「LASER TAG」は、壁面にレーザーポインタをあてることでドローイングができ、スプレー缶を使わずに 誰もがグラフィティ・ライターになれるシステムです。 これを可能にするアプリケーションはオープンソースになっており、誰でもダウンロードして利用することができます。 今回は、このLASER TAGシステムを横浜美術館に持ち込み、美術館正門の壁面を用いて、 来館者から通りすがりの人まで、誰でも参加できるイベントを開催。 普段落書きできない場所に字や絵を描くことのできるというちょっとしたスリルと、 大きな画面でみんなとワイワイ言いながら絵を描く楽しみが入り交じった素敵な体験をでした!
2009年11月21日(土)18:30-20:30

http://www.ifamy.jp/news/s/836/news-grl1/
Re[4]: 横浜美術館に落書きを
【返信元】 Re[3]: 横浜美術館に落書きを
2009年11月24日 17:02
で、Wさんが買った簡易型が↓
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1258597207

傘の先にカメラを付けて自分撮りするのを、よりスマートにした一脚も。
Re[3]: 横浜美術館に落書きを
【返信元】 Re[2]: 横浜美術館に落書きを
2009年11月24日 16:15
YCMB市場放送局を始めた時に、「世界ふれあい街歩き」みたいな映像(ステディカメラ使って)やりたいねーって、みんなで話しましたね、橋本さん!。

これホント欲しい。頼りはWさんか!。
Re[2]: 横浜美術館に落書きを
【返信元】 Re: 横浜美術館に落書きを
2009年11月24日 14:24
世界ふれあい街歩きの浮遊するような映像は理想ですね。
ステディカムという「装置」を使いますが、プロ用は数百万円するんですよ。しかも重装備。

最近では3万円位の安いモドキも出ています。
http://www2.gol.com/users/aaa/index.htm

欲しいなぁ。
Re: 横浜美術館に落書きを
【返信元】 横浜美術館に落書きを
2009年11月24日 13:27
 最新鋭機材『激震型人力移動中継車』による追跡映像の
 上手な見方をご紹介します。

 両目を、
 ⊂・⊃⊂・⊃ ←こんな感じから、

 ⊆・⊇⊆・⊇ ←こぉ~~んな感じにカル~~ク半分くらい閉じて頂きますと、

 ・・ちょっとキレイに見えまする|▼▼|ノ゛
 

 で、ここまで打って、
 あの腰に固定して撮影する機材、
 なんて名前だっただろう?たしかステなんとか・・?

 で、ググッてみました。
 と、こんなのにヒットしました。
  ↓↓
 http://www.nhk.or.jp/bs/fc/col/tue51011.html