横浜市民放送局ネットワークの「映像データの保存法」
「映像データの保存法」の書込一覧です。
映像データの保存法
【閲覧数】1,658
2010年01月07日 09:49
500GBの外付けハードディスクが2台続けてクラッシュしてしまった。原因不明。
夏のY150以降の映像データは、1TBのハードディスク2台に保存しているので助かったのですが、それ以前の映像データが消えてしまいました。
Y150以前はビデオテープのカメラだったので、映像はテープに残っているのでダメージは少ないのですが、その他にもいろいろなデータがハードディスクにあったはずなので、これから支障が出てくるかもしれません。何が入っていたのかも今やわからないもので。

今はビデオカメラもハードディスクやメモリーカードタイプが主流です。映像データの保存をよほどしっかりしておかないと、「無」に帰する可能性が高いです。
ハードディスクは保存媒体ではないですね。デスクの下には使えなくなったハードディスクが山積みになっています。
DVDやブルーレイといった光ディスクメディアも実は寿命は短いと言われているし・・・。
そもそも保存しておくだけでなく、いつでも必要なデータを取り出せるようにしておかないと死蔵になってしまうし・・・

特にY150関係の映像データはY150市民放送局が保管する義務があると思っているので、これからどうやって保管していったらいいのか悩みます。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 映像データの保存法
【返信元】 映像データの保存法
2010年01月14日 22:20
ソフマップで1TBの内臓ハードディスクを買ってきた。
店頭表示価格6480円だったのに、帰ってきてレシートをみたら6980円。他にもまとめ買いしていたので気づかなかった。
その場で確認しないといけませんねー。

さてさて、古いハードディスクの中にある映像で、とっておきたいものはどんどんYoutubeやレンタルサーバーにアップしていくつもりです。
地震や火事で家のパソコン自体が無くなっても、データは残る可能性が高いですから。