横浜市民放送局ネットワークの「1月30日(土)はまティー生中継」
「1月30日(土)はまティー生中継」の書込一覧です。
1月30日(土)はまティー生中継
【閲覧数】2,567
2010年01月27日 00:28
1月30日(土)の「はまティー」を生中継します。
14時~16時30分
http://y150.tv/
http://www.stickam.jp/profile/ycmb

「はまティー」については
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…bbs_id=622

今回の目玉は遠峰あこの新春ミニライブ。
ヒルサイドで聞いてから、何か気に入っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=kBd9X3lOaa0

30日には他にもいろいろイベントがあるのですが、それについてはまた。

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
移動撮影のテスト映像
【返信元】 Re[3]: 新兵器
2010年02月01日 09:58
ドリー付き放送局で会場内を移動しながら放送するつもだったのだけど、人が多くて移動が大変そうだったのと、何より空きっ腹にワインが効いて動けなくなってしまったので、閉会後の後片付け中の人が少なくなった頃に会場内を移動中継してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=wkJp8vpIiLE

撮影中は気づかなかったのですが、後で見返すと、まさに流れるような移動映像はいいもんですね。
使えそう。
Re[3]: 新兵器
【返信元】 Re[2]: 新兵器
2010年01月31日 01:01
ドリーの新兵器、造りはうまくいったのですが、実用の面では疑問が残りました。
結構床面積をとるので、人が多い会場だと小回りが効かず、どうしても単調な構図になってしまうのです。
用途次第ではあるのだけど。

遠峰アコさんの歌は良かったなぁ。
彼女の番組を作りたい。
Re[2]: 新兵器
【返信元】 Re: 新兵器
2010年01月30日 10:49
市民放送局向けの機材は、「一人で歩いて一式を持ち運べる」軽量小型で、しかも安価で頑丈という欲張ったものを探すようにしています。

ドリー、本格的なものも倉庫にあるのですが、とても重いので小型軽量のものを新調しました。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/dl11.html

オモチャみたいじゃないかと心配したのですが、実物はなかなかしっかりした造りです。ただ、車輪の動きが渋いのでオイルを差したのですが、はて。

このドリーの上に載せた三脚に、自転車のシートポストに取り付けるリアキャリアを組み合わせるわけです。
GIZA  LTシートポストキャリア
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/giza/car064.html
最大荷重10kgと頑丈なわりには重量530gと軽量です。
ただ、天板の幅が狭いので、これにどうパソコンを取り付けるかを試行錯誤しています。
Re: 新兵器
【返信元】 新兵器
2010年01月30日 09:41
ドリーってこういうのですよね?

http://www.shirakura.co.jp/product_info.php?cPath=2…36fb7348f0

まさに本格派新兵器!

時間ができたので参加します。
楽しみにしてます!
2010年01月30日 00:32
今回、新兵器を試してみます。

いえ、それほどたいしたもんじゃないんですが。

三脚をドリーに載せ、パソコンも組み込んで会場内を自由に移動しながら生中継と高画質記録を同時に行おうというものです。

今日、ドリーとパソコン固定用の自転車用リアキャリアを買ってきました。近所に開店したばかりの100円ショップで細々とした部品を買って、組んでみたら、一応予想通りの出来になりました。
ドリーは思っていた以上にガッシリしたものでした。

さて、実戦ではどうなるかな?
パソコンの固定に不安が残ります。
Re[2]: 1月30日(土)はまティー生中継
【返信元】 Re: 1月30日(土)はまティー生中継
2010年01月28日 10:08
30日は、別件&仕事のため、参加できませんが、
多様な人たちがつながる日になるような気がしています。

期待しています。
Re: 1月30日(土)はまティー生中継
【返信元】 1月30日(土)はまティー生中継
2010年01月27日 22:30
ひるさいど8月29日の映像は、夜でも明るく撮れていますね。遠峰あこさんの野毛山節をまた聴いてみたいです。