横浜市民放送局ネットワークの「2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継」
「2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継」の書込一覧です。
2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【閲覧数】3,291
2010年02月01日 12:24
第三回野毛大道芸フェスタが2月7日(日)に開催されます。
http://www.noge.biz/guide/festa.html
前の2回は野毛Hana*Hanaテレビの中継をお手伝いしてきましたが、もうお手伝いしなくても独自にやれると判断し、今回はHana*Hanaさんとは別の番組としての中継をやってみたいと思います。

新しいことにチャレンジしてみたいのです。

今回の新たな取り組みとして、UstreamとTwitterを使ってみるつもりです。
しかも高画質録画しながら野外移動生中継も行おうという、実際問題としてちょっと大変なことをやろうとしているので、機材の準備と当日の中継は大変そうです。

ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
技術的なことだけでなく、レポーターも大募集。

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
レポート映像アップ
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月13日 10:02
http://www.youtube.com/watch?v=rSIVozBJKSE

チャンネルクリームのご協力により、会場、ケーキつくり、路上ライブの映像をアップしました。
2010年02月08日 22:30
カメラのAV出力(赤白黄ケーブル)を、パソコンのUSB入力に変換するキャプチャーユニットが市販されています。
実売3000円くらいからあるようです。
例「デジ造」http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadavp.html

ただし、Ustreamやスティッカムの生放送に使うと、画面が縦長になり、上部が切れる現象が多発しています。これまではwebcamMAXといった有料のライブ中継用ソフトを使って回避していたのですが、つい最近、Ustreamから「Ustream Producer」という無料のソフトが配布されるようになりました。
これを使うと、画面が16対9のワイドで正常に表示されるだけでなく、様々な効果を加えた放送が可能になります。(有料版はマルチカメラやHD対応などさらに多機能)
画質調整も使用する機器や回線に応じて細かく設定が可能です。

AV出力はほとんどのビデオカメラやデジカメ、DVDプレーヤー等の映像再生機器についていますので、様々な映像ソースを使ったライブ配信が可能になります。

一例として、路上ライブをビデオカメラでHD録画しながらパソコンで生中継したものを。
http://www.ustream.tv/recorded/4560590

カメラに録画した映像は後で編集してYoutubeにHD画質でアップすれば、より高画質でみてもらうことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=YrV8AkDqREM

カメラに録画した映像は後で編集してYoutubeにHD画質でアップすれば、より高画質でみてもらうことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=YrV8AkDqREM
Re[3]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月08日 15:59
>画像の動きがイマイチ

設定を変えて試してみたのですが、やはりパソコンの基本性能が画質に大きく関わってくるみたいです。

頭にきて(!!)新しいパソコンを発注してしまいました。
iPadはやめた。
新しいパソコンはC2Dで8時間駆動で、1.6㎏で5万円なんです。半年前に較べても安くなったなぁ。でもしばらく倹約しなきゃ。
Aspire Timeline AS3810T-H22
Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月08日 07:44
生中継みました。声はよかったけれど画像の動きがイマイチですね。お疲れ様でした。Twitterに入ったばかりでしたので、#Y150tvとのやりとりがうまくいきませんでした。
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月08日 02:09
会場中継録画
http://www.ustream.tv/recorded/4523664

日の出町駅前 遠峰あこ路上ライブ
http://www.ustream.tv/recorded/4528012

音はいいんだけど・・・
絵がカックカク。
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月07日 22:17
今回、イロイロと新しいことに挑戦したわけですが、結果としてイロイロな疑問が沸いてきました。

一番大きな疑問は、Ustreamって、パソコンのパワーに随分依拠してるんじゃないかということ。
前日に行ったUSBカメラを使った中継では、ネットブックでもストレスは感じなかったので、これはスティッカムでいつも行っているソニーのUSBストリーミングでもいけるとふんだのですが、これが大間違い。
パソコンの動作は激重になるし、時間差が3分くらいあるんです。
Ustreamのサーバー側の処理の問題かとも思ったのですが、どうやらパソコン側で処理してからアップしているようです。これはさらに検証してみます。
というのも、後で気づいたのですが、配信画面の右下に「画質調整」のスライダーがあったのです。この調整が重要なのではないかと。iPhoneのような非力なガジェットでも綺麗なUstream映像を配信していますが、よくよく見ると、コマ数を落としているのです。通常のテレビ放送は秒60フレーム。秒30~24フレームあればスムースに自然の動きに見えます。iPhoneのUstream配信をみると、秒5~6フレームのようです。
そこらの「画質調整」のセッティング次第で、何とかなるのかもしれません。
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月07日 12:23
只今、Hana*Hanaブースにいます。
こちらは機材準備中。
橋本さん、てこずってます…。
今しばらくお待ちください。
ツイッターでもつぶやいてます…。
#y150tvで検索を。
今放送開始しました。
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月07日 10:31
横浜市民放送局、今日はustreamから発信する予定。
(横浜市民放送局)http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

YCMBもustreamから映像流す予定。
http://www.ustream.tv/channel/ycmb

それと京急日ノ出町駅前にある「日の出薬局」前でやる遠峰あこさんの投げ銭ライブ生放送。。
「だいたい2時くらいから5時くらい。3時4時くらいだったら間違い無くライブやってます」と遠峰さん。
(遠峰あこさんサイト)http://www.tominegumi.com/
Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月06日 00:21
おおー、よろしくお願いしまーす!!!
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月05日 22:56
こんばんは。連日お疲れ様です。
日曜日は手伝いに行かせて下さい。
本当なら、Hana*Hanaの方に行くべきなんでしょうが、
向こうは人が足りてるだろうし!?(勝手な憶測・・・。)
此方としてもUST中継を一度経験しておきたいので、
市民放送局の方のお手伝いに回ります。
当日、お世話になります。
2010年02月04日 11:25
7インチの外付けUSBサブモニターが届きました。
アイオーデータのアウトレットで4980円。

只今実験中。

昨日の野毛成田山節分会の撮影でも痛感しましたが、小さく軽く頑丈で安いパソコンを使ったほうがダイナミックな取材ができそうです。

カメラのAV出力→パソコンのUSBに変換するには、変換機能をもった古いソニーのビデオカメラを使ってみます。

パソコンと変換用ビデオカメラはバックに入れ、撮影・収録用ビデオカメラと外付けUSBモニターを一体にして手持ちでいきます。

さあ、工作の段階だ。
パソコンの熱対策をどうするか。バックの中に空間を設けて空調を考慮することと、USBモニターをカメラにどう取り付けるか?
Re[3]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月02日 01:39
例えばスティッカムだと「チャット読み上げソフト」というのがあります。カメラだけもって、パソコンをカバンの中にしまっておいても、スティッカムのチャットを自動合成音声で読み上げてくれるので、誰が入室したとか、質問やリクエストの書き込みに直接答えることもできるのです。

画面だけ小さなUSB液晶パネルで引き出してビデオカメラのところに付けるという手もありますね。

後は駅弁売りスタイルかなぁ。
Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月02日 01:20
集合は11時頃に野毛柳通りのハナハナさんのブースで。

先程、ユーストリームを試しましたが、一番期待していたUSBキャプチャーユニット経由の映像が、やはり縦長頭切れになってしまった。
ソフトで修正してやるとなると、やはり高性能パソコンが必要になります。
ネットブックではダメとなると、重いパソコンを持ち運ぶしかないのかな。
とすると、その運搬方法はどうするか。
祭りのような人込みの中で撮影と放送を行うには、どうしたらいいのだろう?

と悩みはつきないのです。
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月01日 22:15
野毛大道芸は、朝市もあるようです。8店舗が出るというはなしです。お手伝いしますよ。場所、時間を教えてください。3日は参加できないかもしれませんので。

先日、19日に活動センターで生中継をUSTでやっていました。画面は明るく、チャットはやっていませんでしたが、会議に入る直前にTwitterでURLを告知していました。結果、何人見ているのかはわかるようです。通信の制御はどこまでやっているのですかね。
Re[3]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月01日 18:11
大丈夫です、チャットは別途あります。
(でも視聴者の大半は、ツイッターですね?)
Re[2]: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月01日 16:03
Twitterでしかチャットできないと困るんです。
そこがどうなっているのか?
一般視聴者が参加しやすくないと・・・・

日本語でのユーストの使い方のサイトを読みまくっているのですが・・・
Re: 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
【返信元】 2月7日、野毛大道芸フェスタ生中継
2010年02月01日 13:21
いよいよ市民放送局もUSTデビューですね?
Twitterとの相性、物凄い良いですよね?
(昨日のUSTのオフ会、凄かったらしいですかね?)