横浜市民放送局ネットワークの「ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け」
「ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け」の書込一覧です。
ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
【閲覧数】2,213
2010年02月05日 04:15
さいしょさんがツイッターのフォロワー数分割り引くキャンペーンを開催。
行列ができるほどの大盛況で、中継も何人もがされました。
今後の集客の流れとして注目されそうです。

一番乗りしたんですが、フォロワー数が少なかったので
一般客扱いでした(涙)

関連リンクを紹介します。

すし処さいしょ
http://saisho.net/

”すし処 さいしょ”のTwitter割引に見る、
次世代ソーシャルメディア・マーケティング考察。
http://www.kaleno.net/archives/1369
ブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/ramyana/20100204/1265296196
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/

ダダ漏れ(中継)サイト
http://twitcasting.tv/

ビデオ
http://twitcasting.tv/kansai_takako/movie/4918
http://twitcasting.tv/raitu/movie/5101
http://twitcasting.tv/hamachiya2/movie/5115

そらのさん
http://twitter.com/ksorano
そらのさんのUstream
http://www.ustream.tv/recorded/4441438
ログ
http://www.ustream.tv/channel/sorates


取材に来た品川経済新聞
http://twitter.com/shinakei
http://shinagawa.keizai.biz/


さいしょ店長のツイッター
http://twitter.com/SushiSaisho


上限なし!twitter割引の注意事項まとめました2月4日限定 Twitter割引について
1 入店時にスタッフか私に「twitterです」と伝える
2 会計は個別精算 同伴者とのフォロワの貸し借りはなし
3 会計時にフォロワ数を提示する
4 個人の適用額に上限なし(タダになることもあり)
  ただし、ボトルキープ・持ち帰りなどは別途料金となります
5 予約不可(到着順にご案内します)
6 支払は現金にてお願いします
7 店が狭いためご利用は1組2名様までとさせていただきます
8 ネタは十分に用意するつもりですが、おわり次第終了と致します


皆様のご協力・ご理解をお願いいたします。税所

Up Date:2010年01月31日(日)

@sushisaisho今話題の「twitter」はじめました。
やってらっしゃる方に教えてもらいながら奮闘中です。

http://twitter.com/sushisaisho

河岸でのひとコマ、お昼のまかないなどつぶやいてます

Up Date:2010年01月28日(木)

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
【返信元】 Re: ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
2010年02月05日 22:58
(その後の反響)

●大井町のすし店が「ツイッター割引」-「ダダ漏れ女子」の中継も(品川経済新聞)
http://shinagawa.keizai.biz/headline/880/

<この日、訪れたツイッターユーザー数は35人。フォロワー数が11万人を越える強者もいたが、すべて無料になったのは2人のみだった。平日の約4倍の利用客が入り、利益は「トントンくらい。若干のプラス」(税所さん)という結果に。>

<税所さんは「今回の企画を行うと決めた時には、全員無料になってもいいと思っていた。マスコミの取材も何件かあり、宣伝効果を考えるとこの結果には満足している。次回の開催も考えているが、課題は常連客とのすみ分け。定休日に行うなど、ツイッターユーザー対象の日を決めた方がいいかもしれない」と話す。>


(ブログなどの総集編)

●フォロワーの数だけ割引!「すし処 さいしょ」のレポート続々 (はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/805

※そらのさんの中継(録画も見られます。

UCCがスパム行為で謝罪文
【返信元】 マクドがツイッター試食会
2010年02月05日 22:51
きょうの出来事。(Twitter関連)

●上島珈琲、ツイッターで宣伝文を大量送信 2時間で中止(産経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000596-san-soci

●UCCの謝罪文
http://www.ucc.co.jp/gcs/twitter.html
マクドがツイッター試食会
【返信元】 Re: ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
2010年02月05日 18:47
大阪のアメリカ村では、マクドがツイッター試食会。

●心斎橋のマクドナルドで「Big America」一般試食会-ツイッターで告知(なんば経済新聞)
http://namba.keizai.biz/headline/1171/

<今回の試食会の告知は、当日10時に同アカウントの「試食会in大阪!本日開催!!ホンマでっか!?」というつぶやきでスタート。同社がツイッターを使用してイベントの呼びかけを行ったのは初めて。当日はツイッターを見て訪れた人、店頭での告知を見た人合わせて50人が参加した。>

まあ、イベント告知では集客ツールとしてはあちこちで使われ始めていますが、公式アカウントでネット生中継も。

このスタイルは広がりそう。
Re: ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
【返信元】 ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
2010年02月05日 08:43
昨日そらのさんがやってたやつですね。
特別な企画だと思っていました。誰でも挑戦できたんですね。

こういう「口コミ」宣伝企画って、これからもっと注目されていくんでしょうね。

口コミが効果を上げるには、発信元となる個人の信頼が重要なので、これまでのようなネットの過剰な匿名性が変わっていくといいなと思っています。

そう、「ダダ漏れ」の凄さは、自分をさらけ出すという、古来の日本人の感性に無かった流れが出てきていることです。

でも、「ダダ漏れ」が増えていくと、守旧派の反攻も強くなってくるんだろうなぁ。個人情報云々を盾に。
Re: ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
【返信元】 ツイッターのフォロワー数ですしが食べられる仕掛け
2010年02月05日 05:11
う~ん、面白い仕掛けですね~。

宣伝効果バツグンかも。