横浜市民放送局ネットワークの「番組企画覚書」
「番組企画覚書」の書込一覧です。
番組企画覚書
【閲覧数】9,398
2010年02月13日 00:09
チャンネルクリームのトピックに書いたのですが、あちらは公開されてないので、こちらにも転載しておきます。

書き込み数は48件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 番組企画覚書
【返信元】 Re[2]: 番組企画覚書
2010年02月23日 16:41
でも最近の外国人って、アジア人系が多いねー。
昔のイメージと違ってきているのね。
Re[2]: 番組企画覚書
【返信元】 Re: 番組企画覚書
2010年02月23日 14:33
そうか~、外国向けの番組にしたかったですねー。
21日は龍馬さんのほうに行ってたもんで。
Re: 番組企画覚書
【返信元】 番組企画覚書
2010年02月23日 12:50
21日に三渓園で尺八吹いてきたよ。
観光バスで外国人も来てたなー。

三渓園でお花見して、お茶のお点前や
日本の建物が見れるこれぞ横浜の名所。
もっと外人に教えたいね・・・

それよりも横浜の人にも教えたい、
日本人が忘れてしまった、日本文化ですよー。
Re: 下見会&決起集会&飲み会
【返信元】 下見会&決起集会&飲み会
2010年02月23日 12:40
28日に某所にて路上ライブを企画中、
尺八仲間5人位集結予定。

参考にするため25日ミリオンズデリに、
下見にさすらいます。
Re[2]: 下見会&決起集会&飲み会
【返信元】 Re: 下見会&決起集会&飲み会
2010年02月23日 12:02
>本格的な音楽番組づくりになりそうですね!

いえいえ、大体プロデューサーもお酒を飲みながらやるようになるんじゃないかと(技術スタッフは素面で、だったかな)・・・・以前赤レンガでやったメディア・カフェ「放送局を市民の広場に」のノリでやりたいですね。

当日はもう生放送する予定ですが、ふと気づいた。地下でイーモバイルは使えるのだろうか?
Re: 下見会&決起集会&飲み会
【返信元】 下見会&決起集会&飲み会
2010年02月23日 00:59
こんばんは。CHANNEL CREAMのアイザワです。
25日ですが、当初予定があり、参加できないのです。残念。

本格的な音楽番組づくりになりそうですね!
さすが、市民放送局さんは狙うところがスゴいなと感心しています。

橋本さん→当日の撮影映像を楽しみにしています!
サトシさん→また、別の機会で演奏を聞かせて下さいね。
CHANNEL CREAMのテーマソング(tomさんの曲?)もよろしくおねがいします〜。
★2月25日(木) 19時半~23時頃まで
【返信元】 下見会&決起集会&飲み会
2010年02月22日 08:30
了解!!
下見会&決起集会&飲み会
【返信元】 Re[3]: 音楽系番組企画
2010年02月22日 01:12

> チャンクリさんもやりたいと言っていましたし、興味ある方も多いでしょうから、まずは皆さんに呼びかけて、お店の下見を兼ねたプロジェクト会議兼軽い飲み会でも。
>

最近ハマっち!のオフ会がないなぁと思ってたので、大々的に呼びかけますかぁ!

それに来週は市民放送局としての決戦!3月6日があります、その決起集会も兼ねて。


平日のほうがいいなぁと思ってたので、勝手に決めさせてもらいました。 下記日程でどうでしょう?

★2月25日(木) 19時半~23時頃まで
場所:ミリオンズデリ
地図:http://stovesyokohama.com/millions/access.html

内容:定期音楽ライブ放送の下見
  市民活動センター補助金取得決起集会
アメリカン、ハワイアンな雰囲気のいいお店、ミリオンズデリでオフ会開催します。
市民放送局を中心に、音楽の放送をやっていこうかなぁと思っていて、その下見と来る3/6に行われる、補助事業のためのプレゼンテーションがあるため、その決起集会を兼ねた飲み会を開催したいと思います。

ハワイアンな雰囲気で結構広い地下のお店が、関内、中華街そして関内駅、日本大通駅のどこからでもアクセスいいところにあるので、単純に楽しみましょう!
Re: 横浜の創造的な音楽放送
【返信元】 横浜の創造的な音楽放送
2010年02月21日 16:05
橋本はん、メールで送ってもらったcreation ofより、creatveの方がええでんがなー。

色んな意味持つycmb!.

これで決定か!。

MoiMoi。(moimoimaru)久しぶりに音楽業界復帰か!。
Re: 横浜の創造的な音楽放送
【返信元】 横浜の創造的な音楽放送
2010年02月21日 16:04
今日は坂本龍馬の妻「おりょう祭り」での月琴演奏撮影に行ってきました。
演奏は素朴な味だったけど、演出としてはなかなか良かったですよ。

その帰りに13歳デビューの中川あゆみ路上ライブも聴いてきました。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24216
スピーカーの音が悪すぎて、声がよく聞こえなかった。
音楽性以前の問題。
ライブでは何曲も歌うのかと期待していたのだけど、持ち歌は一曲だけということで何回も繰り返し。
周りには仕掛け人らしき大人たちが居たけれど、何を考えているのやら。
かわいそう。
横浜の創造的な音楽放送
【返信元】 番組企画覚書
2010年02月21日 15:55
Yokohama
Creative
Music
Broadcast

ベタだけど、自動邦訳にかけたら「横浜の創造的な音楽放送」。

ん? YCMB?
どっかで聞いたような・・・・
Re[5]: 音楽系番組企画
【返信元】 Re[4]: 音楽系番組企画
2010年02月20日 22:39
今、USTでDOUBLE FAMOUSってバンドの生中継やっとります。
(因みにそれなりに有名なバンド・・・。)
http://www.ustream.tv/channel/3044656
Re[4]: 音楽系番組企画
【返信元】 Re[3]: 音楽系番組企画
2010年02月20日 01:18
> チャンクリさんもやりたいと言っていましたし、興味ある方も多いでしょうから、まずは皆さんに呼びかけて、お店の下見を兼ねたプロジェクト会議兼軽い飲み会でも。

音楽中継、楽しそうです!
CHANNEL CREAMとして参加できなくても、まずは市民放送局さんの”お手伝い”参加もアリだと思います!

具体化したら、ぜひCHANNEL CREAMでも声をかけてください。

Re[3]: 音楽系番組企画
【返信元】 Re[2]: 音楽系番組企画
2010年02月19日 23:40
いい条件ですねー。

プロジェクトとして進めましょうよ。

チャンクリさんもやりたいと言っていましたし、興味ある方も多いでしょうから、まずは皆さんに呼びかけて、お店の下見を兼ねたプロジェクト会議兼軽い飲み会でも。

私は平日夜なら大体空いてますのでサトシさんのスケジュールに合わせますよ。
Re[2]: 音楽系番組企画
【返信元】 Re: 音楽系番組企画
2010年02月19日 11:43
ミリオンズデリの店長さんは、平日であれば特に料金は要らないって言ってました。
ただ、アーティスト側にも収録側にも多少の交通費程度は支払いたいので、500円とかミュージックチャージを取りたいかなぁと。 アーティスト70%、収録側30%とかで割ったり。
平日であればチャージは全てバックしてくれるそうです。
500円~1000円くらいまでなら、一元さんも入りやすいのではないかと。


3台といわず、前で動くカメラ なんかも入れて、撮る楽しさも味わいつつ、持ち寄りで5台くらいでできないですかね。 もちろん生放送は3台くらいが限度でしょうけど。 全て録画しておいてあとで編集するとか。

店側は宣伝にもなるので、どんどん撮ってくださいって言ってましたし。 ライブ前後にアーティストのインタビュー、お店の雰囲気やメニューの紹介もあってもいいかもしれません。

・番組の企画会議
・本番収録
・編集しながら作品作り
の3本立てワークショップなんかを企画すると面白いかも。


ミリオンズデリ
http://stovesyokohama.com/millions/index.html
2010年02月19日 09:08
中村主人が死んじゃいましたね。合掌。

普段はかみさんやおしゅうとさんに頭が上がらず、裏では規則に関係なく悪人を倒す、という姿は共感したなぁ(苦笑)。

水戸黄門や暴れん坊将軍のような最後には「権威」で解決するという筋書きは、安心してみていられるのだろうけど、何かね。
世の中、読売ジャイアンツのような「いかにも強いもの」が好きな人が多いけど、私は我が道を勝手に行くような姿勢のほうが好きだなぁ。たとえ負けてもね。
マゾ的な美意識ですね。
Re: 音楽系番組企画
【返信元】 音楽系番組企画
2010年02月19日 08:22
定期的に、生放送&収録前提のライブ、やれるといいですね。

ミリオンズ・デリもハワイアン中心のライブをやっているようですが、どういう仕組みなんでしょうね。ライブハウスによって、出演者とのお金のやりとりはいろいろなパターンがあるようですが。

お金がかからないようならすぐにでもやりたい。

カバー曲の生放送は、スティッカムだと、ジャスラックの日本の登録曲ならOK。外国曲はダメでした。
ユーストリームはどうなっているんだろう?
ユーチューブは、著作権者の意向次第で、即削除される場合も、広告が入ってOKの場合もありますね。

先日の遠峰あこさんやエスキモーズのライブ映像は、ご本人たちにとても喜ばれています。二台のカメラでの切替で、それなりに「らしく」撮れていましたからね。「プロは違う」なんてブログに書かれて、(プロじゃないけど)悪い気はしません。
店側の協力が得られるなら、3台のカメラを設置して切り替えて放送・収録することも可能です。「らしく」なりますよー。
音楽系番組企画
【返信元】 番組企画覚書
2010年02月19日 01:39
昨日のチャンクリ意見交換会でも話題に上がりましたが、ライブの放送ってカバーなど含めて配信、録画って難しいんですかね?

音楽には皆さん興味あるようですし、私もガシガシライブやって行きたいなぁと考えていて・・・。

そんでもって今日、たまたまミリオンズデリっていう中区役所の隣にあるいい雰囲気のお店に行きまして。
そこの店長さんといろいろ話したら、ライブやってくださいよという話になり・・・。
雰囲気もハワイアン&アメリカンだし、放送&プロモ撮りを兼ねてライブイベントとか企画できないかなぁと、思ったんですが。

遠峰あこさんとか、市民放送局周りの人だけでもライブやる人いますよネェ、そういう人たち集めてとか。
惜しかった
【返信元】 国母クン、現在トップ
2010年02月18日 23:59
健闘しました。
国母クン、現在トップ
【返信元】 Re[3]: 【アイデア】日常の素朴な疑問シリーズ
2010年02月18日 08:10
スノーボード 男子ハーフパイプ
予選第2組1回目

国母クン、42.1ポイントで現在トップ。
[ 1 2 3 ]