横浜市民放送局ネットワークのイベント
イベントの詳細情報です。
~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
【開催日】2010年03月07日(日) 【閲覧数】2,815
2010年03月02日 16:47
【参加者数】1名
【開催場所】野毛地区センター調理室
開催日時 2010年03月07日(13時より(実食含め3時間程))
開催場所 神奈川県(野毛大道芸フェスタ会場インフォメーションセンター集合(調理場所は野毛地区センター調理室))

ハマラブは鯨料理教室を実施いたします。
日本捕鯨協会の鯨料理コーディネーターの方が指導をし、鯨ハリハリ、立田揚げ、ステーキなど日本の文化に根ざした料理を今回は特別に参加費1500円で堪能いただけます。
野毛には鯨料理を扱うお店が沢山あり、かつての庶民の味を味わえる数少ないスポット。鯨横丁の名の付く所もあります。

そんな昔からある鯨料理の文化を学ぶ機会として是非ご利用下さい!
※定員15名まで
※エプロン持参
※参加表明のみコメント下さい。質問などは個別に応じます
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50948432&comm_id=262

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 鯨レシピ Whale dish
【返信元】 鯨レシピ Whale dish
2010年03月07日 21:51
写真左「はりはり汁Beam beam soup」、右「鯨ベーコンのサラダSalad of whale bacon」
2010年03月07日 21:45
びっしり撮ってきました。
クジラ料理のレシピ動画を作ろうかな。
■鯨ステーキWhale\'s steak ■鯨竜田揚げWhale\'s Tatsuta deep-frying ■鯨ピラフWhale\'s pilau
Re[4]: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
【返信元】 Re[3]: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
2010年03月03日 07:52
ふっふっふっ、過激、大歓迎。
よくテレビの記者会見で「お騒がせして申し訳ありませんでした」という謝罪があるじゃないですか。アレはおかしい。お騒がせしてくれることは、いいことじゃないですか。問題提議なんだから。

捕鯨推進派と反対派の「対談」、市場のときからやりたかった番組です。日本のグリーンピースとはコンタクトはあり、Y150で推進派とも人脈はあります。
野毛で「対談」、やりたいですねぇ。

ただ、youtubeに英語でアップすれば、雑音は多くなるでしょうね。
日本でも某チャンネルみたいに匿名で無責任な誹謗中傷する連中も多いですからね。
でもそんなこと気にしてたら、何も出来ない。
「海賊自由放送局」は荒波に向けて舵をきるのだ!!!

オイオイ、いつから市民放送局は・・・そうかー、危ないときは別の放送局の名前でやればいいんだ・・・・ニヤッ
Re[3]: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
【返信元】 Re[2]: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
2010年03月03日 02:09
ノルウェー、アイスランドなど北欧の商業捕鯨国は喜ぶでしょーが、ほとんどの外国が捕鯨反対しているのが現状だから、海洋生物保護団体シーシェパードなどの過激な団体には気をつけよー!。
Re[2]: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
【返信元】 Re: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
2010年03月02日 23:54
バイリンガル・レポーター募集!!!!

野毛を海外に売り出す大きな「目玉」になるでしょう。

全力で取り組みたいと思います。
Re: ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
【返信元】 ~鯨料理に挑戦!~野毛大道芸フェスタ料理教室
2010年03月02日 21:42
この料理教室、最初から最後まで密着取材したいんです。

鯨料理の調理法なんて、「海外向け」に、ものすごいインパクトがありそうだし。

まさに市民による海外向け「横浜紹介」にぴったりでしょう!!