横浜市民放送局ネットワークの「「激震! マスメディア」」
「「激震! マスメディア」」の書込一覧です。
「激震! マスメディア」
【閲覧数】2,989
2010年03月22日 23:14
NHKの生番組、只今放送中。

裏ツイッターも含め、突っ込みどころ満載!!

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
2010年03月23日 20:09
モーリー・ロバートソン、なつかしい~。
むかし、お母さんのロバートソン・黎子さん(女性ジャーナリスト)にお会いしたことあります。

いま、晩ご飯ダダ漏れしてますね。女優さんと一緒に納豆ご飯食べてる。(笑)
http://i-morley.com/blog/
Re: 「激震! マスメディア」
【返信元】 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 18:57
で、今夜は21時からi−morlyですよ。
昨日の激震メディアか裏メディアの話すんですかね?
Re[8]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[7]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 18:16
確かに「革命的」だ。
そらのさん、一人でやってたんだー。凄いな。
Re[7]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[6]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 18:14
tweetまとめを読んで、やっと流れがわかりました。
ツイッター、多過ぎると追いきれないで、結局「視聴者参加」できなくなってしまうんですね。NHKの表ツイッターも多かったなぁ。あれでは専門のスタッフを置いても全てに目を通すことはできないでしょう。
それとも整理して読む何かの方法があるのだろうか?

あと、視聴率の仕組みのいい加減さは、出演していた佐々木さんのメルマガで指摘されていました。平日昼間しか機器設置の以来をしていないので、平日昼に誰かが家に居る家庭の情報でしかないそうです。町内会もそうですが、平日昼に誰かが家に居る家庭って、社会的には偏っているんですよね。
Re[7]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[6]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 17:29
表(NHK)より裏番組が話題記事に(笑)!

●14万人がみた“革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側 (ITメディアNEWS)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news045.html
Re[6]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[5]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 14:39
第2部は二コ生でも中継。
(ニコ生のツイートまとめ)
●Usteam放送「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」 (二部)のtweetまとめです。出演者の発言実況がメイン。
http://togetter.com/li/10623

どこかで流れた「新聞・テレビが恐れているのはネットではなく、ネットによってメディア・リテラシーを身に付けた国民だな」というツイートが説得力ありますね。

NHK番組内でも流された視聴者からのメール、Twitter発言のほうがよっぽど現状を反映してますね。

テレビ・新聞経営トップの認識の低さにはあきれました。IT現場のジャーナリト、ニコ動開発者もイライラしていた様子。メディア研究者もうまく説明できない。変化のスピードが速いのと広範囲になっているので、従来メディアの枠組みでは語れなくなっているせいかなあ。

ちなみに視聴率は=3.1%
(22:00-23:30 NHK 放送記念日特集・激震マスメディア)
http://audience-rating.seesaa.net/category/5935886-1.html
Re[5]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[4]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 06:58
裏ユーストは、居酒屋の酔っ払い状態で、配信もよく止まり、ツイッターの書き込みも早すぎて追いきれなかったので、NHKの放送をメインにみていました。
後半から盛り上がったんですね。残念。救急車で運ばれて以来、夜更かしはしないようにしているので寝てしまった。

NHKの番組は、既存マスメディア・トップの危機感の無さと、ITジャーナリスト・佐々木俊尚の鋭い指摘が印象的でした。
Re[4]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[3]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 03:22
「ダダ漏れ」予想とはだいぶ違った展開に。出だしはつまらなくてNHKへ切り替えましたが、後半は面白かった。
(22時~02時30分までダダ漏れ)

前半ぐだぐだ居酒屋のおっさん状態。NHK番組終了後の後半やっとエンジンがかかり、ホリエモンがIT業界とメディアの暴露話、球団買収の裏話も。
ニコ生の川上さんも応戦。途中エイベックス松浦社長が携帯電話でツッコミ(苦情?)入れるシーンも。
司会の津田さんからは「大失敗」との反省の声があがる一方、Twitterの書き込みでは「草創期の面白さ」を指摘する声が多かった。

NHKもスペシャル番組の割には、取材VTR以外見るべきところがなく、討論がかみあわず老朽化を感じさせる内容。
(人選に難あり)

「ダダ漏れ」の同時視聴数=7000~8500人。All視聴数=14万5295viewsで、当日のUst配信・世界ランキング1位になった模様。
Re[3]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re[2]: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 00:41
Ust落ちまくり。別サイトで再開。
NHKに出演していたニコ動の川上さんも合流。

>ksorano こちらのチャンネルで再開しましたーー! (#ura_media0322 live at http://ustre.am/eEWB)
Re[2]: 「激震! マスメディア」
【返信元】 Re: 「激震! マスメディア」
2010年03月23日 00:28
その孫さんのツイッターへの書き込み。

「マスメディア側から、『ネットは専門性に欠ける、プロでは無い』というのは、失言ですね。」

「失言」というか、根強い「本音」でしょうね。

Re: 「激震! マスメディア」
【返信元】 「激震! マスメディア」
2010年03月22日 23:20
今、裏の裏ではバカ騒ぎしております!(しょっちゅう途切れます!)
孫さんはNHK鑑賞らしいですね?

twitterハッシュタグ
#nhk_media0322  #ura_media0322 #dommune