横浜市民放送局ネットワークの「著作権保護は誰のため?」
「著作権保護は誰のため?」の書込一覧です。
著作権保護は誰のため?
【閲覧数】2,446
2010年04月20日 09:12
録画しておいたNHKの特番「リミックス戦争!?~著作権保護は誰のため?~」を観る。いい内容です。
http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20100417.html
次回放送はBShi 2010年4月24日(土) 午前11時30分~

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
「知的所有権など存在しません。」・・ゴダール
【返信元】 著作権保護は誰のため?
2010年05月23日 10:55
新作をネット配信したゴダールのインタビュー。
http://frenchbloom.seesaa.net/article/150727392.html

インタビュア:例えばアドピ法(La loi Hadopi)、つまりは違法ダウンロードの問題、イメージの所有権についてはどうですか。
ゴダール:私はもちろんアドピ法に反対です。知的所有権など存在しません。私は相続にも反対です。つまりアーティストの子供が彼らの親の作品の著作権の恩恵をうけることです。子供が成人するまではいいと思いますが。

インタビュア:あなたの映画からイメージを拝借するアーティストに見返りを要求しないのですか。
ゴダール:もちろんしません。さらにそうしたあげくにネット上で公開する人々もいるでしょうが、一般的には良くないことです。しかし私は彼らが私から何かを取っているという感情は持ちません。
Re: 著作権保護は誰のため?
【返信元】 著作権保護は誰のため?
2010年04月21日 22:19
おおみたいです。
Re: 著作権保護は誰のため?
【返信元】 著作権保護は誰のため?
2010年04月20日 14:10
おもしろそうな番組ですね。
24日は見てみようと思います。