横浜市民放送局ネットワークの「今日から事業仕分け、ネット中継も始まります」
「今日から事業仕分け、ネット中継も始まります」の書込一覧です。
今日から事業仕分け、ネット中継も始まります
【閲覧数】1,984
2010年04月23日 11:09
今日から始まる行政刷新会議ワーキンググループ(事業仕分け前半)、
11:15~ の開会式から、ネット中継が始まります。

事業仕分けラテ欄もあって
なんと、5社が「公式中継」。
http://www.shiwake.go.jp/shiwake/2010-04-23.html#A-1

このほかにも、
勝手に放送組も沢山いるんでしょうね。

政府の仕事を無料で受託したネット業界の人たち、
賛否もいろいろとあるようですが、
「仕事」の概念も、ずいぶん変わってくるように感じます。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 非核、じゃなかった、比較
【返信元】 非核、じゃなかった、比較
2010年04月23日 14:25
シェアキャストが、どういう評価を受けるか、
今回5社が横並びになっているだけに、注目したいですね。

ハードを含め、多額の経費をかけて取り組んでいる他の4社に比べ、通常のハードでつなぐシェアキャストが優れているとなれば、
市民メディア的な広がりが出てきそうな感じがしているのですが
いかがでしょうか。
非核、じゃなかった、比較
【返信元】 Re: 今日から事業仕分け、ネット中継も始まります
2010年04月23日 13:43
ネット回線は専用線を引いて、それを各配信事業者が共有しているのでしょう。

ということで、はからずも各ネット生中継サービスの比較ができてしまいます。

スティッカムは一番画面が大きくて鮮明。でもチャットが無いのが残念。月630円のサービスならあるはずなんだけど、たぶんチャットを組み入れた場合のサーバー負荷を回避するためにチャットは入れなかったのでしょう。

ユーストリームはチャットはツイッターがメインだから、視聴者の拡がりもあります。二台のカメラを使って質問者と回答者の画面を切り替えていたのも親切。でも時々落ちてたみたい。不安定なのかな。

ニコニコ動画は会員登録するのが面倒。チャットがテロップで流れるのはいいんだけど、チャットの内容がガキっぽくてウザイ。画質はあまりよくない。

シェアキャストは「お使いの回線の上りを使う場合があります」と出るのが、ナンか不安。会社内等のセキュリティが厳重なパソコンではつながらないかも。画質はそれなり。

DMMも会員登録しなければならないので、わざわざそこまでする気は無いので見ませんでした。そういう人は多いと思うので、自分で配信するときも会員登録しなくちゃならないサービスは使いたくありません。

うちの光回線では映像はどれもスムーズでしたよ。
Re: 今日から事業仕分け、ネット中継も始まります
【返信元】 今日から事業仕分け、ネット中継も始まります
2010年04月23日 12:58
スティッカムはチャットなし、やはりライブはチャットがほしいところですね。

ユーストリームのチャット、ライブの良さを生かしています。
ニコニコ動画は、チャットをそのままテロップで流していて、これはニコ動の勝ちですね。

私のパソコンでは、シェアキャストなど、見られません。
どなたか見ていますでしょうか。
DMMも、見られる方、ウオッチしていただければありがたいです。

私のパソコンが悪いのか、映像はあまりスムーズではないですが、皆さんはいかがでしょう。