横浜市民放送局ネットワークの「開港祭でサポーターの放送局をお手伝い」
「開港祭でサポーターの放送局をお手伝い」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
開港祭でサポーターの放送局をお手伝い
【閲覧数】2,164
2010年05月17日 20:09
開港祭の市民サポーターの方達が放送局をやりたいということで、お手伝いすることになりました。

以下、当方で出した企画書です。
個人的なお手伝いですが、皆さんにご協力いただけると嬉しいです。
開港祭 http://www.kaikosai.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■開港祭放送局の目的
5月11日の開港祭サポーター会議で判断したこと。
諸般の事情から、サポーター独自の放送局とすること。実験的。経費は期待できない。既存機材で。
サポーターの存在を「伝える」、次年度以降に「つなげる」ことが目的。
→サポーターブースでは、来場者にサポーターの存在をアピールしたい。
→各エリアのサポーターの活動を記録し、広く紹介したい。

■開港祭放送局の立ち位置
「開港祭サポーターテレビ(サポテレ)」
サポーターが伝える開港祭の楽しみ方
~開港祭サポーターならではのとっておき情報~
10~16時 雨天中止

■基本方針案
移動生中継と録画、ブースのスタジオからの生中継の二元生中継。
インターネット放送。ユーストリームとツイッター使用。
独自サイトの立ち上げ⇒生中継のアドレスと録画アーカイブに使用。

○移動生中継と録画
ビデオカメラとモバイルパソコン、イーモバイルによる
開港祭イベントの生中継と録画。
サポーターにレポーターになって紹介してもらう。
録画したものは編集し、ユーチューブにアップしアーカイブ。

○ブースのスタジオからの生中継
サポーターテントをスタジオブースとする。
来場者に対し、大型モニターによる注目イベントの生中継画面の紹介のほか、キャスターやゲスト(スタッフや来場者を含む)を招いた対談による開港祭紹介。
ツイッターによる視聴者対応。

○独自サイト
開港祭公式放送局ではないということなので、開港祭サイトで紹介されることはないでしょうから、独自のサイトを作って独自に宣伝しなければ誰にも見てもらえません。
生中継画面を告知して多くの人にみてもらったり、録画した映像を保存していつでもみれるように独自サイトを作っておいたほうがいいでしょう。
例 http://y150.tv/
無料のブログサービスを使って生中継画面を3つと、ユーチューブにアップした
映像アーカイブを紹介しています。
サイトは無料で簡単に作れます。
独自ドメインも年間980円で作れます。

■番組編成
会期中の注目イベントを優先に。
例えば「スイーツ」のような長い時間帯のイベントは最初と最後とか。
イベントとイベントの間をスタジオのトークでつなぐという構成。
まだハッキリしたイベントのタイムテーブルは出ていないようなので、それが出てから考えてもいいでしょう。
移動用のモバイルパソコンとビデオカメラのバッテリーは
連続3~4時間しかもたないので、注目イベント取材の間はスタジオに戻って充電にあてます。
夜や2日のステージは、音楽著作権等が絡んでくるし、マスメディアが放送するそうですのでパス。花火もマスメディアが放送するそうですからパス。

■必要機材
○移動用
モバイルパソコン、通信端末(イーモバイル)、ビデオカメラ等一式
○スタジオ用
・放送用パソコン、通信端末(wiMax)、ビデオカメラ、三脚、マイク等一式
・移動中継画面受信用パソコン、通信端末(wiMax)、等一式
・モニター出力用パソコン、通信端末(wiMax)、等一式
・来場者アピール用大型モニター

■課題
○放送をやる場合、常に通信回線の確保が最大の課題になります。
 今回、通信端末のイーモバイル1台とwiMax2台は借用するようにしました。
 (通信費は一台に付き1日630円となります。)
 16日に、会場となる臨港パークでwiMaxの通信テストを行いましたが、入り口になる円形広場あたりは6メガほどで通信できますが、奥のフルーツモニュメントのあたりだと、全くつながりません。
 イーモバは経験上、大丈夫だとは思いますが、今週中に試してみます。
 イーモバは何処でもつながるけど、最近は通信速度が遅いのでwiMaxでやりたいのですが。
○機材は、大型モニターを除き、やろうと思えば横浜市民放送局と私の個人用の機材で全て賄うことはできます。)
○スタッフ、キャストの確保。
 私は3日間出ます。29日のスタジオをうさこさんに、30と2日をジュニーニョさんにお願いできれば
 何とか運用は出来るはずです。もちろんその他に、レポーターやキャスター等をサポーターさんの手すきの時間に出演してもらいたいのですが。
 本当は、専属のキャスターやレポーターさんが数人要るといいのですが、ボランティアの中からも募集できませんか?
 市民放送局やチャンクリ等の市内既存放送局の方々にも声をかけてみますが。
○できたらクイーンズ・ステージに固定カメラを置いて生中継したいですね。
 3元生中継になります。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
2010年05月18日 23:08
今日、臨港パークでイーモバを試してきました。
芝生のパシフィコ寄りは下り(受信)は4メガほど出るのだけど、海沿いは1メガ以下。100メートル離れるだけでそんなに違うのかと。パシィフィコあたりにアンテナがあるのかな。
上り(送信)は何処でも0.6~1メガくらいでした。

wimaxは、前回速かった会場入り口付近でも今日は全くダメ。
不安定なんでしょうか。

どなたか、イーモバを貸していただけませんか?
1日630円で。