横浜市民放送局ネットワークのイベント
イベントの詳細情報です。
泉区市議補選・公開討論
【開催日】2010年05月24日(月) 【閲覧数】2,684
2010年05月23日 14:15
【参加者数】2名
【開催場所】泉区中田西 JA横浜みなみ総合センター
横浜市議会議員の泉区補欠選挙が、28日告示、6月6日投開票で行われます。告示を前に、立候補予定者による公開討論会が24日午後5時から開かれます。

この討論会の模様を横浜市民放送局のサイトで
生中継しようと準備中です。
詳細は、追って連絡します。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
選挙とツイッター
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月25日 16:47
「なぜツイッターはダメなのか?」緊急ライブ中継
http://www.blog-headline.jp/committee/archives/2010…eam_1.html

次の参院選からネット選挙が解禁の動きにありますが、ツイッターの使用は見送られるそうです。

26日19時30分より、「ネット選挙運動解禁に関心の高い論客をリアル&バーチャルで一堂に集め、一般ツイッター利用者も交えた討論の場を設けて、有権者に受け入れられるネット選挙運動のあり方を考える。」緊急シンポジウムのライブ中継が行われるそうです。
Re[3]: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 Re[2]: 泉区市議補選・公開討論
2010年05月25日 11:03
泉区の「わくわく」コミュには、こんな感想が寄せられています。
http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=541…1274700485

「聞きに行きたかったんですよ、コレ。
助かりました。
おもしろいですね!
人となりがよくわかる、という動画の特性が生かされてますね。知りたかったことの7割超わかりました。
どうもありがとうございました。」
Re[2]: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 Re: 泉区市議補選・公開討論
2010年05月25日 10:59
橋本さん、お疲れさまでした。

カナロコのニュース
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005240033/

討論の内容は別にして、生放送については、
現場にいた方を含め、共感の声が寄せられています。

これから、こうした動きは急速に広がりそうです。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月25日 09:30
録画は↓
http://www.ustream.tv/recorded/7175469

会場の通信状態は、wiMaxで下り10M以上、上り3Mくらいでバッチリ。

今回はユーストリームプロデューサーを使う予定だったのですが、リハーサル中に映像が音声より10秒以上遅れていることが判明。急遽WEBCAMMAXを使うことに。

バージョンアップしたばかりのWEBCAMMAXの操作に慣れていなかったので、用意していた候補者名等を画面に入れることが出来ませんでした。

この手の中継の場合、安定放送が最優先されるので、本番中は放送用パソコンには出来るだけ手を触れませんでした。
予備のパソコンで放送の確認とツイッター対応をしようとしたのですが、ツイッターへの書き込みがうまくいきませんでした。読むことはできました。

常時20名弱、累計120アクセス。
もっと「討論会」らしい内容を期待したのですが、主催者ではないのでどうしようもありません。でも少なくとも立候補者の個人演説会よりも、三者の個性が出ていたと思います。
視聴者の方からも「人となりがわかりました」というコメントをいただきました。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 20:33
先ほど、主催者の江森克治さんと電話で話しました。
ネット中継を実施することにして、具体的には、明日3時ごろから打ち合わせすることにしました。

橋本さんと私は、3時ごろから現地で準備にかかる予定です。

事前告知はできていませんので、
現場からのツイッターで情報を流すような形にできればと思っています。
主催者は、JC系の人たちなので、たぶん、ツイッターなどの広がりはつくれそうに思います。

お時間がある方、お手伝いいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
お役所仕事
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 19:16
立候補予定者の正式な情報を得ようと横浜市のHPを検索したら・・・

「横浜市議会議員泉区選挙区補欠選挙立候補予定者説明会の参加者について
本日、午後2時から泉区役所4階消防署会議室で行われた標記説明会の、参加者を発表しました。(午後2時15分現在)」とだけあって、発表されたはずの参加者名等の情報は無し。
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201005/20…10231.html

これって・・・何?
使用サイト
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 15:07
http://y150.tv/

↑コチラで。

ユーストはこちら↓
http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

イーモバかwiMaxを使います。地図で調べるとエリア内ですし、会場の写真を見ると、二面が窓なので電波は届くはずですが、やはり速い回線が欲しいなぁ。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 14:24
神奈川新聞の記事もご覧ください。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005200042/
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 14:22
(参考)
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/1005…004-n1.htm

 28日に告示、6月6日に投開票される横浜市議会議員泉区補欠選挙(欠員1)を控え、立候補予定者が出席する公開討論会が24日に開催される。NPO法人横浜スタンダード推進協議会が主催する。

 出席するのは、これまでに立候補を表明しているいずれも新人で、みんなの党公認の横山勇太朗氏(36)=造園会社社長、民主党公認の麓(ふもと)理恵氏(51)=元小学校教諭、自民党公認の萩原雅彦氏(43)=葬祭場社長の3人。主催者側がコーディネーターとなり、「最重要施策は何か」など4~5項目を質問する。

 場所は、泉区中田西のJA横浜みなみ総合センター。午後4時半開場、同5時開会で同6時半の終了予定。入場無料で事前申し込みの必要はない。問い合わせは(電)045・891・1501