横浜市民放送局ネットワークの「最近のネット回線」
「最近のネット回線」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
最近のネット回線
【閲覧数】1,116
2010年07月24日 23:33
「現場からの生中継」でいつも問題になるのが電源とネット回線の確保です。
今回はネット回線のお話。
シンポジウムやステージを生中継する場合、どんなに近代的で立派な会場でも、ネット回線が使えるところは少ないです。会議に使われる会場は、有線LANを使えても有料、しかも高価な場合が多いです。
そこで、独自にネット回線を用意することになりますが、まずは失敗例から。

会場は横浜のはまぎんホール。銀行という建物の構造上なのか、ホールの中は分厚い壁と二重扉で外界と隔てられ、電波は全く届きません。演奏会や演劇に使われることが多いのか、有線のネット回線は全く考慮されていません。

二回の下見とテストをしました。ホールのすぐ外のエントランスはwiMaxの電波状態がとても良好なので、そこにUSB型wimax端末を置き、二重ドアの下を5メートルの極細USBケーブルを這わせてホールに引き込んでパソコンに接続してネット生中継をすることにしました。現場での実験の結果、wiMaxは激速で、すっかり安心していました。

そして当日。開演2時間前から準備に入りました。
しかし・・・・ネット回線が極端に遅く、ケーブルのせいかと、急遽横浜のヨドバシまで買いに走りました。
新しいケーブルでもダメ。開会が迫る中、自分に「落ち着いて冷静に」と言い聞かせつつ、改めて通信環境を見回しました。
あれっ?通信端末を置いて回線を引いているホール入り口延長上の鉄のシャッターが下りている。
試しに別の入り口前の通信速度を調べたら、バッチリ速度が出ている。
遠いシャッター一枚でこんなに違うのかと、あらためて電波の直進性を痛感、もしてられないので、会場の係りの人にシャッターを上げてもらうよう頼みました。
・・・しかし長時間待たされたあげく、「センター管理しているので銀行休業日は上げられない」とのこと。
基調講演が始まっているので、ビデオカメラは録画を続け、パソコンだけ電波の来ているもうひとつの入り口側に移動して、とりあえず音だけ生中継。基調講演が終わったところでビデオカメラも移動して、やっと本来の生中継をすることができました。

撤収作業をしていると、来場者の方が声をかけてきました。
東京で仕事で生中継を請け負っているとのこと。
ことの顛末を話し、業者の方はネット回線の確保をどうしてるかお聞きしたら親切に教えてくれました。
まず、会場側に有線LANを確保してもらうのが基本。
ダメなときは、イーモバとwimaxとNTTフォーマの三つの方式を使い分けるとのこと。
イーモバは最近利用者が多くて遅いのが難点。NTTフォーマはまずどんなところでも繋がるのがメリット。
そして最終手段がwimaxと有線LAN100メートルの組み合わせ。
つまり繋がりにくいwimaxでも、有線LAN100メートルを使ってポイントを探すと、何処かに高速で繋がるスポットがあるとのこと。

有線LANとの組み合わせは前から興味を持っていたので、この失敗を契機に、早速機器選びに取り組みました。
6月発売になったばかりのモバイル無線ルーターURoad-7000と、これを有線LANでつなげるようにする無線子機WLI-TX4-G の組み合わせにしました。
URoad-7000は同様機種より小型軽量で電池も長持ちし、iphone4にも使えます。

wimaxは7月いっぱい契約で、使い放題月額3780円になる拡販をやっています。量販店ではwimax契約により端末も安くなるキャンペーンをやっています。
ネットでヨドバシ、ビック、ヤマダ、ニフティ等のキャンペーンを比べ、URoad-7000を前面に出しているビックの横浜店に行ってみることにしました。途中立ち寄った端末と初期費用無料の横浜ヨドバシの安さにも心引かれたのですが、店員の笑顔を振り払ってビックへ。
横浜ビックカメラは閉店していました。と思ったらソフマップに移転とのこと。
移転オープン記念のせいか、ビックは大盤振る舞いでした。まず月額費用二ヶ月無料。端末は4800円でしたが3000円の商品券パック。ネットワーク機器同時購入で2000円引き。ということで無線子機WLI-TX4-Gを2000円引きで同時購入。
現物はその場で持ち帰れ、すぐに使うことができます。なお色は黒と白があり、私は白を選択。

翌日、箱根旅行に持ち出しました。仙石原のホテルで使えたので、wimaxのエリア拡大にびっくり。
WLI-TX4-Gとの組み合わせはこれから試してみます。

■ビックwimaxキャンペーン
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bic_w…/index.jsp
■WLI-TX4-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

返信書き込みはありません。