横浜市民放送局ネットワークのイベント
イベントの詳細情報です。
23日21時より都橋から生放送
【開催日】2010年12月23日(木) 【閲覧数】2,809
2010年12月22日 23:59
【参加者数】1名
【開催場所】横浜・都橋
23日(木・休)21時~23時頃、横浜・都橋のミニBAR「はる美」より、川っぷち放送局「リバーサイド・ステーション」ほろ酔い生放送を行います。
http://www.ustream.tv/channel/riverside-station

MCシズカと多彩なゲストにより、この一年のヨコハマのシーンを振り返ります。
酔いに任せた今宵だけの「ぶっちゃけトーク」にご参加を。
ツイッター対応はもちろんですが、この機会に横浜の魔界「都橋」にお立ち寄りください。飛び入り生出演も大歓迎です。
■はる美
http://plaza.rakuten.co.jp/wncyokohama/

技術的には、狭い店内で最小限の機材で最大限の放送効果を
あげるための工夫をイロイロと。
うまくいくかなぁ。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
あっという間の2時間が
【返信元】 23日21時より都橋から生放送
2010年12月24日 12:23
録画
http://www.ustream.tv/recorded/11597682

ほとんど居酒屋トークで・・・
本当は新宿のロフトプラスワンのような空間にしたかったんだけど、まあ、こういう小さな店の場合、「全員参加」になっちゃうんでしょうねぇ。
それも想定して、Zライトを利用したミニクレーンカメラを用意したのだけど、取り付けが箇所が無くて断念。残念。

次回は「店の全員が出演者」を前提に、内容も機材も練り直そう。
ロフトプラスワンは7~8人がステージに上がってトークをするけど、席が8席しかないはる美では、店全体をステージとみたて、お客様はネットを通じて自宅で飲みながら視聴・ツイッター参加してもらうという形になるのかな。
Re: 23日21時より都橋から生放送
【返信元】 23日21時より都橋から生放送
2010年12月23日 09:16
先日ここいら辺で良い店が無いかと偵察に行ってきました。
私行けないけど頑張って中継してねー。
機材を揃える
【返信元】 23日21時より都橋から生放送
2010年12月23日 00:16
狭い店内で放送するための機材の選択とセッティングに追われています。
今回、3点の新しい試みをします。
○店の映像だけでなく、インサート映像を入れる。
○録画映像をみながらトークできるようにする。
○出演者を的確に写すようにする。

以上の放送効果をあげるため、まずデータ送出用のパソコンを追加し、ダウンコンバーターとデジ造で放送用パソコンに入れ、ウェブカムマックスで合成します。
大桟橋スタジオから借りてきたオーディオテクニカの小型音声ミキサーを使い録画映像の音と生のトークをミックスします。
三脚を置くスペースが無い為、Zライトのアームを利用した「ミニクレーン(?)」にUSBカメラをつけて自由に浮遊させ、適切な構図で出演者を撮影します。

さて、うまくいくかなぁ。
って、ぶっつけ本番の実験じゃん。