横浜市民放送局ネットワークの「横浜映像アーカイブ」
「横浜映像アーカイブ」の書込一覧です。
横浜映像アーカイブ
【閲覧数】2,378
2011年01月02日 02:21

うがやさんの「報道の仕事、3つのR」にもあったように、Record=後世のために現在を歴史として記録に残すことは大切です。
今年は横浜の映像記録を年間を通して、撮り続けていきたいと思っています。
映像コンテンツの非営利の利用は自由に使えるようにし、営利利用は格安で対応していければいいなぁと。
そういうサイトを作るつもりですが、取り急ぎ、記録撮影だけは先行して進めます。


書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8ミリフィルム映写機購入
【返信元】 8ミリフィルム映写機購入
2011年01月24日 11:25
やはりゴムベルトとランプがダメ。
ゴムベルトは予備が付いていたのでそれと交換すればいいかな。
ランプは物置の中の他の映写機のを流用できないかなぁ。
8ミリフィルム映写機購入
【返信元】 横浜映像アーカイブ
2011年01月21日 16:54
昔撮った8ミリビデオをブルーレイ化しようとしているのですが、2台保存しておいた8ミリビデオカメラが不調。
オークションで再生だけでも出来る安い8ミリビデオカメラを探していたら、8ミリフィルム映写機が1100円で出ていたので購入。
ジャンクとは書いてないから一応動くのかな。
ランプ切れとゴムベルト切れが古い映写機の宿命。
ちゃんと動いたら、8ミリフィルム→ブルーレイ変換サービスでもやろうかな。
移動撮影
【返信元】 Re: 野毛の正月風景
2011年01月08日 00:52
赤い鳥居の移動撮影は、カメラに付けた小型三脚をすぼめて適当な長さにし、全体の中心のやや上あたりを緩く持ってブラブラ状態で撮影しました。
昔から経験的にやっていた撮り方ですが、外国のサイトで、そういう撮り方を薦めている方が居ました。
日本人はすぐに有名ブランドのバランサーを買いたがるのですが、外国では自作したり、撮り方を工夫したりする人が多いですね。
Re: 野毛の正月風景
【返信元】 野毛の正月風景
2011年01月07日 14:47
一分過ぎたところ
赤い鳥居をくぐって行くところは
どうやって撮りました?教えて下さい。

イイ感じで
良いですね!!

手持ちで?
野毛の正月風景
【返信元】 横浜映像アーカイブ
2011年01月04日 13:17

2011年の横浜・野毛の正月風景です。
にぎわい座、成田山、伊勢山皇大神宮、野毛山動物園の紹介。
Re: 称名寺ライトアップと除夜の鐘
【返信元】 称名寺ライトアップと除夜の鐘
2011年01月03日 10:36
明けましておめでとうございます

第9のメロディーをバックに除夜の鐘、いい画像ですね

今年もよろしくお願いします
称名寺ライトアップと除夜の鐘
【返信元】 横浜映像アーカイブ
2011年01月02日 02:25

年のはじめにあたり、早速、地元の称名寺ライトアップと除夜の鐘を撮影してきました。
帰宅してすぐにアップしようとしたのですが、お屠蘇の誘惑に負け、あっという間に正月も二日目になってしまいました。