横浜市民放送局ネットワークの「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」
「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」の書込一覧です。
災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
【閲覧数】2,714
2011年03月18日 15:40
3.11の地震発生以降、横浜市民放送局は何をしたらいいのか、何が出来るのかを考え続けてきました。

考えるだけでなく、地震発生直後は、居合わせたスタッフによる大桟橋スタジオからの津波現況生中継を続けたり、原発の放射能被害に備えて、横須賀の専門家の方たちからの「もしものときの身の守り方」を放送したりしてきました。

この間、原発事故は相変わらず危機を孕んだまま推移し、「無計画停電」により市民の社会生活は不安に覆われています。
経済危機はより深刻なものになっていきそうです。

これら一連の「災害」に対処するために、私たちが続けてきた市民メディアの活動を、どうしたら有効に使うことができるのか。
災害に対し、市民にとって直接役に立つ情報を伝えることはもちろんですが、それはテキストや言葉のほうが効果的でしょう。
市民放送局ならではの映像の力を活かすには・・。
そのひとつの方向として「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」というテーマで放送を続けていきたいと思っています。

今後、様々な現場から様々な思いと方法で災害に立ち向かう市民の姿を、元気が出る視点で紹介していきたい思います。
皆さんのご協力をお願いいたします。

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
今、自分ができること「いつものとおり」に音楽を!!
【返信元】 3月19日(土)19:00~野毛Sam'sBarでチャリティライブ
2011年03月23日 00:29
3月19日野毛Sam'sBarでチャリティライブ より
撮影:Mika & Moimoi 編集:K.Hashimoto
■竹林有情 野毛ブギ♪


■BackStreetBluesBand 絹の靴下


3月19日野毛Sam'sBarチャリティライブのメッセージ

ベイスターズ選手の募金活動に神大生も協力
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月22日 00:43

横浜ベイスターズと横浜ベイスターズ選手会は、3月19日から東北地方太平洋沖地震の被災地復興を支援する募金活動を行ってきました。3日目の21日はJR関内駅北口 CERTE(セルテ)、横浜髙島屋の2ヶ所で募金の協力を呼びかけました。
14時30分から横浜髙島屋 正面玄関前での募金活動には、神奈川大学体育会の部員も参加し、交通整理や募金への呼びかけを行いました。
この日の高島屋前では、2940人から1,126,778円の気持ちが集まりました。

復興願い横浜中華街で媽祖(まそ)祭開催
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月21日 13:16


3月20日、横浜中華街で媽祖(まそ)祭が行われた。

道教において「媽祖」は天災や厄病から人々をお守りする神様。被災者への勇気づけと一日も早い被災地復興への願いを込めて、海の平穏を司る神「媽祖」の巡行を行った。
巡行では募金を募り、全額を被災地に届ける。

震災後、人出が減少していた中華街にも元気が戻ってきました。

マリノスのサポーターが支援活動
【返信元】 20日(日)12時~マリノスタウンで緊急援助物資の集積
2011年03月21日 00:11

横浜F.マリノスのサポーター、NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークは、3月20日、緊急援助物資の集積、および収集場所での仕分け作業を行った。
集積する品目に関しては被災地現地との連絡をとりあい、現時点で必要な品目を選定。
◆集積場所: マリノスタウン (横浜マリノス株式会社入り口脇)
◆物資集積品目
①乾電池(特に単一)
②アルコールウエットティッシュ
③電池式携帯充電器
④紙オムツ(大人用・子供用)
⑤使い捨てカイロ
⑥生理用品
http://news.hamatra.com/?eid=1170981

横浜魚市場卸協同組合理事長 岩本 稔さんにインタビュー
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月20日 11:19

19日は横浜中央市場の開放日。
市場は地震のダメージをうけていません。食は生命の基本です。食品流通の幹である市場やお店が頑張らなければ、市民の生活は守れません。 
鰹のさばき方を自ら来場者に実演している、 横浜魚市場卸協同組合の岩本稔理事長に、お話をお聞きしました。

当日の市場の様子はYCMBで。
http://www.youtube.com/watch?v=7rO9T2TBNIo
Re: 3月19日(土)10時~ 横浜中央市場からハマの元気を
【返信元】 3月19日(土)10時~ 横浜中央市場からハマの元気を
2011年03月18日 17:06
横浜中央市場は、宮城県塩釜市といろんな交流があると思います。
昨年の市場祭りでは、塩釜の魚や加工品がずらりとならび
市長さんも駆けつけてくれました。
その様子や市長インタビューを、そのとき撮影しましたね。
(たしか、チャーミーさんのTVだったかも)

市長さんはじめ、そのとき、市場にきてくれた塩釜の人たち、今、どうしているのでしょうか。
20日(日)12時~マリノスタウンで緊急援助物資の集積
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月18日 16:24
NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークでは震災直後から被災地への物資支援を模索しており、横浜市議員からの働きかけで被災地に特定ですが物資を送るインフラを確保できました。
つきましては下記日程にて緊急援助物資の集積、および収集場所での仕分け作業を行います。
なお今回集めた物資は東北地区だけでなく、福島の原発関連で避難されている方々を対象に支援致します。
また集積する品目に関しては被災地現地との連絡をとりあい、現時点で必要な品目を選定しています。
※なので、より多くの物資を集めたいと考えています。
一刻も早く被災地の方々にみんなの力を送りましょう!

◆集積日時:
2011年3月20日12:00~15:00(予定)
その後、発送元への搬入。なお終了予定時間は未定です。
◆集積場所: マリノスタウン (横浜マリノス株式会社入り口脇)
◆物資集積品目
①乾電池(特に単一)
②アルコールウエットティッシュ
③電池式携帯充電器
④紙オムツ(大人用・子供用)
⑤使い捨てカイロ
 ⑥生理用品
※今回は現地の特に必要な品目のみとなります。その他の品目に関しては今回の集積には持ち込まないで下さい。
http://news.hamatra.com/?eid=1170981

NPO法人ハマトラは、市民活動支援センター共同オフィスの同居団体です。
生中継予定。
3月19日(土)19:00~野毛Sam'sBarでチャリティライブ
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月18日 16:16
3/19(土)19:00~野毛・宮川町「Sam'sBar」で、『BackStreetBluesBand & 竹林有情』の共演ライブ。
今回のミュージックチャージについては、この度の「東日本大震災(東北関東大震災)」への義援金として、日本赤十字社を通して寄付するチャリティライブです。
http://kondy.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/319-ff60.html

竹林有情は、あの林あきひこさんのバンドです。

ミュージックチャージは1500円。寄付しましょう!!

お店は地下なので無線は入らないでしょうから、録画取材になります。
3月19日(土)10時~ 横浜中央市場からハマの元気を
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月18日 16:05
3月19日(土)10時~
19日は市場開放日。市場はダメージをうけていません。予定通り決行します。
食は生命の基本です。食品流通の幹である市場やお店が頑張らなければ、市民の生活は守れません。 
理事長さんに元気の出るお話をお聞きしたいと思います。

録画取材になります。お手伝い募集。10時正門集合。

なお、当日はYCMBのモイモイさんを某誌が撮影するそうです。モデルモイモイを見たい方もお越しください♪
18日(金)19~21時 「地域の絆」 復興支援 意見交換会
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月18日 15:56
18日(金)19~21時 「地域の絆」 復興支援 意見交換会
http://atnd.org/events/13956
えらく堅いタイトルなんですけど、そこまで考えてる余裕がないのかなぁ。要は私たちが復興支援に何をしたらいいんだろう、っていうのを話し合おうよ、という集まりだそうです。
コミュニティデザインラボ主催。
ユースト中継をやるそうなので、ツイッター参加にするか、直接出向くか、こっちもユースト中継やるか、急な知らせだったので、まだ未定。