【ハマっち!防災情報】災害関連情報共有コミュの「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」
「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」の書込一覧です。
災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
【閲覧数】3,299
2011年03月23日 11:12

すでに市民放送局のコミュニティにはアップしてある内容をまとめてみました。


3.11の地震発生以降、横浜市民放送局は何をしたらいいのか、何が出来るのかを考え続けてきました。考えるだけでなく、地震発生直後は、居合わせたスタッフによる大桟橋スタジオからの津波現況生中継を続けたり、原発の放射能被害に備えて、横須賀の専門家の方たちからの「もしものときの身の守り方」を放送したりしてきました。
http://www.ustream.tv/recorded/13294999

この間、原発事故は相変わらず危機を孕んだまま推移し、「無計画停電」により市民の社会生活は不安に覆われています。経済危機はより深刻なものになっていきそうです。

これら一連の「災害」に対処するために、私たちが続けてきた市民メディアの活動を、どうしたら有効に使うことができるのか。災害に対し、市民にとって直接役に立つ情報を伝えることはもちろんですが、それはテキストや言葉のほうが効果的でしょう。
市民放送局ならではの映像の力を活かすには・・。そのひとつの方向として「災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう」というテーマで放送を続けていこうと思いました。今後、様々な現場から様々な思いと方法で災害に立ち向かう市民の姿を、元気が出る視点で紹介していきたい思います。
皆さんの情報提供とご協力をお願いいたします。

■3月19日横浜中央市場からハマの元気を
http://www.youtube.com/watch?v=d9cFE6t0ONM


3月19日野毛Sam'sBarチャリティライブ より
今、自分が出来ること 「いつものとおり」に音楽を!!
■竹林有情 野毛ブギ♪
 http://www.youtube.com/watch?v=EAKtTKp-R5M
■BackStreetBluesBand 絹の靴下
 http://www.youtube.com/watch?v=BxWr5RtslvM
■メッセージ
 http://www.youtube.com/watch?v=PeMTl9BPnGw


■3月20日マリノス・サポーターが震災援助活動
http://www.youtube.com/watch?v=kECWSpzq28E


■3月20日復興願い横浜中華街で媽祖(まそ)祭開催
http://www.youtube.com/watch?v=loJV-EVDMO8


■3月21日ベイスターズ選手の募金活動に神大生も協力
http://www.youtube.com/watch?v=m48k2H3Wmyk


書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
大岡川桜まつりチャリティーライブを生中継
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年04月01日 20:20
桜まつりのイベントが数々中止になる中、大岡川桜まつりチャリティーライブが開催されます。
生中継しますので、お時間と賛同いただける方のご協力をお願いします。
放送URL http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

日時2011年4月2日(土)12時20分~16時30分
会場:京急日ノ出町駅下車徒歩1分塚田商店ガラージステージ
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.44…94&sc=
3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.4415811&hlon=139.64536
このたびの地震の影響で、会場が台船上から旭橋から川沿いに50m日ノ出町駅方面へ歩いた塚田商店前に変更になりました。

ライブで集まった投げ銭はすべて大岡川桜まつり実行委員会専用募金箱で回収し、その全額を義援金として横浜市を通じて、東日本大震災で被災された方々に寄付されます。

1.THE MONOPHONICS(ザ・モノフォニックス) 12:20~ 12:50PM
(60’sブルースロックカバーバンド)

2.漢組(オトコグミ)(ユーミントリビュートバンド)1:00~2:00PM
 
3. e5(イーファイヴ)(ラテンジャズバンド)  2:10~2:40PM

4. NATT+ルア・アズールスーパーセッション  2:50~3:05PM
        (フュージョンインスツルメンタル)
5.エツコムひぃとみ組(ラテンジャズファンク) 3:10~3:30PM

6.田中、岡部組 (ディープブルース)  3:35~3:55PM

7.Slow Air (スパニッシュラテンポップス) 4:00~4:30PM
http://slowair.net/

主催:第19回大岡川桜まつり実行委員会
自分の街から支援の輪
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月26日 23:34

支援活動は被災地や繁華街だけで行うものではありません。
自分が住んでいる街から、草の根的な支援の輪を拡げていきたいものです。
横浜市民放送局のお手伝い生中継のご紹介。

■神奈川区大口通商店街からチャリティイベント生中継
http://www.ustream.tv/channel/ooguchi
本番午後3時から午後6時

東北地方太平洋沖地震 復興支援 義援金チャリティーイベント
日時:3月27日(日)午後3時より 場所:大口コミュニティセンター前など
義援金箱の設置 / 加盟店供出品のチャリティーセール / バルーンアートや竹とんぼ
教室などのチャリティーイベント

■金沢区能見台から13時間チャリティライブ生中継
http://www.ustream.tv/channel/guriforeya

横浜・能見台のライブハウス「ぐりふぉれ屋」では、
3月27日(日)12~23時の13時間、東北関東大震災チャリティライブを行います。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60979066&comm_id=695770

「いま私たちにできること。。」【東北関東大震災チャリティライブ】
2011/3/27(日) pm12:00~pm23:00
MC¥1000+(震災募金¥1000~)  注:MCはライブごとに@0ですッ 
(*ドリンクオーダーは自由ですッ 持込も可!!)
自転車、徒歩、京急沿線電車の足が確保できるみなさん、元気を持ち寄るためお集まりいただけたらうれしいです。
リアルタイムライブネット中継しますッ
これないかたはこちらでお楽しみください(お近くの募金箱に義援金お願いしますッ)

Re: 「メッタ蹴り」でストレス発散!健康増進!被災地支援!!
【返信元】 「メッタ蹴り」でストレス発散!健康増進!被災地支援!!
2011年03月25日 01:57
橋本さん、ステキな映像ありがとうございます。
主催したメタボランティアの竹田さんから、当日の写真をfacebookに掲載したとのお知らせを頂きました。
http://on.fb.me/hEguc4
「メッタ蹴り」でストレス発散!健康増進!被災地支援!!
【返信元】 Re: 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月24日 01:03
うさこさんのひとことで吹っ切れました。ありがとうございました。
今度もまたレポーターをお願いしますね♪

それにしても、いつも急な取材なんですが、何処で何があるっていう情報の多くをヨコハマ経済新聞に頼っています。
杉浦さんありがとうございます。

今日も昼前にヨコ経をチェックしたら、15時半から「「メッタ蹴り」があるというではありませんか。
急遽予定を変更して会場に向かいました。

あたふたと編集してアップしました。
■「メッタ蹴り」でストレス発散!健康増進!被災地支援!!
http://www.youtube.com/watch?v=cFeI-C6kWFk
Re: 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月23日 17:43
関内で偶然目撃したPOLAさんの募金活動からふと思いついた支援活動のレポート、
その提案がこのように放送局の活動に生かせることができてよかったです。

それにしても、かなりたくさんのところで活動が行われているんですね。

これ、それぞれの団体がタッグを組んだらかなり大きな活動ができそうですよね。

今日は地元のイオンで『新婦人しんぶん』さんというところが募金活動してました。
Re: 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
【返信元】 災害に立ち向かう市民の姿を伝えよう
2011年03月23日 13:04
橋本さん、素晴らしい活動だと思います。
映像を広く市民の方々に見てもらえるように、さまざまなチャネルから発信していきたいと思います。

今回の震災復興に情報面かかわりたいという方達もたくさんいます。
横浜ストリームの地域レポーター講座を受講なさった方々で、さまざまな支援の現場に赴いて映像の作成や発信をしたいと思う方々との連携で、もっともっとこうした情報が増えていくといいですね。