泉がワクワク環境都市プロジェクトのイベント
イベントの詳細情報です。
泉区市議補選・公開討論
【開催日】2010年05月24日(月) 【閲覧数】4,337
2010年05月23日 14:27
【参加者数】1名
【開催場所】泉区中田西 JA横浜みなみ総合センター
横浜市議会議員の泉区補欠選挙が、28日告示、6月6日投開票で行われます。告示を前に、立候補予定者による公開討論会が24日午後5時から開かれます。

この討論会の模様を横浜市民放送局のサイトで
生中継しようと準備中です。
詳細は、追って連絡します。

書き込み数は15件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[10]: 横浜を良くするフォーラム/Thanks, so much!
【返信元】 Re[9]: 横浜を良くするフォーラム
2010年06月29日 06:39
わあ、ありがとうございます。
この週末に拝見します。
Re[9]: 横浜を良くするフォーラム
【返信元】 Re[8]: 横浜を良くするフォーラム
2010年06月28日 08:46
横浜お天気さんさんの発言
> 先週火曜日のこの催し、録画のUPのご予定はおありでないので?

中継したウェブは、そのまま録画して見ることができます。
市民放送局
http://y150.tv/
ユーストリーム
http://www.ustream.tv/recorded/7822588

ぜひ、ご覧ください。
Re[8]: 横浜を良くするフォーラム
【返信元】 Re[7]: 横浜を良くするフォーラム
2010年06月28日 06:16
スーさん、いつもお世話になっております。

先週火曜日のこの催し、録画のUPのご予定はおありでないので?
もしかして参院選始まっちゃったんでできないのかな?
Re[8]: 横浜を良くするフォーラム/うれしい。
【返信元】 Re[7]: 横浜を良くするフォーラム
2010年06月21日 21:29
わー、すごい!このスピード感、フットワークの軽さ、まさにニューメディアの強み発揮、ですね。楽しみです。
友人たちにも言いふらそうっと。

スタッフの皆さんは大変ですね。よろしくお伝えくださいませ。‥
Re[7]: 横浜を良くするフォーラム
【返信元】 Re[6]: 横浜を良くするフォーラム
2010年06月21日 13:05
横浜お天気さん

こういう分野も、これからガンガンやっていくようになるのではと思っています。

同じ主催者から、生中継の要請があり
明日、22日は取り組みますので、ぜひ、ご覧ください。

横浜市民放送局で
ライブ&アーカイブをご覧いただけます。
y150.tv

市民放送局のコミュでのお知らせ
http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=554…bbs_id=622

これからの取り組みでも、
「番組提案」などありましたら、よろしくお願いします。
Re[6]: 横浜を良くするフォーラム
【返信元】 Re[5]: 泉区市議公開討論/ご感想は?
2010年06月21日 05:57
スーさん、先日はありがとうございました。

ところで、同じ主催者で、「これから」でなく「もう」バッジつけてる人たち四名参加のこちらの催しも、ネット中継・録画されるご予定はないですか?

「横浜を良くするフォーラム・民意が届く議会への改革」
http://yokohama-std.web.infoseek.co.jp/std1006.pdf


超会派のイベントって十年に一度あるかないかですし、全員いろいろとご活躍の方なので、もし見られたらうれしいな~、と思うのですが‥
Re[5]: 泉区市議公開討論/ご感想は?
【返信元】 Re[4]: 泉区市議公開討論/ご感想は?
2010年05月29日 10:57
告示になりましたが、まあ、盛り上がっていませんねえ。

横浜お天気さんさんの発言
> ところで、スーさん、ご覧になってどう思われました?
> 私は‥
> ・この江森さんって方、最近ご活躍だけど、どういう方なんでしょう?

江森さんとこのとき初めてお会いしました。
大口で印刷会社を経営しているようです。
青年会議所のOBという感じですね。

> ・これから立候補する人は、政治家っぽい話し方しちゃだめですね。その方がラクだからついそうしちゃうのはわかりますが。
> ・全く三人とも‥誰でもどこでも言いそうなことも並べないでほしかったな。泉だから、今だから、こういう場でこそとりあげてほしいことってあるはずなのにね。
>

公開討論のあり方が問われているのでしょう。
生中継の時のツイッター発言でも同様の意見がありました。
10数年前から、このリンカーン方式でやっていますが、
この「公平」を保つための手法は、公開討論がなかった時代に、「公平」にやるんだから、拒否せずに出てきてよ、という工夫から始まっています。
公開討論が当たり前になった今、やり方を考える必要がありますね。

> 誰が選ばれても、あんまり泉区のためにも横浜のためにもならない人がバッジをつけることになりそうですね。
> つまらないです。

そうなんです、これが「現状」ですね。
この映像を見ると、この現実感覚が、みんなで「共有」できそうですね。
こうした意見を、1人でも発信していただけたということが、
今回の中継をやったことの成果だと思います。

> エラそうにすみません。反論お待ちしております。

皆さんから、大いに反論をお願いしますね。
Re[4]: 泉区市議公開討論/ご感想は?
【返信元】 Re[3]: 泉区市議補選・公開討論/Thank you, so much!
2010年05月28日 09:00
>関心のある方にも、お知らせいただければと思います。

了解、それが一番のお返しになりそうですものね。

ところで、スーさん、ご覧になってどう思われました?
私は‥
・この江森さんって方、最近ご活躍だけど、どういう方なんでしょう?
・これから立候補する人は、政治家っぽい話し方しちゃだめですね。その方がラクだからついそうしちゃうのはわかりますが。
・全く三人とも‥誰でもどこでも言いそうなことも並べないでほしかったな。泉だから、今だから、こういう場でこそとりあげてほしいことってあるはずなのにね。

誰が選ばれても、あんまり泉区のためにも横浜のためにもならない人がバッジをつけることになりそうですね。
つまらないです。

エラそうにすみません。反論お待ちしております。
Re[3]: 泉区市議補選・公開討論/Thank you, so much!
【返信元】 Re[2]: 泉区市議補選・公開討論/Thank you, so much!
2010年05月25日 11:09
横浜お天気さん
ご覧いただき、ありがとうございました。

トータル120人ごらいがネットで生中継をのぞいてくれました。

録画は↓
http://www.ustream.tv/recorded/7175469

こうしておけば、いつでも、誰でも見られます。
関心のある方にも、お知らせいただければと思います。
Re[2]: 泉区市議補選・公開討論/Thank you, so much!
【返信元】 Re: 泉区市議補選・公開討論
2010年05月24日 20:28
スーさ~ん、ありがとうございました。
聞きに行きたかったんですよ、コレ。
助かりました。

おもしろいですね!
人となりがよくわかる、という動画の特性が生かされてますね。知りたかったことの7割超わかりました。
どうもありがとうございました。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 20:32
先ほど、主催者の江森克治さんと電話で話しました。
ネット中継を実施することにして、具体的には、明日3時ごろから打ち合わせすることにしました。

橋本さんと私は、3時ごろから現地で準備にかかる予定です。

事前告知はできていませんので、
現場からのツイッターで情報を流すような形にできればと思っています。
主催者は、JC系の人たちなので、たぶん、ツイッターなどの広がりはつくれそうに思います。

お時間がある方、お手伝いいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
使用サイト
【返信元】 Re: 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 20:31
http://y150.tv/

↑コチラで。

ユーストはこちら↓
http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

おいでいただけない方、ぜひご覧ください。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 14:32
今回の取り組みをきっかけに
「市民放送局いずみ」が動き出すようになるといいなあと思っています。
関心のある方、時間のある方、ぶらりとのぞきにきて下さい。
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 14:29
神奈川新聞の記事もご覧ください。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005200042/
Re: 泉区市議補選・公開討論
【返信元】 泉区市議補選・公開討論
2010年05月23日 14:28
(参考)
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/1005…21/kng1005

 28日に告示、6月6日に投開票される横浜市議会議員泉区補欠選挙(欠員1)を控え、立候補予定者が出席する公開討論会が24日に開催される。NPO法人横浜スタンダード推進協議会が主催する。

 出席するのは、これまでに立候補を表明しているいずれも新人で、みんなの党公認の横山勇太朗氏(36)=造園会社社長、民主党公認の麓(ふもと)理恵氏(51)=元小学校教諭、自民党公認の萩原雅彦氏(43)=葬祭場社長の3人。主催者側がコーディネーターとなり、「最重要施策は何か」など4~5項目を質問する。

 場所は、泉区中田西のJA横浜みなみ総合センター。午後4時半開場、同5時開会で同6時半の終了予定。入場無料で事前申し込みの必要はない。問い合わせは(電)045・891・1501