ESD(持続可能な開発のための教育)のイベント
イベントの詳細情報です。
新着返信
返信がありません
「見えない油 パーム油」って何?専門家に聞く会
【開催日】2015年04月18日(土) 【閲覧数】893
2015年03月29日 16:55
【参加者数】1名
【開催場所】ケイゾク・エナジー
お世話になっております。
ウータン・森と生活を考える会の石崎です。

突然ですが、「パーム油」をご存知ですか?「聞いたことはあるけど、見たことも使ったこともないなあ・・」とおっしゃるかもしれません。実は、パーム油は、ポテトチップスやインスタント麺、チョコレート、アイスクリーム・・身近な食品・洗剤・化粧品等にたくさん使われているのです。

では、その油が、オランウータンの棲むボルネオの熱帯林を破壊しているとしたら・・?

いま様々な場所で話題になりつつあるパーム油の問題を様々な角度からじっくり勉強したい!ということで、長らくボルネオ島での活動を続けていらっしゃるボルネオ保全トラスト・ジャパン理事の中西さんをゲストにざっくばらんに語り合う会を企画しました。

ご興味ある方は、ご参加ください!
また、ご興味ありそうな知人の方へお伝えいただければと思います。

==========ここから==========

ウータン・森と生活を考える会ー学習会企画
「見えない油 パーム油」って何?専門家に聞く会

講師:中西宣夫さん
(ボルネオ保全トラスト・ジャパン理事)

日時:4月18日(土)15時~17時
(終了後、同会場で希望者のみ懇親会予定)

参加費:500円(懇親会は、美味しい鹿肉料理付き1000円)

場所:ケイゾク・エナジー
大阪市北区鶴野町4コープ野村梅田A棟1310号室
(阪急梅田駅茶屋町口から徒歩7分)

http://www.keizoku-energy.com/access.html

加工品として生活に浸透する「見えない油」とも言われるパーム油。ボルネオの熱帯林破壊に深く関わるパーム油のアブラヤシプランテーションですが、実際にどうやって作っているかなどなどよく知りません。もっとより深く知るための勉強会を行います。懇親会では、人の手が入らず荒廃した森で増えすぎて問題になっている鹿の肉を美味しくいただきながら、日本の森についても語り合えればと思います。

講師紹介:中西宣夫さん
(NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン理事)

バックパッカーで世界中を放浪後、ヨルダンでのパーマカルチャーに携わるなど様々な経験を持ち、ディープな大阪をルーツに持つおもろいおっちゃんです。ざっくばらんに語り合う場にしましょう!

お申し込み・問い合わせは、
石崎( issy@pure.ocn.ne.jp )まで

*当日ご参加も可能ですが、お料理の関係でできるだけ、お申し込みいただければと思います。

==========ここまで==========

よろしくお願いいたします。

ウータン・森と生活を考える会

書き込みはありません。