ディープ・ヨコハマ探検隊のイベント
イベントの詳細情報です。
ディープ横浜巡礼の会 やります
【開催日】2008年06月07日(土) 【閲覧数】4,190
2008年05月16日 01:55
【備考】07、08の二日間連続です。もちろん単独参加可。
【参加者数】5名
【開催場所】「ハマチャリ馬車道ステーション」前集合
「梅雨入り前にやってしまおう」と考え、急遽ぶちあげてみました。
(詳細がきまっていない部分あり)
6月の7(土)、8(日)の開催を考えております。

集合場所=両日とも馬車道の「ハマチャリ馬車道ステーション」前。

6/7(土)
◆其の壱(メリーツアー そぞろ歩き編)
ご存じ「港のメリー」こと白いメリーさんを偲ぶ小さな巡礼
メリーさん所縁の地(山下公園周辺、馬車道、伊勢佐木町、福富町)をまわって、最後に某焼鳥屋さんでひっそり公開中の「メリーさんの直筆画を見ながら一杯!」というツアー
現在執筆中のブログ(「メリーさんの故郷の写真」)の裏話あり。
参考 http://yokohamamerry.jugem.jp/

=集合時間=
考慮中(決まり次第、ここで発表します)(馬車道の「ハマチャリ馬車道ステーション」前集合)
=所要時間= 
半日くらい

6/8(日) 
◆其の弐(メリケンお浜とチャブ屋ツアー チャリ編)
横浜史上、もっとも売れっ妓で「チャブ屋街のクイーン」とよばれた伝説の娼婦と、戦前の「横浜裏名物」だった娼館にまつわる小さな巡礼。
参考 http://www.k2.dion.ne.jp/~dambala/top/999.html
   重富 昭夫・著「 横浜『チャブ屋』物語」(センチュリー・刊)

=集合時間=
午前10時(馬車道の「ハマチャリ馬車道ステーション」前集合)
=所要時間= 
一日がかり

以下、あくまで予定です。
途中若干の寄り道やコースの追加などもするかも知れません。

・本牧十二天
・戦後のチャブ屋街跡地(本牧小港)
・戦前のキヨホテル跡地および当時の防波堤の記念碑(本牧)
・チャブ屋の大店「キヨホテル」のオーナーの墓(本牧)
・同じく「キヨホテル」のオーナーの店の跡地(真金町)
・メリケンお浜の店があった場所(真金町)
・メリケンお浜の墓(根岸)
・メリケンお浜が通った小学校(根岸)
・お浜の地元で、彼女の幼少時代花柳街があった地区(磯子区八幡橋近辺)
・「キヨホテル」のオーナーが最期を迎えた場所(=戦後のキヨホテル跡地 野毛)

*「お浜ツアー」は上記の各箇所を自転車で回ります。自転車をお持ちでない方は「ハマチャリ」で借りてご参加下さい。(1日1回800円。別途預かり金1500円)
 ハマチャリの詳細は下記サイトをご覧下さい  
  ↓ ↓ ↓
 http://niceyokohama.web.infoseek.co.jp/

参加者の年齢次第ですが、もし山手の坂を自転車で登る気力と体力がある方々が集まったら、山手居留地の外国人が、戦前チャブ屋に通ったコースを忠実に辿る予定です。
横浜は坂が多いため、体力を要します。
コースは参加者の顔ぶれを見て柔軟に変更いたします。

*雨天延期です。
*最小決行人数=5名 最大12名
*参加費
=其の壱(メリーツアー そぞろ歩き編)=1500円(飲食費・保険料は含みません)
=其の弐(メリケンお浜とチャブ屋ツアー チャリ編)2500円(飲食費・保険料は含みません)

・参加方法
 メール、またはこの掲示板に名前と希望日時(コース)を書いてお伝えください。
 お支払いは当日で結構です。

・ツアーコンダクター:檀原照和(裏横浜研究家)

さんざん語られてきたディープ横浜ですが、人気が衰えないのも事実。
横浜ならではの、危ない時代の残り香を嗅ぎに行きませんか。

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年06月10日 08:52
檀葉さま、土曜はお世話になりました(^^)
日曜もお疲れさまでした!

>msasanさま、
わざわざありがとうございます♪
日曜はお会いできずに残念でした。
先日、「濱マイクツアー第2弾」を行いました。
また、ご興味のあるみなさんとロケ地だけでなく、
横浜探索も兼ねての街歩きをいたしましょう(^^)
どうぞ、よろしくです。
Re[2]: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年06月09日 12:23
>masasanさん

こちらこそありがとうございました。

新企画、メンバー集めないといけませんねぇ(笑
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年06月08日 22:28
>壇葉さん

きょうはありがとうございました。
私の勘違いで午後から参加になり、失礼いたしました。

大谷さんも飛び入り参加されていて、お昼のおそば屋さんでのチャブ屋談義がとても面白く、含蓄がありました。
黄金町の川沿いカフェも、まったりできてよかったですねえ。
きのう知り合ったばかりのtvkの井上さんと、横浜橋商店街(レポート中)でバッタリ出会うというハプニングもありました。

新企画もぜひ実現したいですねえ! いまから急いで練習をはじめないと♪(笑)


>濱のリリーさん

お会いできず残念でしたが、私も「濱マイク」のファンです。映画3本みてます。コーヒーまつもと…覗いてきました。こんどぜひお話を聞かせてください。
Re[3]: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 Re[2]: ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年06月02日 22:53
7日に変更ですね。
了解しました。

そうですか、梅雨入りしちゃいましたか。
例年ですと6月半ばからなんですけどね〜。

お金がネックなんだと思いますが、7日は参加者少ないですね。
メリーツアーは中止や延期も含めて、ボチボチ検討しましょう。
でも8日のチャブ屋チャリツアーはやりたいなぁ。

そうそう、メリーブログですが、また新しいネタを出しました。
中村監督も知らない話です(本人と電話で話したとき、知らないと言っていたので間違いありません)。
 ↓ ↓ ↓
http://yokohamamerry.jugem.jp/?eid=26
Re[2]: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年06月02日 22:21
檀葉さま、
8日の参加希望でしたが、7日に変更お願いしますm(__)m
お時間など、決まりましたら教えてくださいませ~
「メリーさん」について、きっと知らないことが色々あるかと・・・
楽しみにしています(^^)
今日から梅雨入りらしいですね。
当日、お天気が心配ではありますが、それも(延期の時は)加えてよろしくです!
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月18日 11:58
風乃さん、masasanさん、参加申込みありがとうございます。

まだハマっち以外で宣伝していないのですが、反響があって嬉しく思っております。

メリケンお浜が働いていた「キヨホテル」には第一から第三までありました。
(お浜が働いていたのは第一)
みなさん、体力の方は大丈夫そうですので第二キヨを差配していたオーナーの愛人の墓(大芝台)もコースに加えようと思います。
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月18日 02:55
こういうディープな企画、路地裏探検大好きです。

8日の1日コースに参加します。
ハマチャリ、坂道歩き組でお願いします。

>山手居留地の外国人が、戦前チャブ屋に通ったコースを忠実に辿る予定です。

に興味あります。
気力はありますが、体力は?(…最近運動不足です)

みなさま、よろしく♪
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月18日 00:20
こんばんわ!私も8日の企画に参加させてください!
おうちのご近所周辺がかなり見学地に含まれているのに、
馬車道まで行くのが少々億劫ですが、
チャリ持ってないので、仕方ないですね。。。

私も坂道はチャリで登る自信ないので、
申し訳ございませんが、歩いて登る組に入れて
下さいませ。。。

お願いいたします。
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月17日 11:30
hopeさん、リリーさん、お申し込みありがとうございます。

二日目(日曜日)は自転車の返却時間の都合がありますので、余裕を見て10時集合にしたいと思います。

Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月17日 10:33
壇葉さん、私も8日に参加希望です!
本当は両日参加したいのですが…
色々知りたいので楽しみ〜〜〜
Re: ディープ横浜巡礼の会 やります
【返信元】 ディープ横浜巡礼の会 やります
2008年05月16日 08:25
6/8(日) 
◆其の弐(メリケンお浜とチャブ屋ツアー チャリ編)
こちらに参加したいと考えております。
坂道は、自転車を降りまして、押して歩きます。

どうぞよろしくお願いいたします。