みんなでつくる横濱写真アルバム-市民が記録した150年-のイベント
イベントの詳細情報です。
デジタルアーカイブでまちづくりのすゝめ
【開催日】2009年05月27日(水) 【閲覧数】4,389
2009年05月17日 15:49
【備考】13:00~17:00
【参加者数】2名
【開催場所】横浜赤レンガ倉庫1号館2階スペース
これまで、横浜の皆さまと一緒にまちづくりに参加してきました10円もんじゃです。

この度、横浜で3度目となるフォーラムを開催いたします。
「いま、なぜ、地域や個人でデジタルアーカイブが進んでいるのか」というテーマで、特にまちづくりにつながるデジタルアーカイブの仕組みや今後の展開についてみんなで考えます。

また、この1年間、調査研究してきました、「デジタルアーカイブまちづくり事例集」を公表します。
もちろん、「みんなでつくる横濱写真アルバム」の活動事例も掲載させていただきました。
その他、横浜の4事例を含む、全18団体・個人(函館から長崎まで)の先進事例を紹介しております。

当日会場にお越しいただいた方全員に本事例集を配布(無料)し、今後の活動の一助になればと思っておりますので、是非、ご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。








書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: デジタルアーカイブでまちづくりのすゝめ
【返信元】 デジタルアーカイブでまちづくりのすゝめ
2009年05月25日 21:18
ディスカッションでコーディネータを務めさせて頂くことになっている杉浦です。

是非来てくださいね!!


ヨコハマ経済新聞の今日の記事でもちょっとだけ取り上げました。

▽赤レンガ倉庫で写真・地域・アーカイブをテーマにフォーラム
http://www.hamakei.com/headline/4018/
_______________________________

関東ICT推進NPO連絡協議会 展示・フォーラム
[開催日時] 展示: 5月26日(火)~28日(木)11:00~20:00 
・各地の地域アーカイブに関連する活動を紹介する展示(3日間)とフォーラム

[開催日時] 「関東ICT推進NPO連絡協議会」記念フォーラム:27日(水) 13:00~17:00 
タイトル:「デジタルアーカイブでまちづくりのすすめ」
▽基調講演    「家族のアルバムの文化的価値とアーカイブ」
和田昌樹さん  (横浜市民メディア連絡会 代表)

▽研究発表    「デジタルアーカイブでまちづくり事例集」
田口裕晃さん  (総務省関東総合通信局 情報通信連携推進課長)
* 当日、参加者に当事例集を配布いたします。

▽事例発表
(1)『全国各地の地域写真アーカイブの取り組み紹介』
杉浦裕樹さん  (横浜市民メディア連絡会 運営委員)
(2)『横浜市港南区におけるデジタルアーカイブの取り組みについて』
亀野哲也さん  (貞昌院 副住職)
(3)『地域メディアによるデジタルアーカイブの可能性』
小保方貴之さん (コモンスペース有限責任事業組合)
(4)『コミュニティアーカイブとコミュニティアーキビスト』~デジ研活動報告より~
丸山高弘さん  (NPO法人地域資料デジタル化研究会 副理事長)

▽パネルディスカッション  『地域と地域、人と人をつなげるデジタルアーカイブ』
パネリスト
富永一夫さん  (NPO法人NPO・FUSION 理事長)
松原卓朗さん  (NPO法人茨城県南生活者ネット 理事長)
井尻俊之さん  (NPO法人地域資料デジタル化研究会 事務局長)
小保方貴之さん (コモンスペース有限責任事業組合)

▽懇親会  17時より会場内で懇親会を行います (参加費:2,000円)

詳しくは↓関東ICT推進NPO連絡協議会
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ai/npo/seminar2…r21_1.html