子育てに優しいヨコハマ!~親子deおでかけマップ~の「2009年度も活動します!」
「2009年度も活動します!」の書込一覧です。
2009年度も活動します!
【閲覧数】3,395
2009年06月07日 22:28
こんにちは。
コミュへの書き込み、ご無沙汰してしまっており、申し訳ありませんでした。

このコミュの副管理人のhopeこと、宮島真希子と申します。
昨年度は、オフ会やイベント、さまざまな場面でお世話になりました。ご挨拶・ご報告が遅れて申し訳ありません。

この「マップ作り」プロジェクトは、コミュニティの案内文にあるとおり、文部科学省「地域SNSを活用した家庭教育支援に係る調査研究」の関連プロジェクトです。

昨年に引き続き、今年度も「ハマッち!」にて事業継続が決まりました。(2月、3月はそのための書類作成にかかりきりでした)
このトピでは、昨年度の活動と今年度の活動について報告や提案をやりとりすることができればと思っております。
ことしはオンライン上のマップだけではなく、なんらかのかたちで、手に取るようなものづくりにむけて動いていけたらと思っております。

どうぞこちらのコミュへのご意見、また、メッセージでもかまいませんのでお知らせいただければ幸いです。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
専門部会が開かれました
【返信元】 2009年度も活動します!
2009年11月04日 22:17
本日11月4日、この「調査研究」事業を専門的な立場からサポートしてくださる「専門委員」の方々と、意見交換しました。

中区日本大通にある「横浜情報文化センター」の会議室が会場です。

みなとみらい線日本大通駅真上のビルです。新聞博物館、放送ライブラリーなどが入居しています。
(ちなみにここの2Fのカフェは、ちょっとお高いですが、おしゃれでおいしいケーキや焼き菓子などがテイクアウトできて、おみやげとしてもGoodだと思います)

7Fの小会議室で、7人の方々に集まっていただきました。
児童相談所の心理職のかた、保健師さん、民生・児童委員さん、食育活動をされているお母さん、社会教育活動に携わっている方などなど・・・。

昨年の報告と今年の進め方について意見交換しました。

その中での反省点は自らの忙しさに取り紛れ、みなさんへの情報発信が滞ってしまったこと。
なかなか、毎日のニュース更新ができていませんでした。

まずは、このコミュニティにどんどん情報が入っていかないとみなさんにみてもらえないですよね。

また、みなさんからの情報登録もお待ちしていますね。
やり方がわからない、という方はぜひメッセージくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。
2008年度の活動報告
【返信元】 2009年度も活動します!
2009年06月07日 22:32
文部科学省に提出した活動報告です。
プロジェクトメンバーのくうそらさん
https://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=7293
が、がんばってくださいました。

また、オフ会に出席いただいたみなさま、さらに細かいアンケート調査に協力いただいたみなさま、この場をお借りして御礼申し上げます。
この報告についての感想などがございましたら、ぜひお知らせくださいませ。

圧縮ファイルになっておりますので、解凍してごらんください。