皿売り店長VS皿洗い店長 in LCAMPの「メニュー会議」
「メニュー会議」の書込一覧です。
メニュー会議
【閲覧数】2,774
2010年04月18日 09:37
以前相方店長に送ったメールをコピペ。

■おとなりさんのためのひとさじ
スプーンで食事をするのだけれど、自分のスプーンを使って自分は食べてはいけない。
おとなりさんのためにひとさじを提供するうれしはずかし企画(はあと)

恥ずかしがりやさんのために、お面的なものを用意してあげてもいいかもしれない。紙袋かぶるとか。
カウンターにずらり並ぶお面・紙袋な人を見てみたい願望。

■スイーツ地獄絵図
鉄板を使ってパンケーキをひたすら作る時間。うずたかく積んでみたり、無限にシロップをかけてみたり。
完成図を想定して積むといいかも。ミシュランのキャラクター、とか。
同時進行で無限どら焼きも可。あんこを炊きたい。

■一つの料理で鉄板を埋め尽くす系
餃子、焼きおにぎりなど。隙間なくびっしり埋まる光景を見てみたいだけ企画。
ただ、餃子も焼きおにぎりもみんなでできるから楽しいかもしれない。
ロシアンルーレットみたいなこともできそう。

■ノルウェー文化に精通する友人担当領域
ノルウェーのワッフルとホットワイン。前者は私もまだ食べたことないのだけど
後者はレーズンと炒ったナッツが入っていて、飲みながら食べる不思議感覚。レーズンふやけて美味。

■皿洗い助っ人に関連して
やってくれた人はメニューにのっていないプリンをあげる特典。プリンを嫌いな人はいないから。

その他にやりたい・食べたいものがあれば是非にあげてください!!!!

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: メニュー会議
【返信元】 メニュー会議
2010年05月09日 00:38
メニューは決めない、案。食材だけあげて、それを見てもらってつくる料理をオーダーしてしまう、お客さんが頭を使う方法。

の一方で、一応のカフェ、飲み屋体裁を保つための、常備ごはん常備菓子は必要。

そのアイデアを思いついたら書いていきます。
今のところキーマカレーとクッキー、タルトタタン
2010年04月28日 22:17
ノルウェー担当より。

どぶろくは決定事項です。
2010年04月20日 21:49
ツリー表示って、難しい。。

うん、何度か聞いてるけどブレはないし、それで大方いいんじゃないかと思うんですよ。

難しそうに見えるけど、助っ人は前から言っておけばいいし、飛び入りは「作ってくれたらタダだよ」でいいわけですもんね?若者には更に「皿あらってくれたらタダだよ」で。

ただ、それで1000円の参加費はどうなのか。皆が参加しやすいのか。儲けるつもりはないけど、赤になってもあれなので、そのあたりの勘がはたらかない。
2010年04月20日 19:42
必殺差し入れ料理人→予定の料理人。
    材料をこちらでも用意可能。

飛び入りの料理人
   材料を持参か、余ったもので料理してもらう。

料理をしてくれたら(予定の人、飛び入りの人も)
  ドリンクチケット進呈(アーティスト、学生及びその年頃のフリーターは参加券も選べる)

皿洗い(30分位を想定)をしてくれたら(学生及びその年頃のフリーター限定)
  参加券を進呈(ドリンク券も選べるというの良いかも)

学生も参加しやすいようにという救済措置でもある。
大人が余ったドリンクチケットを分けてくれるかもしれないから、ドリンクチケットではなく参加券が良いかと思った。

もちろん、シンプルにすべての人がドリンクチケット、参加券を選べるという方法もあると思う。

すべては提案段階
酒の席でも話したとおり、果たして、参加しやすい設定料金かどうかをいろんな人に聞いて探っている状態。
23日には横トリサポーターで学生にも会うので更に聞くつもり。
2010年04月20日 18:54
あと、朝はパンケーキでいいかーって思ってたけど、名古屋の喫茶店みたいなモーニングやりたい。コーヒーとトーストとゆで卵、みたいなw
Re[4]: メニュー会議
【返信元】 Re[3]: メニュー会議
2010年04月20日 18:19
助っ人さしいれ料理人と皿洗いのお手伝いに関しては、今兄さんの中で考えとしてあるものは全部、箇条書きか何かして示してもらっていいですか?いろんなところで小出しに情報をもらっているような気がして、何が何やら。
Re[3]: メニュー会議
【返信元】 Re[2]: メニュー会議
2010年04月20日 11:30
sarauriさんの発言
> それだけ固まってる案だったら口はさまない。そうしてw

いやいや、はさんでもらわんと〜問題点がわからなくなってしまうよ。

> 目玉焼きで埋め尽くす!!!それ、何目焼き?一気に卵落とさないとだから、皆の協力がいる。だが、ふた的なものがない。

これはあくまでも、例え。

> ひとさじだめ?あたしかなりやりたいんだけど。
> なんだかんだ言って、あーんさせてもらったら、悪い気持はしないと思うの。そのほっこり感を狙っている。

まあ〜、その・・・その間は皿洗ってる。

プリンはどのくらいの時間で出来るの?朝一で間に合う?
Re[2]: メニュー会議
【返信元】 Re: メニュー会議
2010年04月20日 00:39
それだけ固まってる案だったら口はさまない。そうしてw

目玉焼きで埋め尽くす!!!それ、何目焼き?一気に卵落とさないとだから、皆の協力がいる。だが、ふた的なものがない。

ひとさじだめ?あたしかなりやりたいんだけど。
なんだかんだ言って、あーんさせてもらったら、悪い気持はしないと思うの。そのほっこり感を狙っている。
2010年04月18日 22:11
助っ人皿洗い人は学生を想定して、参加券をあげる。
必殺差し入れ料理人にはドリンク券を進呈といいうのはどう?

一つの料理で鉄板を埋め尽くす系は面白いかも。
例えば、目玉焼きみたいなものでも、人によって食べ方違うから面白いと思う。醤油、ソース、塩、マヨネーズに唐辛子みたいに。

おとなりさんのためのひとさじ
これはさすがに・・・・ひくと思うなあ。