横浜市民放送局ネットワークの「備忘録」
「備忘録」の書込一覧です。
備忘録
【閲覧数】12,916
2011年08月04日 13:38
最近、とみに物忘れがひどくなったので、メモ代わりに。

書き込み数は40件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
教科書と原発のシンポジウム取材
【返信元】 備忘録
2011年10月30日 12:11
飯田哲也(いいだてつなり)氏講演会<原発から自然エネルギーへの転換を>
2011年10月29日(土曜日)
鎌倉生涯学習センターホール 
主催・鎌倉市民フォーラム
http://blog.goo.ne.jp/k-forum

金沢区教科書学習会
金沢地区センター
blind
【返信元】 備忘録
2011年09月08日 00:11
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/E2SgonaD4U0 " frameborder="0" width="440" height="280"></iframe>
近未来を予感させる映像。完成度が高いです。
ヒルサイド
【返信元】 9/6 調べ物
2011年09月07日 10:39
依頼があって、2年前のY150ヒルサイドの映像を探していたのですが、あまりの懐かしさについつい見入ってしまいました。
その時、その場の空気感まで思い起こさせてくれる映像って凄いなぁと、あらためて思いました。
9/6 調べ物
【返信元】 備忘録
2011年09月06日 20:32
今日も一日中家に篭って調べ物。

まだシーカヤック撮影の疲れがとれない。若い頃は1日寝れば回復したものだけど。
日焼けした端の頭が痒い。
9/5 編集作業
【返信元】 備忘録
2011年09月06日 20:29
1日家に篭りっきり。
9/4 日本丸総帆展帆 & ノーウォー展
【返信元】 備忘録
2011年09月04日 21:27
シーカヤックのインサートカット用に日本丸総帆展帆を撮影。
天気がいまいち。青い空が欲しかった。

ノー・ウォー横浜展取材。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kanazuch/tsudoi_index.htm
予想より大規模。面白い出展もあった。
ビデオは後ほど。

桜木町まで帰ってきたら、青空が。
急いで日本丸に行ったら、帆への太陽の当たり具合もよく、いい絵を撮れました。
9/3 シーカヤック・ツーリング撮影
【返信元】 備忘録
2011年09月04日 20:42
大岡川のシーカヤック・ツーリングの撮影。
台風接近にかかわらず、風は強いものの何とか雨は降らず。
レンタサイクルを借りて川沿いに撮影するつもりだったのですが、台風のためレンタサイクルが休業。
仕方ないので、途中は自転車持参のモイモイさんにお願いし、出発地点と到達地点周辺を、二本の足と地下鉄で追いかけることに。
結構歩き回ることになり、疲れる。なにより台風の影響による湿度の高い暑さにまいる。

夜はジャイカのレストランで打ち上げ。
ジャイカのレストラン、あらためてメニューをみると、安くてエキゾチックな品揃えなので、また改めて来てみようと。
9/2 転覆レスキュー訓練撮影
【返信元】 備忘録
2011年09月02日 22:56
今日はシーカヤックの転覆レスキュー訓練の撮影。
雨のつもりが陽射しが強いほど。
ただ風が強いのでカヤックが流されるので、広く分散して訓練をすることに。
だから結構歩き回って撮影することに。
でも転覆するタイミングにうまく会わず、使えそうなのは数カット。
次回訓練の16日は私はYNPの発表会に出なければならないので、どうしよう。
9/1 猛暑の中、野外撮影
【返信元】 備忘録
2011年09月02日 09:08
台風に備え防水対策をしたカメラも持参して野外での撮影。
天気予報に反し、強い陽射しと強烈な高湿度高温度。
久しぶりに疲れる。体温が篭っているのがわかる。
帰宅して鏡をみたら「土方やけ」。
8/31 シーカヤック教室撮影
【返信元】 備忘録
2011年09月02日 09:04
これから3週間にわたる仕事の初日。
初日だけ見栄を張って大きなカメラを使う。
普段は小さなカメラを使っているので、久しぶりに大きいカメラを使うと重いなぁ。使い勝手はマニュアル操作が簡単に出来るのでいいんだけど。

帰りに野毛ハナハナに寄ったら、スーさんが来るというのでしばらく待ち、ホルモン屋で今後について打ち合わせ。
8/30 空白
【返信元】 備忘録
2011年09月02日 09:00
何をしてたかすっかり忘れてる。
空白の1日。
k察に尋問されても、アリバイを言えないなぁ。
8/29 打ち合わせ
【返信元】 備忘録
2011年08月30日 00:02
これから9月下旬まで続く撮影と編集の仕事の打ち合わせ。

ギャラ先払いなのはありがたいけど、何か逆にテンションがあがらない。
いい仕事をしてその代価を得る、というより、与えられた仕事をこなす、という感じ。
去年の仕事が認められて今年は先払いになったのだから、いつものように仕事をすればいいのだけど・・・

夜は野毛ハナハナにて機材整理と、今後のことについて・・・。
YNPのパソコンの動作がやけに重い。
デフラグで解決するか、リカバリーしてしまうか。
8/28 告別式
【返信元】 備忘録
2011年08月29日 23:52
親戚の告別式。
久しぶりに礼服を着てネクタイをしめ、厳粛な場に座っているだけで、えらく疲れた。
帰宅してクタ~・・・・
8/27 DVD焼き増し
【返信元】 備忘録
2011年08月27日 23:06
流れ作業で大量生産。

別の編集も完了。
今回、コンサート会場の照明装置の故障ということで、ステージ手前の人物に照明が当たっておらず、シルエット状態になってしまいました。ステージ上の照明ムラも大きく、白とびと黒つぶれは、編集段階での修整では手の施しようがありません。色調のバランスもできるだけの修整をし、4回、設定を変えて試し焼きしたのですが・・・パソコン画面とテレビ画面の見え方が違うので、実際に焼いてみないとわからないんですよね。
演奏内容が良かっただけに、照明さえ当たっていれば、映像の仕上がりは格段に良くなるので、とても残念です。
8/26 退院 焼き増し
【返信元】 備忘録
2011年08月27日 23:01
かみさん退院。

ブルーレイの焼き増し。
ブルーレイは2倍速でしか焼けないので、90分のコンサートディスクは45分くらいかかってしまう。
DVDなら16倍速で焼けるで、5~6分で焼けるので、3台のパソコンで焼くと忙しいほどなんですけどね。
そのぶん、ブルーレイは高い単価なんだけど・・・、
8/25 仕事がはかどる
【返信元】 備忘録
2011年08月26日 13:07
かみさんが入院して家に居ないと、編集の仕事がはかどる(苦笑)。
8/24 つれあい入院
【返信元】 備忘録
2011年08月25日 11:59
かみさん腹痛で救急車。そのまま入院。

大事にはいたらなかったのだけど、1日アタフタと。
夜は横浜市民放送局会議
【返信元】 8/22 お仕事
2011年08月24日 01:58
なか区民活動センターは定休日だったので、大桟橋スタジオへ。

いろいろ濃い内容が話し合われました。
8/23 ハリーポッター
【返信元】 備忘録
2011年08月24日 01:35
別のコンサートDVD編集に取り掛かろうとしたら、つれあいが急に映画を観に行こうと言い出し、上大岡でハリーポッター完結編を観る。

ハリーポッターは回を重ねるごとに暗く理屈っぽく殺伐としてくるので、もう観なくてもいいやという気分なんだけど、最後を観ておきたいというつれあいの希望でお付き合い。

3Dメガネは鬱陶しいわりにリアリティが無いので、あえて2Dで。でも鮮明な大スクリーンに繰り広げられるコンピューターグラフィックの映像は、なかなかの迫力ではありました。
ゆったりとした視聴環境を含めて、「映画」を楽しめました。

60歳を過ぎて時間も出来、いつでも映画を安く楽しめるようになったのは、歳をとって良かったなぁと思う数少ない喜びのひとつ。
映画とテレビって、同じ映像でもメディアとしては全然違いますからね。

次は何を観に行こうかなぁ。
8/22 お仕事
【返信元】 備忘録
2011年08月24日 01:22
溜まっていたコンサートDVD作成の仕事にとりかかる。
一日中、根を詰めて編集作業をし、一件のマスターDVD作成。
あと二件残っているので、今週中にはかたをつけたいなぁ。
来週から別件の撮影の仕事が入ってきちゃうから。
[ 1 2 ]