子育てに優しいヨコハマ!~親子deおでかけマップ~のイベント
イベントの詳細情報です。
新着返信
返信がありません
QRコード
かながわ子育てポジティブフォーラム2012
【開催日】2012年03月09日(金) 【閲覧数】1,970
2012年02月29日 17:04
【備考】13:00~16:00
【開催場所】かながわ県民センター2Fホール
伝えることからつながる子育て支援~震災から考えるつながりづくり~

3.11を目前としていることから、横浜でもう一度震災を考える機会を。
石巻でサークル仲間が津波の犠牲になり、転居を余儀なくされた方も多く、サークルが解散。でもその後「あの、ママたちが集まる場所があったからこそ私は子育てがんばってこれたんだ」と、みんなが集まる場をつくりたいと立ち上がったママに、悲しみにくれるばかりじゃなくてポジティブに前に進もうとした経緯などを話してもらいます。
また、仙台の子育て支援センター館長には、支援者としての非常・日常でのあり方を、被災してみたからこそわかる視点で語ってもらいます。

第1部 被災地からのメッセージ 
    伊藤仟佐子(仙台市子育てふれあいプラザのびすく仙台館長)
     荒木 裕美(ベビースマイル石巻代表)

この被災地からのメッセージを踏まえて、後半は全国各地で、ママたちをエンパワメントする活動に取り組んでいる方々からお話を聞き、会場に来た方が何か活動のヒントやこれをやってみよう!と思えるような機会になったらよいなと思っています。

第 2部 情報で子育てを元気にする!~powered by マミーズサミット~
     濱砂 圭子(株式会社フラウ代表取締役)
     中橋 恵美子(NPO法人わははネット理事長)
     田中 美賀子(NPO法人亀岡子育てネットワーク理事長)
     小林 恵子(株式会社ふじやまママ代表取締役)
     コーディネイター
     阿須賀 芳恵(マミサミ広島:株式会社フラウ中国・四国支局長)

また、このキャンペーンで実施していたメルマガ会員が参加した情報誌(オールカラー・P32・25,000部発行)のお披露目・配布もする予定です。
ここには町内会で実施した「子連れ防災ウォーキング」の記事や、ママが非常持ち出し袋を作ってみるコーナー、男女共同参画推進協会に協力をいただいた「わが家の防災シート」なども掲載している大変価値ある情報誌です。
#メルマガ会員が参加したコーナーは地域の魅力発信コーナーで、ママたちが子連れで各地を取材した記事をまとめています。
自分の街を再発見する機会になったとか、貴重な経験ができたと、参加者と地域をつなぐ企画となりました。

なお、たくさんの方に聞いてほしいとの思いでお子様連れでも参加できるよう会場内にキッズスペースを設置します。
にぎやかなフォーラムになるかと思いますが、ご了承くださいませ。

事前にメール(info@kanahapi.com)・専用フォームよりお申し込みください。
詳細は→ http://kanahapi.com/forum

お問い合わせ先
NPO法人シャーロックホームズ
担当:アズマ
045-324-5033
info@kanahapi.com (キャンペーン専用)

書き込みはありません。