横浜コミュニティデザイン・ラボ公開コミュのイベント
イベントの詳細情報です。
新着返信
返信がありません
QRコード
横浜市市民活動協働条例をめぐるラウンドテーブル 続編!
【開催日】2012年05月28日(月) 【閲覧数】2,739
2012年05月24日 22:53
【備考】18:30~20:30
【開催場所】横浜市民活動支援センター
市民活動に関わる私たちにとっては本条例の制定は、今後の活動の大事な拠り所(=根拠法)となるものであり、この動きには強くコミットしていかなくてはならない必要性を感じています。5月22日(火)に提案された公明党と 関心を寄せる団体、個人の方々との第1回ラウンドテーブルを開催しました。 
 その結果、6月1日の議会が始まる直前ではありますが、党が募集したパブコメや勉強会で出た多様な意見を反映したものを改訂案として、再度、公明党から提示して貰えることになりました。
 前回参加できなかった方含め、ぜひ大事な条例制定のプロセスに参画しませんか?限られた時間ではありますが、条例制定後の理解や活用を図るためにも創るところから共に意見を交わしたいと思います。横浜市民以外の方でも広くご参加いただきたいと思います。


かんたんな経緯
 横浜市には平成11年に横浜コード=協働の6原則が定められてから、平成12年の「横浜市市民活動推進条例」が制定され、その後、平成16年には「協働推進の基本指針」が出来ています。新しい協働を考える会としては市民協働を今後どう位置づけていくかにおいて、対等性を担保するための契約手法や評価の仕方、第三者機関のあり方などについてここ3年、研究を重ね提言等もしてきました。
 そんな中、5月6日に市内一部全国紙に「協働パブコメ!」(公明党横浜市会議員団)なる新聞折込広告が発行されました。議員提案で6月の議会で提案される「市民協働条例案」については5月16日を締切にパブコメ募集中として大きく打ち出されました。(http://shiminkyodo.com/
 その一方で同時期には市民局から「協働推進の基本指針」の改訂のためのパブコメ募集も出されています。(http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/tishin/2012si…-iken.html

場 所 : 横浜市市民活動支援センター4F ワークショップ広場
日 時 : 平成24年5月28日(月)18時30分~20時30分      
対 象 : 本経緯に関心のある方ならどなたでも
予約申込:FAX045-540-7421  新しい協働を考える会事務局
                               (当日参加でも大丈夫です)

書き込みはありません。