よこはま発環境情報の「新刊『そこが知りたい電力自由化〜自然エネルギーは選べるの?』」
「新刊『そこが知りたい電力自由化〜自然エネルギーは選べるの?』」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
新刊『そこが知りたい電力自由化〜自然エネルギーは選べるの?』
【閲覧数】1,545
2016年07月21日 10:45
ご当地電力を取材しているノンフィクションライターの高橋真樹です。


タイトルにあるように本日、電力自由化についての新刊を出版しました。



制度や新電力の動きなど状況がめまぐるしく動く中で、取材と同時並行で書籍をまとめる作業は頭を悩ませましたが、多くの方の協力のもと、なんとか電力自由化の全体像を伝えつつ、何ができるかを考えるきっかけになる本ができたと思っています。


パワーシフトキャンペーンや、石炭火力の問題など、
eシフトも関わる多くの動きも入れ込んでいます。
安さばかりが判断基準になる風潮に一石を投じられれば良いかと思います。


内容的には、eシフトに参加されている方にとっては全く新しいというような情報は少ないかもしれませんが、一般の方でも読みやすいという点と、ここまでいろいろな情報がまとまっている本は他にないという特徴があると思うので、みなさんが一般の方に説明する際にも活用できると思います。


以下に書籍の情報を添付しています。ぜひ拡散していただけるとありがたく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


高橋真樹




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇新刊案内◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


『そこが知りたい電力自由化–自然エネルギーは選べるの?』(著:高橋真樹/大月書店)
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4272330888


いよいよ始まった電力自由化。どこを選ぶ?選ぶことでどう変わる?
原発や自然エネルギーはどうなる?
「どこが安いか」の情報の中で抜け落ちる大切なこととは?
さまざまな疑問に答えながら、オススメの新電力会社も多数紹介。
エネルギーと私たちとの関係を問い直す、電力自由化の入門書。


◆各章の見出し


はじめに:この本には「どこがお得か」については書いていません
1章 電力自由化で何が変わる?
2章 電力自由化ってなんだろう?
3章 変わりはじめた電力システム
4章 何が問題?日本の自由化
5章 これからの自然エネルギーと原発
6章 地域の新電力・エネルギーは地方活性化の切り札?
7章 自然エネルギーにこだわる新電力会社
8章 私たちにできることは?
あとがき:エネルギーと民主主義


著者:高橋真樹(ノンフィクションライター)
国内外を駆け巡り、自然エネルギーの取り組みを取材。
著書に『自然エネルギー革命をはじめよう』『ご当地電力はじめました!』など。
「全国ご当地エネルギーリポート!」http://ameblo.jp/enekeireport / にて連載中!




2016年新刊『そこが知りたい電力自由化〜自然エネルギーは選べるの?』(大月書店)
https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4272330888


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

返信書き込みはありません。