eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の「【声明】事故処理・賠償費用の託送料金への上乗せに反対」
「【声明】事故処理・賠償費用の託送料金への上乗せに反対」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【声明】事故処理・賠償費用の託送料金への上乗せに反対
【閲覧数】4,973
2016年12月11日 13:55
原発の廃炉費用の一部、および福島第一原発事故の事故処理・賠償費用の一部を「託送料金」のしくみを利用して回収できるようにする新制度について、本日の貫徹委員会「中間とりまとめ(案)」で示されました。



重大な問題は、東電福島第一原発事故の賠償・事故処理費用の全体像とその責任のはずですが、 9日に開催された「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」では、東京電力改革・1F問題委員会の議論とは「切り離して」 、その負担の方法のみが議論されました。

9日午前の1F問題委員会で示された、賠償・事故処理費用の全体像(22兆円)について、貫徹委員会の資料にはなく、

「市場整備」とバーターであるかのような扱いでした。



午後の財務会計WGでは、大石委員から、消費者団体・市民団体の要望書や声明を資料として提出してくださったほか、

会議の中でも、各界からの反対の声を伝えてくださいました。

松村委員も、事故処理費用の託送料金での回収について、「今後も同じようなことになる」

恐れについて、厳しく指摘しました。



しかし、貫徹委員会の「中間とりまとめ(案)」は、

前半が市場整備の内容に大きく割かれており、1F問題委員会の22兆円の内容も全くなく、

「託送料金での回収」が目立たないような構成です。



FoE Japanは、これは事故の責任をあいまいにし、原発事業者を不当に保護するものとして、

9日、反対声明を出しました。ご一読ください。



------------------------------

【声明】事故処理・賠償費用の託送料金への上乗せに反対

東電の責任をあいまいにした国民負担増加は許されない

http://www.foejapan.org/energy/stop_restart/161209.html

FoE Japanは、東京電力福島第一発電所事故の賠償・事故処理費用と、老朽原発の廃炉費用を、あらたに広く国民負担とするための制度改革は、福島第一原発事故の責任をあいまいにし、原発事業者を不当に保護するものとして、強く反対します。

福島第一原発事故からまもなく6年、原発事故の被害は収束するどころか、長期化によりますます深刻化しています。長期にわたって続く汚染への対処は、数十年、百年単位の問題であり、生活を奪われた被災者の苦悩は今も続いています。

そのような状況がありながら、3か月にも満たない、経済産業省の審議会での議論で、原発の事故処理、廃炉を実質的に国民(電力利用者)が支援するしくみを導入することはゆるされません。FoE Japanは、下記の視点から今回の制度改正に強く抗議します。



1.東京電力の経営陣、株主、債権者の責任が問われていない

東電救済のために、すでに「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」が設立され、交付金などの形で多くの国税等が東京電力に流し込まれています。今回の制度改革で、託送料金を通じて、賠償費用を 広く電力利用者に担わせることが可能になります。

福島第一原発事故の賠償・事故処理は、東京電力が一義的に責任を負うべきであり、その結果、債務超過に陥るのであれば、破たん処理を行うのが順当です。いままで株主・債権者が利益のみを享受し、経済的な責任から免れるのは、資本主義のルールに反するばかりか、事故を引き起こした東電の責任を国民が広く肩代わりすることは、「汚染者負担の法則」にも反します。東電の法的処理の上で、はじめて不足分を税金等から補てんするべきでしょう。



2.「原発の事故処理・廃炉費用が莫大」が明らかになったいま、まずは政策変更をすべき

今回の議論は、原発の事故処理・廃炉費用が莫大であることを、国も認めざるを得ないくなった事態であると言うことができます。「原子力はコストが低廉」とし、原発を保護し温存していく政策の撤回・変更なくして制度改革のみを議論することは許されません。



3.今後の大事故についても、同様に国民負担にすることができてしまう

今回、原発事故の賠償費用として、「過去にさかのぼって積み立てておくべきだった」という、通常考えられない論理により、「過去分負担金(3.8兆円)」の回収が提案されました。さらに、そのうちの一部(2.4兆円)について、2020年から40年にわたり、託送料金で回収することとされています。

このような論理が認められるならば、今回の制度変更を「前例」として、今後事故が起こった際にも同様に託送料金での回収が提案されることが十分に考えられます。



4.電力自由化の趣旨に反する

そもそも電力自由化のなかで、原子力事業者が負うべきコストを、託送料金を通じてすべての電力利用者が広く負担するしくみを作ることは、原子力を不当に保護することになり、電力自由化の趣旨に反しています。発電事業者が費用を負担しきれないような発電方法は、当然排除されるべきです。



5.国会での議論もない拙速で限定されたプロセスであり、民主主義に反する

東京電力の事故に対する責任、賠償、そして今後のエネルギー政策の根幹にもかかわる重大な議論にもかかわらず、国会での議論もなく、わずか3か月の経済産業省の審議会の議論で原子力事業者救済の制度だけ先につくってしまうという進め方そのものが、民主的であるとは考えられません。広く、国民的議論を行うべきです。



*FoE Japanも参加するパワーシフト・キャンペーンでは、9月21日に声明「『原発コスト安』は嘘だった―国民への8.3兆円負担転嫁ではなく、原発政策の転換を」を発表し、幅広い賛同を募っています。(12月14日提出予定、12日締切)

http://power-shift.org/info/160921/



*11月24日、「託送料金での回収」の是非を問う新電力アンケートの結果を発表しました。

http://power-shift.org/info/activity_161124/






--

返信書き込みはありません。