【ガイド】ハマぱぱStyleの「【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。」
「【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。」の書込一覧です。
【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。
【閲覧数】4,728
2008年01月25日 01:19
私は商店街がだーいすき♪
立ち話、世間話ができるのが商店街にあるお店だったり。「今日はおまけしておくからね」とちょっとした気遣いがあるのも商店街にあるお店ならでは。
それに「白菜はね、こう漬けると美味しいのよ」とか、ちょっとした工夫を教えてくれる。これもまた楽し♪

子供を連れて商店街に行くと、野菜の旬とか、魚の名前とか知らず知らずのうちに身に付いていい!。

皆さんがよく利用される商店街とか、わざわざ行っちゃう商店街、商店街にある好きなお店などおしえてください!ぜひいってみたいので☆

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
5/3~6「かえっこバザール+子ども向けアートワークショップ」
【返信元】 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。
2008年05月04日 13:00
5月3日から4日間連続で、ZAIM(関内駅徒歩7分)で「かえっこバザール+子ども向けアートワークショップ」が開催されています(無料)。

かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムで「カエルポイント」という「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

詳しくはこちらで
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=383
Re[3]: 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場>シーカヤック
【返信元】 Re[2]: 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場>シーカヤック
2008年01月31日 12:05
2/11(祝)10~12時、私の家族は「地層調査」に行きます。
できてまもない、「県立境川遊水地公園」
まだ整備途上ですが、(整備もかねて、土を掘りながらの
親子地層調査や自然観察会・・・等)
たくさん、貝化石がたくさん発掘されるらしいです。

http://www.kanagawa-park.or.jp/ivent.htm

父親にとっては、やっぱりアウトドア系で威力を発揮しやすいんだと思います。
Re[2]: 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場>シーカヤック
【返信元】 Re: 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場
2008年01月30日 20:37
週末のお楽しみとしてシーカヤックはじめたんですよ。

なんていえば、かなり格好いい。
でもカッコイイだけじゃない!!
初心者でものりこなし、楽しめるのがシーカヤックらしいです。

ハマっちフレンドのヒロさん、ALOHAさんたちが運営しているNPO海洋塾では、なんとみなとみらいで週末シーカヤックが楽しめます。そのシステムやすごーい。年会費が、一回の参加費?と思うほど、とっても気軽に体験できますよ〜♪

NPO法人海洋塾
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=170
Re: 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場
【返信元】 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場
2008年01月30日 20:31
市営地下鉄片倉町から歩くこと15分。片倉うさぎ山公園がおすすめ☆
たき火をしたり、木の上にトムソーヤばりのバラックを建てたり!キャラメルづくりと、キラビーづくりにはまった我が家は一時期通いつめました。
普段できない、ダイナミックな遊びができるのが、プレイパーク「片倉うさぎ山公園」です。
父&子の遊び場としておすすめです!
【子供と一緒に行きたい場所】おすすめの遊び場
【返信元】 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。
2008年01月30日 20:23
週末子供と一緒に過ごしたいおすすめの遊び場を教えてください。

子供6歳(女)ですが、根岸森林公園とその隣のローラー公園がお気に入り。
見晴らしのよい高台にあり、ロングのローラー滑り台、うんてい、とかちょうどいい広さにしっかり遊べる遊具があります。
週末ミニポニーの散歩に出くわしたりします♪
2008年01月25日 12:34
忘れてはいけない名店
菓匠 栗山
http://www.wagashi-kuriyama.co.jp/
もちろん保土ヶ谷宿名物会メンバーです。

ここの「ごんた餅」は絶品。
添加物が入っていない餅は賞味期限当日!です。
http://www.wagashi-kuriyama.co.jp/meika/index.html

で、ご主人がとっても歴史好き。いろいろ研究しています。
まさに「まちづくり菓子」なんです!
http://www.wagashi-kuriyama.co.jp/history/index.html
この武相国境の道標、横浜マイスターの石工さんと大工さん、そして千年の歴史の神社の宮司さんと、市民、行政の合作なんです。
もちろん私もふか~く関わりました(笑)。
Re: おしえてください!おすすめ商店街&おすすめの店。
【返信元】 【子供と一緒に行きたい場所】おすすめ商店街&おすすめの店、遊び教えてください。
2008年01月25日 08:35
寂れた商店街ですが、光ったお店がある東戸塚の「境木商店街」はいいですよ。

自費でフランスにワインの勉強をしにいったというほど、ワインをこよなく愛するご主人がこだわって選んだワインが所狭しと置かれている「一力酒店」気軽に試飲ができるので、自分の気に入ったワインを選ぶことができます♪

その向かいには、絶品のたらこや旬の美味しいお魚がいつでも手に入る鮮魚店「魚政」がありますよ☆


Re: 良い商店街には・・・
【返信元】 良い商店街には・・・
2008年01月25日 08:26
蒲鉾の二度あげ!!!美味しそう〜あげたての味が再現できるんですね、試してみます♪

ところで横浜橋の「井上蒲鉾店」って、三吉演芸場のすぐ近くのでしょうか?
あの店ならば、閉店しちゃったんですよー。
寒いからおでんにしようかって訪ねてみたらシャッターが下りてました(涙)
2008年01月25日 02:11
必ずうまい蒲鉾屋がある・・・
というのは私が勝手に言っていること。

藤棚(西前)の今井蒲鉾
http://blogs.dion.ne.jp/papacura/archives/5442993.html
ここはニラ揚げかな?

松原の三増屋
http://fyoko.worksblog.jp/ism/blogs/219830.php
500円の詰め合わせがGOO!

弘明寺の鈴木かまぼこ
http://www.keikyu.co.jp/webnagisa/04_12/tokusyu.html
ここは安い!!

横浜橋の井上蒲鉾
URLないなあ・・・

弁当のおかずに、酒のつまみに、もちろんおでんに!!
煮ても焼いてもそのままでも。

でも、実は私が一番好きなのは・・・・
もう一度揚げて熱々を食す。

目から鱗のうまさです。
おろし生姜醤油でね!!

(私が好きなのは生姜揚げと、なんと言ってもモヤシ揚げ!!!)