書き込み数は29件です。 | [ 1 2 3 ] | ◀▶ |
養護学校(知的) の子ども達は、スクールバスに依存しすぎていることが多く、 公共交通機関である 電車やバスを利用することがほとんどない。 これは、小・中学校 の支援級の子ども達が、歩いて通えるために、 公共交通機関である 電車やバスを利用することがほとんどないのと同じである。 ゆえに、養護学校(知的) や小・中学校の支援級は、 公共交通機関である 電車やバスを利用する練習をすることになる。 養護学校(知的) では、実物大の切符券売機を段ボールで作り、 実物大の自動改札すら、段ボールで作る。 しかし、パソコンさえあれば、こういう学習もで … [続きを読む] |
昨日は、一年に一度、花を買う日。 (これを忘れたら、一年間、何を言われ続けるか、わからない。)
今年は、横浜線 「 矢部駅 」 から徒歩1分の花屋さん 「輪 (りん) 」 で 花束をお願いした。
ガーデニングのブログ
raretaste~はれのかおり http://blog.goo.ne.jp/raretaste-hare
で紹介されていたから、一度、行ってみったかったのだった。
( 「 ヤマダ電気 」 を目印に歩いたので、なくなってしまっていた 「 ヤマダ電気 」 を探して、200mも行きすぎ … [続きを読む] |
↑ 海月って、案外、美しいなあ!
新江ノ島水族館 に行ってきた。
東京は、水族園だが、
葛西臨海水族園 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
神奈川は水族館だ。
新江ノ島水族館
財団法人神奈川県厚生福利振興会 &n … [続きを読む] |
DROPLET PROJECT
のウェッブページに、とうとう、
> 2010年2月19日掲載 Drops 700語版のダウンロード提供を開始しました。
という案内がでた。
「 Drops 」 については、以前、次の記事を書いた。
092. Drops (PICやPCSのようなシンボル) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=20617
早速、電子メールで、ID、パスワードを送ってもらい、ダウンロードしてみた。
… [続きを読む] |
以前の記事で次のように書いた。
255. 保護者面談 (ことばかずで、こんな課題をやってます。) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24338 > わたしは、家庭の教育力に期待はしないことにしている。 > 学校で教えられることは、学校で教えたいと思っている。
わたしが、このように思う理由の一つは、
保護者は、自閉症児のパニックを畏れているので、 「 家で、パニックを起こしそうなことはさせたくない。」 と思っている。とい … [続きを読む] |
高等部の保護者面談の時には、
「 国語や数学で、こんな勉強をしています。 」 と 使っている教材をいくつもいくつも見せながら、面談する先生を見たことはなかった。
ここの小学部では、よく見る光景だ。
これが、役に立つ保護者もいる。 しかし、役に立たないというか、必要としていない保護者もいる。
家で勉強を子どもにさせる保護者 ( ほとんどが母親 ) には必要なことだが、
子どもの行動障害や、トイレや着替えが自立できていない子どもを手伝うのに 振り回されていて、青色 … [続きを読む] |
ほとんどの養護学校 (知的) で、 自閉症児の割合は、2/3ぐらいだと思う。
わたしの養護学校 (知的) でもそのくらいだ。
しかし、自閉症児のために、
『 自閉症児のための絵で見る構造化 』 佐々木 正美 監修 学研 2004/02 http://hon.gakken.jp/book/1340218600
のような支援は、ほとんどされていない。
241. 小岩特別支援学校 全国研究発表会 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24015
に行った時、
小岩特別支援 … [続きを読む] |
以前、次の記事を書いた。
114. こんな教師は、嫌だねぇ! http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=20807 > (1)校舎内で、いつも子どもを手つなぎで移動させる教師。 ・ ・
252. 牛乳を むりやり飲ませる指導は、× http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24333
たいてい、このような教師は、
(1) 椅子に座らせて、子どもを着替えさせる。
(なぜか? 子どもがどこかへ行ってしまわ … [続きを読む] |
牛乳をむりやり飲ませる教師は、たいてい
151. 給食の牛乳を飲ませたいから、水分を抜く? http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=22102
をしている。
そして、保護者面談で、誇らしげに話す。
「 牛乳が全部飲めるようになった。 」 と。 ( 「 ストローで 」 がつくこともある。 )
その指導方法は、 これまた、ほとんどの場合、
口をむりやり開けさせて、口の中に牛乳を入れる。 口から牛乳を出させないように、口を手で閉じさせる。
偏 … [続きを読む] |
保護者面談では、
(1) 「できる」 にもいろいろなレベルがある。
243. 保護者面談 (教育目標分類学) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24102
養護学校 (知的) の子どもは、 毎日、同じことを教え続けることで、 「なぜ、それをすると良いのか」 はわからなくても、 【 理解は 想起レベル 】 興味のあるものに目移りしてしまって、手が止まってしまっても、
… [続きを読む] |
[ 1 2 3 ] | ◀▶ |