■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/?key=11554&year=2010&month=3
■2010年3月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2010年03月22日(月) 

発達 「 1歳3ヶ月未満 」 児 は、ふさわしい教育を受けていると言えるのだろうか?

 

 

なぜ、発達 「 1歳3ヶ月未満 」 という数字を出すかというと、

 

健常児の  「 1歳3ヶ月 」 児は、

『 遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表 』 などで見ると、

 

 「簡単な命令を実行する  ( 「新聞を持っていらっ しゃい」 など。) 」

 

ができるという意味だ。

 

このことは、

 

 (1) 簡単な要求を理解できる。
    ( おいで、ちょうだ


閲覧数2946 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/22 10:57
公開範囲外部公開
2010年03月22日(月) 

268. 神奈川県の養護学校 (知的) には、重複学級はない?

http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25427

 

で、神奈川県の養護学校 (知的) には、

 

 「 重複障害」 学級のほうが、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 学級より多いのに、

 教育課程は、 「 単一障害 ( 知的 ) 」 のためのもの、一つしかない。

 

と書いた。

 

このことは、

 

  226. 重複(障害)学級と、単一(障害)学級とを混ぜてないか?

  http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23601

 

という疑問を


閲覧数1800 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/22 10:36
公開範囲外部公開
2010年03月21日(日) 

どんどん進化する舞台

 

(1) 向かって左のシンクロナイズとスイミングの水槽、

   中央の舞台、

    向かって右のマジックショー用のスペース、

 

  をパッ、パッ、・・・と切り替えて、

 

  場面が切れ目無く変わっていく。

 

   息をつく暇さえないほどだ。

 

(2) 会場と一緒になってする

  手足のリズム体操 「おはらしょうすけさん」 に

  昔の 『8時だよ!全員集合』 のジャンボマックスみたいな

  大きな子どもの人形が登場。

 

(3) 団員が新たなこと


閲覧数2077 カテゴリ観る・聴く 投稿日時2010/03/21 20:30
公開範囲外部公開
2010年03月21日(日) 

養護学校 (知的) 小5で、

 

「チャーチ」 「バーボ」 「ディダ」 「バババ…」 などの喃語はあるが、

言葉らしい言葉を聞いたことのない児童がいた。

 

「 言葉を話すようになるには 」

( とはいっても、月に1回 「はい」 と言っていたのが、

 毎日、1回言うようになり、2回、3回・・・10回言うようになり、

 他の言葉も1,2語言うようになり・・・というぐらいのイメージだが。 ) 

 

ということで、保護者に話したことは、

次の2つだったと思う。

 

 (1) 本人が、要求を一日に、何回


閲覧数1989 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/21 11:25
公開範囲外部公開
2010年03月21日(日) 

東京の特別支援学校 (養護学校) で、学校要覧を見ると、

 

3つの教育課程が載っている。

 

 (1) 知的障害 (単一)

 (2) 自閉症

 (3) 重複障害

 

3種類のクラスを作っているのだから、当たり前と言えば当たり前。

 

では、神奈川県はどうだろう?

 

「 教員の定数を増やすために、重複障害を多く申告してきたのでは? 」

などの昔からの疑問を、以下の記事で考えてきた。

 

 226. 重複(障害)学級と、単一(障害)学級とを混ぜてないか?

 h


閲覧数2880 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/21 09:08
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 

今まで、 「 離任式 」 に関して、次のような記事を書いてきた。

 

 266. 修了式の日に、臨任教師の離任式

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25382

 

 191. 4月1日付け 教職員人事異動の発表はいつ?

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=22523

 

 190. 「離任式」 は年度末にすべき

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=22500

 

神奈川県でも、川崎市と小田原市は、

年度末 (3月) に 「 離任式 」 を行うようになったとも書いた。

 

わたし


閲覧数2981 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/20 23:05
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 

わたしの養護学校 (知的) では、

 

臨任教師が 離任のあいさつを、

子ども達や保護者の前でする機会は、長年、なかった。

 

このことは、保護者から、苦情をもらっていた。

「 子ども達がお世話になった先生に、お礼が言えない。 」 と。

 

昨年あたりから、修了式の日に、

子ども達には、あいさつが出来る機会が作られた。

 

今年は、保護者にも、プリントを配布し、

 

「 ○○先生、○○先生・・・が本校を離任されます。

 その先生達の挨拶を、修了式の後に行います。 」

 

という


閲覧数3117 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/20 09:58
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 

「 卒業 」 って、本当におめでたいの?

 

以前なら、 「 卒業 」 は 「おめでとう 」 と思えた。

 

でも、最近は、そうは思えなくなってきた。

 

本当に、 「 卒業 」 にふさわしい力をつけさせることができたのか?

 

と自問自答しなければならないからだ。

 

その一つが、 「 言葉 」 だ。

 

保護者の希望、願いには、

 

「 言葉が話せるようになってほしい。 」 がある。

 

それに対し、私達、教師は、真摯に取り組んできたのか?

(保護者の希望、願いがな


閲覧数1599 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/20 09:34
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 

わたしのところ (知的養護) も、

小・中学部の卒業式が終わりました。

 

会場レイアウトは、図示すると、下のようになります。

 

小学部6年生の呼名は、上の図の【A】の位置で行いました。
中学部3年生の呼名は、上の図の【B】の位置で行いました。


小学部の呼名をする立ち位置が、【A】なのは、
もちろん、呼名をした時に、子どもと目が合うようにです。

(これから、証書を受け取るために、赤い絨毯の端で
 立って待っている児童との距離は、2mぐらいです。)

 

わたしのクラスは、毎日、朝の


閲覧数1584 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/03/20 09:15
公開範囲外部公開
2010年03月12日(金) 

中国雑伎団 

 

面白かった。

 

2時間ちょっとの間 (途中、休憩15分)、

拍手し続けて手に汗をかいてしまった。 

 

 雑技団・中国雑技団 - ReENTA taste

 http://taste.reenta.jp/event/sp/zatsugi/

 

かつて、上海で、上海雑伎団を見たことがあるが、

それとは、また違った醍醐味があった。 

 

掌上バレエ 『 月明かりのバ・ド・ドゥ 』 には

びっくりしながら、美しさに感激した。

 

ディアボロ (中国コマ)  『 俏花旦 』 

も圧巻。

&nbs


閲覧数2217 カテゴリ観る・聴く 投稿日時2010/03/12 06:34
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み