■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/?key=13069
■最近の書き込み
書き込み数は1,255件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 126 ]
2024年03月15日(金) 

 

中古での購入当初からどうにもちょっと調子が悪かった手持ちの

クラスV2であるが、その原因は中古だったからとかそんなんでなく、

集電板が動輪に触れておらず、動輪から集電出来ていなかったこと

閲覧数107 カテゴリ雑感 コメント4 投稿日時2024/03/15 06:09
公開範囲外部公開
2024年03月15日(金) 

 

前回の記事で、この通り外観部分だけ作っていたワンテージ・トラムウェイの

5号機関車、シャノン(ジェーン)であるが、例によって進捗報告を忘れていた結果、

もう既に完成して配布してしまっている。

という事で、今更ながらに


閲覧数76 カテゴリMMD コメント0 投稿日時2024/03/15 04:18
公開範囲外部公開
2024年02月29日(木) 

・・・何で俺ってこういつもいつも直前になって

予定が変更になったり複数の予定が集中するんかな。

貴重な休日が朝から趣味以外の予定で埋まるの

中々にしてしんどいぞ・・・;


閲覧数253 カテゴリ一言二言 コメント0 投稿日時2024/02/29 23:43
公開範囲外部公開
2023年12月27日(水) 

個人的な需要の関係で作っていた英国風の貨車だが、結果として一つの台枠から

計8種類の派生モデルが完成し、うち平台とタンク車以外がそれぞれ3~4色の

カラーバリエーションがあり、加えて有蓋車とブレーキ車についてはテクスチャの

差し替えで鋼製車と木造車のバリエーションを持たせたもんだから

まぁまぁエグイ結果になりましたよ、えぇ。我ながらよくやったもんだと。

閲覧数602 カテゴリMMD コメント2 投稿日時2023/12/27 22:56
公開範囲外部公開
2023年12月16日(土) 

シリーズの日本上陸から半世紀の時を経て、待ち焦がれた末に

遂に邦訳が決定した汽車のえほんシリーズの第27巻であるが、

本巻の邦訳を担当される金原瑞人氏の名を見た時に、何か妙な

既視感を覚えたなと思ったら、アレックス・シアラー著の小説、

チョコレート・アンダーグラウンドの邦訳を担当されていた御方だった


閲覧数552 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2023/12/16 22:44
公開範囲外部公開
2023年11月21日(火) 

・・・CGシリーズで再登場したソルトバン、な~んか違和感あるなと思ったら、

LMS(BR)の12トンバンの屋根だけ挿げ替えて

車体をそっくりそのまま流用してたからだ。(←今更)

閲覧数646 カテゴリMMD コメント0 投稿日時2023/11/21 22:40
公開範囲外部公開
2023年10月11日(水) 

・・・再度調整中のシティクラスであるが、結論から言ってしまうと、

動輪のレジン型取りしたタイヤはやっぱ使えん。

台車からの通電自体は目論見通りの結果を示してくれたものの、肝心の動輪の方は

踏面にアルミテープを巻く際の僅か


閲覧数817 カテゴリ自作模型 コメント0 投稿日時2023/10/11 04:56
公開範囲外部公開
2023年09月22日(金) 

先日野暮用で久々に名古屋に行った際の収穫。この手の昭和のビルを

リノベーションした店舗とかって繁華街とかでよく見る気がする。

探せば四日市にもこういうのあるんじゃねーのと思う今日この頃。

そしてこういうジューススタンド見てると店の前にパラソル付きの

ベンチとテーブルをだーっと並べたくなる謎の衝動。解る人居ねーかなこれ。

 

 

・・・因みに、上記の野暮用と言うのは勿論


閲覧数1446 カテゴリ雑感 コメント2 投稿日時2023/09/22 21:21
公開範囲外部公開
2023年09月22日(金) 

MMDも楽しいけど、やっぱ実際にモノを触って弄るの楽しいわ。

2019年の9/22、丁度4年前のこの日に一応…成報告をしていたNゲージの

シティ・オブ・トルーローではあるが、実の所完成後も動輪のフレが

気になっており、何度か動輪を作り直していたのだが、状況が改善しない為、

いつの間にか興味が薄れ、調整がほったらかしになっていた・・・のだが、

先日唐突に、本当に唐突に


閲覧数1330 カテゴリ自作模型 コメント2 投稿日時2023/09/22 19:10
公開範囲外部公開
2023年09月10日(日) 

アレックス・シアラー著の小説、”チョコレート・アンダーグラウンド

(原題:Bootleg)を何の気なしに読み返していた時、ふとある事に気付いた。

本小説のあらすじは、”人々の健康の為”という名目のもと、新政府発行の

行政命令によってチョコレートをはじめとした


閲覧数988 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/09/10 15:57
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 126 ]
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み