■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/?key=13069&cid=389
■雑感の書き込み
書き込み数は327件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]
2017年01月16日(月) 

正月に帰省した時に、トーマス含む蒸機陣営用に機関庫を買ったのはいいんだが・・・。

まぁ大方こうなるだろうなとは思ってたよ。

こいつら下手するとTTゲージ(1/120、軌間12mm)位の大きさあるから、

ある程度入口がデカイ欧州タイプの機関


閲覧数547 カテゴリ雑感 コメント1 投稿日時2017/01/16 11:07
公開範囲外部公開
2016年11月19日(土) 

中学以来久々にガチャを回し、思わず購入してしまった

コンテナダンボー。(¥300)

何故ダンボーとコラボしたし・・・いや確かにコンテナ柄にしたら

面白そうかもとは思ってたけども・・・;

後ろから見る


閲覧数861 カテゴリ雑感 コメント1 投稿日時2016/11/19 20:10
公開範囲外部公開
2014年03月13日(木) 

MMDでシティー・オブ・トルーロのモデリングをやってるけど連結部の資料が

全然足りないZE☆ってな方向けに動画を拾ってきた。

補足として、機種によっても異なるだろうが、殆どの場合連結面のバッファーは

テンダーにのみ付けられ、機関車のランボードに直接バッファーがぶつかる形になる。

機関車との連結はスクリュー式連結器ではなく、ドローバーという連結用の棒に

よって連結されており、ドローバーの穴にピンを通して固定することで接続して


閲覧数1730 カテゴリ雑感 コメント2 投稿日時2014/03/13 19:37
公開範囲外部公開
2014年03月10日(月) 

模型時代のトーマスのモデルメーカー投稿の

余りにも貴重すぎる画像を発見した。

シャーシだけでも180mm位の大きさがあるのも十分

驚きだが(まぁ線路幅45mmだから無理もないけど)、

ウォームギアによる減速じゃなかったのか・・・;

8期以降はどう見てもサーボによるラジコン走行にしか

見えなかったんだが、まさかのDC制御を匂わせる構造。

こりゃ、絵本原画展での撮影用模型の走行展示の話も

いよいよ現実味を帯びてきたか~?

 

・・・制作がCG


閲覧数466 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/03/10 01:01
公開範囲外部公開
2014年02月28日(金) 

・・・今度こそこれを完全に完成させないとな・・・;

元々300×300の小型のジオラマを四つ繋げて

600×600の円形エンドレスにする予定ではじめた

やつだが、結局途中で色々計画狂ってこのザマ

だからなぁ・・・なんとしても今度の文化祭までには

形にしないとね・・・・・;

まぁその前に色々やる事あるけどね。

閲覧数521 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/02/28 18:41
公開範囲外部公開
2014年02月25日(火) 

多分開催日までにこのニュース忘れてると思う。

汽車の絵本の原画展が比較的行きやすい場所で開催されるのは

非常に嬉しい事だが、正直言っちゃうと開催告知が早すぎる気が;

多分俺開催までにこれの存在を忘れそうな気がする・・・やば~;

 

・・・まさかと思ったけど、原鉄道模型博物館とのコラボって、やっぱり

あの巨大レイアウトの中を撮影用模型走らせるって事だったのねん・・・。

俺を含めたトーマスファンは大いに喜ぶと思う企画だが、鉄道模


閲覧数553 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/02/25 22:36
公開範囲外部公開
2014年02月23日(日) 

この前の東横線衝突・脱線事故もビックリしたけど、

今度の京浜東北線衝突・脱線事故も相当だよな・・・。

てっきり先頭の台車が少し脱線した程度かと思ってたら、

一両目と二両目がガッツリ横倒しになってたからな。

まぁでも、客が乗ってない回送だっただけまだマシか・・・。

 

それにしても、横倒しになるってどういう状況だったのよ・・・;


閲覧数544 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/02/23 18:55
公開範囲外部公開
2014年01月11日(土) 

今度公開される「トーマスと失われた王冠」の次に本国で公開控えてる奴のトレーラー。

登場予定の新キャラ全員の詳細がわかったのも嬉しいが、それ以上に嬉しいのが

オリバーが復帰した事。

若干車高が低くなっているような気もするが、まぁそこは気にしない事にする。

この勢いでドナルドやダグラスにも早いとこ復帰して欲しいものである。

っつーか、よくよく考えたら、大西部鉄道の二台って長編出るのこれ


閲覧数673 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/01/11 19:25
公開範囲外部公開
2014年01月03日(金) 

俺が高2の時、鉄研が某ローカルTV局の取材を受けたときの

映像を、6年の歳月を経てようやく入手&視聴。で、思ったこと。

これほぼ拷問だわ。

今見ると猛烈に恥ずかしい。何カメラ目線してんだよ6年前の俺。

入手に時間が掛かり過ぎて忘れてただけに、余計精神的ダメージがでかい。

 

因みにここだけの話、俺の工高在学当時の鉄研メンバーで当時この映像を

見ていなかったのは俺だけ。逆に言えば俺以外の当時の関係者は全員

この映像を見ていたわけで。なんつーか、もう色々と・・・;


閲覧数508 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/01/03 18:36
公開範囲外部公開
2014年01月01日(水) 

新年早々いきなりイラスト描いてた。

本当は去年の暮れ辺りから描き始めて、2013年度中に

線画だけは完成させるつもりだったんだが、例によって

なんやなんや色々あって、結局年明けてから描き上がり。

で、先程描き上がった線画がこれ。たったこれだけで丸一週間。ナニコレ。

今回のテーマ⇒「通過するスペンサー」。今回はちゃんと資料見ながら描いた。

つってもスペンサーじゃなくて実際


閲覧数561 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2014/01/01 18:17
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み