■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/?key=18587&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は1,536件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 154 ]
2017年08月24日(木) 
最初に。
昨日の千葉日報で紹介されました介助・手助けを必要とする方が携帯する、ヘルプカード。
千葉県の障害者福祉推進課が、障害のある方が出先で困った時に、十分な意思をつたえにくいために、カードに示された内容より、手助けをお願いするために用意をしたものです。
早速、地元の障害者福祉会の役員の立場として、地元の南房総市社会福祉課より、取り寄せました。
すでに千葉県北西部では携帯をして外出をされている方も。
万一、困っている場面をお見かけをしましたら、配慮のほどを。



昨日のかずさ住民の足を守る会の会合。
まず、この秋の駅の合理化につい

閲覧数18 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/24 02:05
公開範囲外部公開
2017年08月23日(水) 
その前に。
昨日22日は内房線で、ほぼ時間が接近して2箇所の人身事故が。
保田から安房勝山で19時27分頃で踏切、木更津から君津で20時18分頃で君津駅に近い踏切。前者が先に開通し、後者がそのあと開通しました。
詳細は確認中です。



参院の3月22日の国土交通委員会の審議で。
内房線の仲原踏切と千歳踏切の2つの4種踏切について、事業者と地元市町村と踏切の統廃合について協議をしているとのこと。

鉄道事業者をはじめとする地域の関係者が一体となって→これは国土交通大臣の答弁の一部ですが、事業者と地元の議論を通じて路線の維持を、という意味のようです。
この大

閲覧数66 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/23 01:15
公開範囲外部公開
2017年08月22日(火) 
こんばんわ。
関東地方ではお総菜を食した方が、O157にというニュースが。
この夏は宿泊業者、食品業者での食中毒の被害が少なくないです。
あらためて、食品の管理にはご注意を。



昨日は、


久里浜・逗子・北鎌倉方面へ


いきました。
鎌倉は平日に関わらず、観光客はかなりでした。

私の地元から、富津市金谷からのフェリーを使って、対岸の横須賀市にいくことができます。
横浜まで1時間30分程度でいけます。
アクアラインが開通以降、フェリーのお客さんは減ってはいますが、私は橋で一瞬、通過するよりも、40分の航行のほうが、落ち着いた感じでいいです。


閲覧数139 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/22 01:27
公開範囲外部公開
2017年08月21日(月) 
こんばんわ。
今夜は先週の気温が低く、かなり涼しい千葉岩井です。
本来、8月20日が地元の岩井地区祭礼ですが、今年は26日です。



昨日の東京新聞に、1年前の東京の地下鉄銀座線の青山一丁目駅の、視覚障害者の方の事故以降、この一年で鉄道駅でのホームドア設置がたった10駅とのこと。
工費のこともありますが、来年の通常国会で準備されるバリアフリー法改正案が、ある程度の効力を必要とする中身であってほしいです。



昨日は、


羽田空港・品川・中浦和・王子の北とぴあ・神田・秋葉原・浅草橋・押上・東武船橋


とまわり、千葉市内の千葉駅近辺では親子三代

閲覧数175 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/21 00:18
公開範囲外部公開
2017年08月20日(日) 
昨日は栃木から茨城、東京、そして、山梨とまとまった雨が。特に山梨は1時間に100ミリの雨量と、純情ではないです。


昨日の新聞各紙で、介護保険で分割された要支援の方のあらたな事業などについて、市町村から厳しい声があがっています。
市町村の体力によって、事業に格差が生じれば、ますます、介護保険に対しての信頼性に影響します。


JR四国で、今後の鉄道網のあり方について、検討が。
最近はJR九州の幹部が、ローカル線についての維持の是非について発言をしています。
いくら、民営化したとはいえ、ある程度、国が関与しての路線維持という話があってもいいよう

閲覧数123 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/20 01:03
公開範囲外部公開
2017年08月19日(土) 
まだまだ、場所によっては天候不順です。
急な雨などには要注意です。


岐阜県内の中央道で土砂崩れが。
詳細はわかりませんが、被害が気になります。


一昨日、茂原市内の外房線の本納から新茂原までの踏切で事故が。
少なくとも、この数ヶ月、事故がこの区間の踏切で続いています。


昨日の東京新聞の朝刊の裏表紙。
東京湾を一筆書きでまわる記事が。
私の地元の南房総市の市営バスのトミーが載っています。


ウェザーニュースの予報センターの動画配信で登場される草田あゆみさんが、各種情報番組を卒業とのこと。
ちょっぴり、さびしいです。


雑誌・週刊

閲覧数176 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/19 00:47
公開範囲外部公開
2017年08月18日(金) 
こんばんわ。
わずかな時間でしたが、久々、日差しがありました千葉県南部の千葉岩井。
前日までよりは、若干、湿気をかなり感じましたが、この時間はさすがに気温が下がり、かなり涼しい真夜中です。

このはっきりしない天候が影響して、千葉県北東部の農産物の生育と出荷が大変のようです。
一方、鴨川市内の早場米は順調に刈り取りの段階とのこと。



夏の都議選の流れが、この秋の東京・葛飾の区議選に。
11月にありますが、早くも都民ファーストの会から候補者がでるそうです。
2年後の統一地方選が、ある意味、勝負といわれている中、ベースである市区町村でどの

閲覧数113 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/18 00:11
公開範囲外部公開
2017年08月17日(木) 
こんばんわ。
洗濯物に一苦労の毎日で、かなり、涼しい千葉岩井です。
あと、数日はこのような天候が続くようです。



私の近いところで、認知症に悩む家族の方の声が。
とうのご本人はそんな感じを受けてはいませんが、自分に傷がつくような言動があれば、感情的になり、流れに従うしかないと。
思うようにいかなければ、まわりの家族がだんだんとストレスがたまり、はけ口になる場所が限られます。
なかなか、解決というのは簡単なことではありませんが、家族以外のまわりの方々が、干渉はせずにしっかり見守ることが、とりあえずのできることでしょうか。

閲覧数157 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/17 02:50
公開範囲外部公開
2017年08月16日(水) 
こちらの、
http://blog.goo.ne.jp/nag4087/e/e1d019343210b472f00…50?guid=ON
リンク先で、隣国の韓国でのコンビニの動向の掲載が。
韓国では、コンビニ店舗の深夜営業の規制などを盛り込んだ法律が、国会で成立し、実際に深夜の営業を取りやめている店舗がかなりあるそうです。

ようは割に合わない時間帯にも関わらず、経費ばかりかかって、店舗に赤字を生じさせている実態を重くみたと思います。


日本では、軽井沢町で条例などにより自粛をお願いする趣旨で、コンビニ含め深夜営業のお店は営業をしていません。
また、役所や病院、駅といった時間帯が限られている箇所以外、24時間

閲覧数128 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/16 17:01
公開範囲外部公開
2017年08月16日(水) 
こんばんわ。
小雨の千葉岩井。
15日はお盆休みらしくなく、天気が影響して多くない来訪者でしたが、相変わらず、高速道は渋滞でした。


昨日書きましたSuicaの紛失に関わる件。
預り金は、そもそも、ICカードを貸与する上で、返却するまでのあいだにかかる費用としているようです。
したがって、紛失再発行は紛失したカードが返却をしていないという解釈で、あらためて預り金が生じるようであります。
でも、そういう説明がなくては、サービスとして提供が十分でないと考えます。



さて。
昨日15日は木更津で、天候が悪い中、花火大会があり、鋸南町の佐久間では、いわ

閲覧数345 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/16 03:25
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 154 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み